FC2ブログ
2018.03.17

熊本温泉協会さんセミナー無事終了!



熊本温泉協会さんのセミナー、無事終わりました

毎年1回この時期に、協会の予算会議と兼ね講師を招いて開催されるこちらのセミナー。
今年はありがたいことに、講師としてお招きいただきました。

わたしは普段関東に住んでいるので、熊本地震後の温泉地の状況はいまいち把握できていなかったのですが、熊本の温泉地はまだまだ復興途中。客数が100%戻った訳ではないし、未だ再開できない宿もあります。

「講演を通して温泉宿の方々に原点回帰・・・といういか、温泉って素晴らしい!そして、我が熊本の温泉は素晴らしい!!ということを感じてもらいたいんです。」

講演のご依頼をいただいた際、こんな想いを協会の方からお聞きし、(少しでも応えられるような内容にしたいなぁ)と、心の中で強く感じました。
P1170558.jpg


今回は熊本の温泉地の魅力を全国に伝えるため、熊本の温泉地を大きくエリア分けし、色やシンボルを使ってそのエリアの魅力を分かりやすく表現するプロジェクトを提案。例えば、人吉球磨エリアなら赤色で統一し、鰻・ラフティング・餃子のイラストをあしらったデザイン・・・・とかとか。
P1170555.jpg
※写真はシンボルデザインのプレゼンテーションです。


ご出席いただいた方々の数は約70名。植木温泉、湯の鶴温泉、黒川温泉などお馴染みの温泉地の方々が勢ぞろいです。オーナー様を前に話すだけでも緊張するんですが、お部屋が期待していた以上に広く、更に緊張しちゃいましたよ💦
P1170545.jpg


黒川温泉ふもと旅館のオーナー兼、熊本温泉協会会長松崎さんに締めのお言葉をいただきました。
IMG_4026_20180317144237842.jpg


旅館のオーナー様以外にも、温泉ファンの方で、熊谷温泉掲示板でおなじみの「八代熊者さん」にもお越しいただきました!熊本を湯めぐりする際は、ぜひぜひよろしくお願いします
P1170570.jpg


受付では、県庁の方々に著書の販売をしていただきました。本当~に色々な方に助けていただいて感謝感謝です。
P1170534_20180317151159c43.jpg


貴重な機会を与えていただいた会長はじめ、温泉協会や県庁の方々。
ありがとうございました。


*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンをぽちっと押してね★

にほんブログ村
*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

スポンサーサイト
Posted at 15:22 | 日常のこと | COM(6) | TB(0) |
2017.12.29

2017年総括。今年も1年ありがとうございました。



今年も至福温泉日記をご覧いただきありがとうございました

2017年は、温泉関連でもプライベートも色んな新しいことが起こり、
ブログの更新がなかな出来ませんでした。
(それが唯一の悔やみかなぁと。)

ただ、わたしの長い人生のなかでも、
今年1年は素敵なイベントが盛りだくさんだったことは間違いありません。

特にに心に残った出来ごとを振り返りますね


【2月】
念願の温泉本出版ーーーーー(*''▽'')もうこれに尽きます。「自分の温泉めぐりを1つの本に纏める」というのが長年の夢だったので、夢が本当のものになったことが嬉しいです。「支えてくださる方がいてこそ、夢を実現できる。」それを心から感じました。混浴写真家の大黒敬太さんに硫黄取り沢で写真を撮っていただき素敵な表紙をつくることができました。
P1070233_2017122913253302f.jpg

NHKの「いまほん」という番組に取り上げていただきました。
FullSizeRender_201712291325324b8.jpg
※前田編集長と取材スタッフの皆さん。


【4月】
大好きな「かすみ草」に包まれてウェディングをしてきました♡ 一昨年は大好きなおじいちゃんが亡くなったり、別れ事が続いてたのですが、今年はハッピーな報告が出来て幸せです。これからは「泉業主婦」で頑張ります!
IMG_2574.jpg


【6月】
南フランスの山奥に野湯探検へ。「フランスには冷鉱泉(もしくは低い温度の温泉)しかない!」という先入観が根底から覆された、衝撃的な野湯でした。温度は40℃前後で硫黄の香りがしっかりとします。地元の人も殆ど知らない秘湯見っつけたぞ~( *´艸`)こんなメチャクチャな探検に同行してくださったガイドのロアさんに大感謝です☆☆
P1090338_20171228165658fd2.jpg


【7月】
そして、この1年でめぐった温泉のなかで強烈に心に焼き付いたのがコチラ。栃木県 奥鬼怒にある噴泉塔めぐり。巨石からツララのように垂れ下がった大きな温泉の析出物は、間近で見ると想像以上にダイナミックで感動しました。滝つぼが冷たかったのは意外(笑)
★栃木IMG_0177


【9月】
9月は群馬県 香草温泉と三段滝の湯!!白根山の入山規制が解除されれば、いつかは行ってみたいと思う憧れの温泉でした。三段滝の湯から川を下って香草に辿りつくまでは6m級の崖が続き、途中たどり着けないかと不安でいっぱいでした。期待を膨らませていく温泉は感慨深いものがあります。香草は特に想像以上に快適な野湯でびっくりでした。
P1130285.jpg
※写真は白根三段滝の湯です。


【10月】
これは未だブログで紹介していませんでしたが、自動車メーカーSUBARUさんの労働組合の皆さまに「温泉の楽しみ方」について講演をさせていただきました!講演をすると聴いてくださっている方のご意見を後でいただき、気づくことが多いです。とても勉強になります。ご参加くださった皆様、ありがとうございます。
image3.jpg

もっと書きたいことは色々あるのですが・・・
これぐらいにしときます。

わたしは、ほんと不器用でなかなか自分の思い通りに「コト」を運べない性格です。
でも、今年は周りの方々にたくさんの協力をいただき、
地道にやってきたことがやっと「実」になってきたように感じます。

・・・・来年はどんな年になるのかな?

自分の目標に忠実にブレないこと。
そして、直感や嗅覚を信じて、感動するような湯めぐりと面白いお仕事をしたいです。

改めまして、今年も1年ありがとございました


。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   

温泉ボタンを押して応援してね!

にほんブログ村

.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   

Posted at 13:53 | 日常のこと | COM(8) | TB(0) |
2017.12.26

インスタグラムはじめました!


最近、インスタグラムに温泉写真を投稿しています!

今、やっと投稿数が200を超えたところです

これまで没にしていた写真とか、ブログに掲載していない写真も掲載しています
画面右の「Instagramのマーク」を押すとInstagramのアカウントに遷移します。
↓↓
このマークです。
Instagram

お暇なときに、ぜひぜひ覗きにきてください~
下の小さな写真(サムネール)をクリックしてもインスタの投稿ページに飛びますヨ。


。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   
ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンをぽちっと押してね★

にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+



Posted at 14:00 | 日常のこと | COM(10) | TB(0) |
2017.06.27

高円寺イベント。

フランスの温泉レポの間に、ちょっとご報告。


遅くなりましたが、6/17(土) 予定していた高円寺での出版記念イベントが終わりました。
まずは、お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

今回のイベントは今年の3月に東鳴子の某焼肉屋さんで偶然お会いした、よねざわいずみさんからのお誘いがきっかけで、とんとん拍子で開催にいたりました。お客さんとの距離が近い小規模なライブハウスでイベントを行うのは初めてで、とてもいい経験になりました。
19149402_937283473078115_1854830973021209394_n.jpg



わたしの右横が窪咲子ちゃん。左がよねざわいずみさん。いずみさんの切れ味バツグンのMCからイベントは始まります。それにしても、いずみさんの知識の深さやお話しの上手には敬服します・・・私にはかないません(^^;; 本編は私の絶景秘湯ばなし。後半は咲子ちゃんとのトークセッションでした。
IMG_3682.jpg


毎回悩むのは、トピック!今回は持ち時間が1時間しかないので、どんな内容を話すかかなり悩みました。自分の話したいことを盛り込んだらパワーポイントが100ページにまでなって、「お!いけない。いけない」と、慌てて削除してみたり・・・(笑) 結局、一番こころに残ったトカラの作地温泉のはなしと、フランスの野湯探しについてじっくりと話しました!
19238416_1357421090962377_1260404718_o.jpg


咲子ちゃんは、自分の足で世界中を廻っただけあり、エピソードがバツグンに面白かったです。数年前、千葉テレビの番組に一緒に出演していたのですが、撮影の時はじっくりと彼女のエピソードを聞いたことがなかったので、また新しい一面を見ることができました。
IMG_3736.jpg


そして、この方の姿も♪
本の販売を手伝っていただきました。関西に住んでいた時からずっと助けていただいたり、刺激をもらっている親友です。物凄いバイタリティなんですもん!各地の温泉観光実践士講座で講師もされているのでお見かけしたら、ぜひお声を(*^^)v
IMG_3687.jpg

2時間半は3人で進行するとあっという間でした!
そして、嬉しかったのはこちら ⇒山遊び、川遊び

1番前に座ってくださっていたお客さんのブログ。記事でイベントを紹介いただきました!
わたしのブログを見るよりも、ぜんぜん詳しくて分かりやすいですね くぼさん、ありがとうざいます〜。

その他、お花を買ってきてくれた、まゆさん、いわちゃん、ありがとうございました。
イベントに協力してくれた、現場監督、てっちゃん、ありがとう!
みんなに助けられ無事に終えることができました。


.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   
ブログランキングに参加しています。
ボタンを押して応援してね!
↓↓↓

にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
Posted at 17:16 | 日常のこと | COM(5) | TB(0) |
2017.04.21

温泉ソムリエセミナーにて!



こんばんは。

今日は温泉ソムリエセミナー@表参道にお手伝いに行ってきました♪

関西に住んでいたときは、なかなか東京に行けるチャンスは少なかったのですが、
関東に引っ越ししてから、ちょくちょく参加させてもらってます。
P1070221.jpg


本日の受講者は46人!毎回、途切れることのない受講生の多さにびっくりします。
まずは、家元の軽快すぎるトークから授業がはじまります。わたしにも、この頭の良さとトーク力が欲しい・・・・
P1070237.jpg


本日一緒に受付を担当とした埼玉の柳沢ちゃん。
最近お友達になりました♪
P1070236.jpg


そして、そして。
「わたしのしあわせ温泉時間」を受付に置いていただきました〜〜♪(^^♪うひょ。
P1070233.jpg


わたしはもう買いましたが、温泉チャンピオン郡司さん著書の「究極の温泉」も!
P1070234.jpg


家元とは、よくお会いしているのですが、なかなか一緒に写真を撮っていただく機会がなかったのでー
P1070229.jpg


高齢者入浴アドバイザーとして、最近本を出版された、温泉ソムリエの鈴木さんも来られていました。わたしの本より、とってもインテリジェンスな本です。プレゼントに1冊いただきました♪
P1070223.jpg



実は、自分の本を手売りするのは、今回が初めてだったんですが
興味をもってくれて、手にとって、更には買っていただけた瞬間は感慨深いものがありますね

なんだかんだで、「わたしのしあわせ温泉時間」たくさん買っていただきました(^^♪
みなさま、ありがとうございます。

それにしても、数字にめっぽう弱いわたし・・・
御つりの計算で大パニック!
次こそ計算機を持っていこうと、心に決めたのでした


.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   
ブログランキングに参加しています。
ボタンを押して応援してね!
↓↓↓

にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+


Posted at 23:15 | 日常のこと | COM(2) | TB(0) |