2017.04.21

温泉ソムリエセミナーにて!



こんばんは。

今日は温泉ソムリエセミナー@表参道にお手伝いに行ってきました♪

関西に住んでいたときは、なかなか東京に行けるチャンスは少なかったのですが、
関東に引っ越ししてから、ちょくちょく参加させてもらってます。
P1070221.jpg


本日の受講者は46人!毎回、途切れることのない受講生の多さにびっくりします。
まずは、家元の軽快すぎるトークから授業がはじまります。わたしにも、この頭の良さとトーク力が欲しい・・・・
P1070237.jpg


本日一緒に受付を担当とした埼玉の柳沢ちゃん。
最近お友達になりました♪
P1070236.jpg


そして、そして。
「わたしのしあわせ温泉時間」を受付に置いていただきました〜〜♪(^^♪うひょ。
P1070233.jpg


わたしはもう買いましたが、温泉チャンピオン郡司さん著書の「究極の温泉」も!
P1070234.jpg


家元とは、よくお会いしているのですが、なかなか一緒に写真を撮っていただく機会がなかったのでー
P1070229.jpg


高齢者入浴アドバイザーとして、最近本を出版された、温泉ソムリエの鈴木さんも来られていました。わたしの本より、とってもインテリジェンスな本です。プレゼントに1冊いただきました♪
P1070223.jpg



実は、自分の本を手売りするのは、今回が初めてだったんですが
興味をもってくれて、手にとって、更には買っていただけた瞬間は感慨深いものがありますね

なんだかんだで、「わたしのしあわせ温泉時間」たくさん買っていただきました(^^♪
みなさま、ありがとうございます。

それにしても、数字にめっぽう弱いわたし・・・
御つりの計算で大パニック!
次こそ計算機を持っていこうと、心に決めたのでした


.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   
ブログランキングに参加しています。
ボタンを押して応援してね!
↓↓↓

にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+


Posted at 23:15 | 日常のこと | COM(2) | TB(0) |
2017.04.06

素敵な贈り物。



ちょっと、湯めぐりから話がそれますが。
昨日、親しくさせていただいている温泉研究家の方から贈り物をいただきました


.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

温泉人Tシャツ(白い文字で温泉人と書かれています。)
P1070001.jpg

それと温泉人タオル。
P1070008.jpg



.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

可愛いでしょ?

6年前、奈良の「三之公」という野湯へご一緒したのが初めての出会いですが↓
【過去記事】三之公
全国の温泉を6千〜7千ヶ所めぐられるうえ、海外の温泉にも精通されるタフで凄い方です。

その時に初めて、「温泉人」の黒いTシャツとタオルを購入しましたが、
今回は、淡いピンクのTシャツにしてみました。

可愛いい色合いで、気にいっています(*'▽')
Tシャツは他にもネイビー、ライトブルー、ブラック、ホワイトなど12色ほどバリエーションあるそうです。

齊藤さん、ありがとうございます!



ブログランキングに参加しています。
ボタンを押して応援してね!!


にほんブログ村


Posted at 17:40 | 日常のこと | COM(0) | TB(0) |
2015.12.31

冬の湯篭り&2015年を終えて♪

1年の締め。

自分へのご褒美として、ど~しても今年最後の雪見風呂をしたくって
30日から福島で1泊してきました^^

今回もいつも通りの弾丸企画!訪問前日に急きょ福島行きが決まり・・・

レンタカーを走らせ、標高1200mにある山の宿「野地温泉ホテル」さんへ。
野地温泉ホテル
青空がきれいなピーカンDayに恵まれ、白い帽子をかぶった「吾妻小富士」も臨むことができました。「やっぱり東北はいいなぁ~」と自然と口ずさんでしまう、究極のデトックス時間。


鬼面の湯2
圧巻の景色だった「鬼面の湯」。温泉成分が含まれた蒸気ガスに山の水を混ぜてできた造成泉です。強烈な硫化水素臭はあるものの、弱酸性で成分総計171.5mg/kgの優しい湯。


P1030886.jpg
向こうに見えるのは脱衣所。服を脱いだらマイナスの銀世界だから寒いのなんのって・・・。でも、その分、お湯の温かさが有難く身にしみます。


源泉
全部で5か所ある館内のお風呂のうち、鬼面の湯のすぐ裏に噴煙をあげる源泉地があります。そう、ここが一番源泉に近いお風呂なんで一番、熱々新鮮な湯が楽しめますね。


夜のライトアップ
夜のライトアップがまた幻想的でした。「昨年は暮れに北海道の白銀荘で雪見風呂を楽しんだなぁ」なんて、回想しながら。


P1030866.jpg
東北の湯治場を連想させる「千寿の湯」★3槽に分かれた湯船は手前からぬる湯、適温、激熱と温度によって分けられています。常連のおばあちゃんは激熱の浴槽に何気ない顔で入っちゃうんですが、根性なしの私は熱さで全身ビリビリして10秒ももちませんでした・・・


P1030764.jpg
野地温泉に来て1番最初に入ったお風呂「天狗の湯(内湯)」。お宿に同じ源泉の浴槽が幾つもあると、一番最初に入った浴槽が一番感激するんですが、まさにこちらの浴槽がそうでした。フツー過ぎるかもしれませんが私は白濁の硫黄泉が一番好き


P1030787.jpg
食事にも少しだけお正月のアレンジが★ 鶏のつみれ鍋が美味しかったです。



・・・と久々の東北の温泉に心躍りっぱなしな2015年の締めとなった訳ですが
一応、今年も後数時間で終わってしまうので、簡単に自分の1年を振り返ってみますね。

お決まりですが、今年わたしにとって1番心に残った温泉は・・・
迷いなく「鹿児島 トカラ列島 諏訪瀬島の温泉」でした。

天候や時間に振り回されながらも、必死でたどり着いた「海の湯」。
鹿児島_トカラ列島
ドロドロになりながら、源泉がある最上流まで川を遡上した「山の湯」。
鹿児島_トカラ列島2
どちらも想像を絶するダイナミックさでした。

あと忘れられないのが、とっても人情深くって、あったかい島の人との出会い。
時間が経つにつれて、記憶が薄れていくのが勿体ないぐらいの経験ばかりでした。
トカラ3

そして、こんな素晴らしい旅を共にしてくれた仲間に心から感謝です。
本当に本当に、ありがとう(・ω人)”))

今年は環境がガラリと変わって、希望と不安がクロスする1年でした。
大切なものを得たと同時に、失ってしまいそうだったり、滞ってしまいそうなモノもあります。

今後、暫くはこの温泉ブログを今までのように頻繁に更新できないかもしれませんが、
この温泉ブログは変わらず大切にしていきたいですし
来年もこの場所を通じて仲良くさせていただいた皆さまと変わらず繋がっていきたい

そう思っています 

今年遊びに来てくださった皆さま、一部お返事が遅くなったことをお許しください。
そして、ありがとうございました。

2015年12月31日
Yoomi

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
See you next year !
1年間ありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

Posted at 23:05 | 日常のこと | COM(22) | TB(0) |
2014.12.31

~2014年度を振り返って~ 新しいチャレンジ★

まずは、至福温泉も今年の中締めということで
今年1年を振り返った記事を1枚書きたいと思います。

温泉巡りが忙しすぎて、じっくりと記事を書くことができなかったのですが
2014年度は、新たなチャレンジがありました。

それは「温泉の講演会」です。

今年、7月と12月に大勢の人前で温泉についてお話しする機会をいただきました。
講演は目の前でオーディエンスの表情が手にとるように分かるので、
緊張してしまう わたしにとって、得意ではないジャンルです。


◆大阪 NPO 法人 おふろ学校 第10回 (2014年7月開催)

温浴業界に携わる方々が交流を深めたり情報交換をする場です。
温泉研究家の郡司さん、株式会社 アクトパス 代表望月さんらと共に講演をしました。
温浴業界の一線で活躍される方々を目の前に、もう、緊張しまくりでした。
10544854_738782979521680_1909414625_n.jpg

わたしは、私が考える「温泉の魅力」ということで、
「秘湯めぐり」や「温泉地での人との出会い・触れ合い」についてお話ししました。
本当にありのまま喋ってます
140723-135116-IMG_0110.jpg

郡司さんは、東京から大阪までお越しになり、
1年ぶりぐらいに久しぶりにお会いすることができました。ちょうど5年前、
郡司さんの講演会にいって大きく刺激を受けたのを思い出しました。
140723-172642-IMG_0205.jpg


◆広島 マツダ労働組合 講演会 (2014年12月開催)

「温泉がもっと楽しくなる話」をテーマに、温泉地での私流の楽しみ方
中国・四国地方の魅力的な温泉宿についてお話ししました。
141213-130037-aIMG_1972.jpg

最後、30分は温泉クイズなんかもして^^
勝ち残った上位4名に、温泉おみやげグッズを持って帰っていただきました。
会場に来ていただいた方々、1人1人に心から感謝します。
141213-143305-aIMG_2040.jpg


広島の講演会では地元広島でサポートしてくださった湯仲間さん、
九州から駆けつけてくれた湯仲間さんも居て、本当に嬉しかった。
最後はお約束の広島風 お好み焼きで〆ダッ!
141214-061448-P1400301.jpg

2014年は新たなチャレンジと共に、
多くの人に支えられた、ご縁のある年だったなぁと思います。
きっと、その人たちが居なければ色んなことが成し遂げれなかったと思います。

この温かい人脈を来年も大切にしていきたいです。

最後になりましたが、
みなさま、今年1年もお付き合いいただきありがとうございました。

良いお年をお迎えください (。-ω-。)ノ☆

YOOMI. 12/31/2014
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
ボタンをぽちっと押してね 
('ー'*)ゞ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

Posted at 14:16 | 日常のこと | COM(8) | TB(0) |
2013.12.31

ありがとうございました♪2013♪

大晦日。

早いもので、もう2013年度が終わろうとしていますが、
なかなか更新も出来ない中、ブログに遊びに来てくださった方。
今年1年ありがとうございました

今年は、例年以上にいろんな所に行ってきたのと、
年初にやりたいと思っていたことを少しづつ、実現できた年でした。
自分なりに1年間を振り返って



2月 海外温泉紀行発表会と黒湯めぐり
前野原温泉「さやの湯処」で実施されました。
関東を中心に多くの温泉ファンの方や研究家の方々とお知り合いになることができ、
貴重な機会となりました。翌日は黒湯めぐりへ黒湯の腐敗臭は独特でした。
P1180508.jpgP1180523.jpg
※写真は蒲田黒湯温泉 ホテル末広


3月 然別コタン 氷上露天風呂
ずっと行きたかった氷上露天風呂に、やっと行くことができました。
やっぱり北海道の自然の温泉は、ロケーションが半端じゃなく凄い!
3月

帰りには、地元の方のご好意で暖かい温泉に入れていただきました。
温度はぬるめですが濃厚な食塩で体がポカポカあたたまります。
また北海道で、新しいご縁もできました。
3月 (2)


5月 屋久島めぐり
屋久島 湯泊温泉の奥にある、この貝殻のような露天風呂に浸かりながら
見上げる星空の美しさは忘れられません。究極の旅の楽しさを教えてくれた『旅』でした。
5月


8月 『極旅』のロケと岩手の秘湯めぐり
極旅のシリーズ5で、温泉好きの女優さん芦川さんと根本さんと
岩手の温泉を周りました。中には、徒歩30分ぐらいの野湯もあり、
「ついて来てくださるかな??」と、少し不安でしたが無事で良かった♥
8月

まだ山に残雪のある頃、安比温泉にも行きました。
片道1.5時間。裸足での沢渡り・・・いや~雪解け水が余りに冷たすぎて、
「足が痛い」と、何度も悲鳴をあげました。長靴は必須ですね、はい(笑)
8月 (2)


9月 恒例の北海道ツアー!今年は道南!
この泥湯には入ってみたかった!ニセコ馬場川のグレーの湯に感動。
野湯や旅館、共同浴場合わせて50湯廻りました。来年も行きたいです。
9月


10月 薩摩硫黄島めぐり
やっほ~!憧れの東温泉に浸かれたよ~
強酸性とは言いつつも、予想よりお肌に刺激のない快適な湯船でした。
10月


11月 新しい仲間
11月から毎週日曜日放送のチバテレビ『ドリーム旅行社』にレギュラーで
参加することになりました。メンバーは小林しのぶさんと窪咲子ちゃん、
そしてこばやしあきこちゃん。毎回収録で、みんなから刺激を受けっぱなし!
ドリーム


そして、12月。
最後は去年と同じく親しい仲間とこの温泉で締め(・∀・)
さいごの
※小山田温泉 きじの湯


来年も温泉に始まり、温泉で終われる年でありたいです。
今年は年末が忙しく、コメントをいただいていたのに
すぐにご返信できなかったりしたのは、ごめんなさい。

よろしければ、また遊びにいらしてください(o・・o)/~
皆さん、良いお年をお迎えくださいね。

2013.12.31 YOOMI

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
温泉ボタンをポチッと押していただけると励みになります。
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
Posted at 22:37 | 日常のこと | COM(4) | TB(0) |