2015.06.16

年に2回だけのふる舞い湯。

『4月●日にお祭りする予定だから、お供え物とお布施をもってきてくださいね!
あ、それとお弁当はこちらで用意しておくからね♪』


お祭りを仕切ってらっしゃるご主人と電話でこんなやりとりを行い、
待ちに待ったその日を迎えました。

そのお祭りとは、兵庫県のとある集落だけで行っているお祭りで、
今回ご主人のご好意で参加させていただきました。
2、3年前からずっとこのお祭りに参加したくて探していたので期待に胸が膨らみます。

午前9時。少し早めに行ってお手伝いをと、傘をさしてお祭りの行われる山へと登りました。

10分ぐらいすると、突如2軒の建物が現れます。
向かって右側がお堂で、左側がお風呂のある建物です。
150418-215145002.jpg

お堂には、神棚と銅像が飾ってあり神聖な雰囲気が漂っています。
昔から建つこのお堂は少しづつ改築されながら綺麗に保たれているのだそうです。
150418-215234002.jpg

『昔はもっとたくさんの住民の方がお祭りに参加していたんだけどね~、
今は近所3軒だけで、こじんまりとやっているよ』

と、お堂へと案内してくださったご主人が教えてくださいました。
150418-215213001.jpg

神様に手を合わせた後は、地元の皆さんとお話ししながらお弁当をいただきました^^
殆どご親戚ばかりの中に、迎え入れていただきしかも楽しいひと時まで・・・感謝です。
150418-233429004.jpg
※写真:おすし屋さんの美味しいお弁当が1人1個づつ配られました。


さて、待ちに待った入浴のお時間です!
ご主人が、わたしのために溜めておいてくださった有難いお湯。
年に2回のこのお祭りの時だけにしかふる舞われないというのが貴重です。
150418-233054019.jpg

地層から自然に染み出る温泉を井戸に溜めて、薪で加温します。
浸かっても、その清涼感をしっかりと感じれるぐらい濃厚な炭酸泉の浴感が味わえます。
自分の肌を手でそっとさすると、体じゅうに細かい泡がたくさん付いているのが分かります。
150418-225317014_20150616001236959.jpg

炭酸シュワワ…
ほら、腕についている細かい泡が見えますか?
38℃ぐらいのぬる湯で浸かると更に爽やかな浴感で気持ちよすぎて出れません
150419-003249001.jpg

コップに入れて口の中に含むとシュワシュワ炭酸がはじけます。
小さい頃、この源泉に砂糖を入れてサイダーにして飲んでいたと話す地元のお兄さん。
少しの金気っぽい味もしますが、そこはご愛嬌なのでしょうか^^
150418-225444001.jpg150418-210815002.jpg


帰りに、源泉井戸を案内していただきました。
150418-211858001.jpg

ポリバスのある小屋から数分歩いた山奥に井戸はありました。
自然に湧出するこの源泉。少しづつ溜まっていくので井戸の源泉は空気に触れて
かなり濃厚なオレンジ色に染まっていました。
150418-212017002.jpg

帰りがけ。
『また秋もするから、来いなぁ!』
お声をかけてくださった地元のお兄さんの言葉が嬉しかったです。
温かく迎え入れてくださった地元の皆さんに本当に感謝です

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
「温泉ボタン」を押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪


Posted at 00:28 | 兵庫の温泉 | COM(8) | TB(0) |
2014.05.18

兵庫_浜坂温泉_浜坂海岸レクリェーションセンター 松の湯

今日は天気がよかったので、
なんだか外に出掛けたくなり、浜坂から東郷にかけてドライブしてきました。

海の風にゆらゆらと揺らぐ緑の暖簾が印象的な
「浜坂温泉 松の湯」

すぐ裏には松林と海水浴場、それにキャンプ場まであります。
ただ、この時期はオフシーズンなのか殆どお客さんがいらっしゃらず、
少し落ち着いた雰囲気でした。
P1430529.jpg


14時オープンと同時に入館すると、注ぎたて熱々のお湯が掛け流されていました♪
お湯は塩化物泉ですが、そこまでお塩が濃すぎず、湯上りもお肌がさらっとします。
P1430532.jpg


松の湯に通う地元のお母さんに伺ったところ、温泉は今年で創業32年で 
もともとは浜坂の漁師さんが浸かる名目で建てられたのですが、
漁師さんの家にも温泉が引かれてるようになってから、一般のお客さんが殆どだそう。
P1430545.jpgP1430556.jpg


大きな施設ではないので、地元の方とお話ししながら
まったりと浸かれる穴場です。
P1430539.jpg
源泉名:浜坂第3号源泉、泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物泉、泉温:73.6℃
成分総計:4,440mg/kg ※お好みで蛇口から加水できるようになっています。



「裏の松林を抜けたら海水浴場があるわよ。歩いてみるといいわ!」
番頭さんのおしゃっていた通り、松の湯のすぐ裏にある松林を歩いて
道路の方へ抜けてみました。このたくさんの松の木、何千本とも言われる多さで、
浜の強い風から「松の湯」の建物を強風から守るため、地元の方々が苗木を植え
大切に育てられたものだそうです。
P1430576.jpg

砂の上に咲く花たち。
P1430595.jpgP1430597.jpg


少し歩くと、目の前に大海原と青い空!
なんだか心がすっと晴れるような気持ちのいい景色です。
「綺麗~。 やっぱり、海はいいなぁ。」
P1430582.jpg

気持ちのいい日曜日でした。
やっぱり天気のいい日は外に出ると正解

松の湯さんには簡易宿泊所もあり1泊2250円で素泊まりもできるので、
美味しい浜坂のお魚を外で食べて、ゆっくりお湯に浸かって
1泊っていうのも、いいなぁと思いました。

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
温泉ボタンを押してね♡
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「浜坂温泉 浜坂海岸レクリェーションセンター 松の湯」
住所: 兵庫県美方郡新温泉町芦屋853-31
TEL:0796-82-0932
営業時間:夏期 9:00~21:00、その他14:00~20:00
料金:300円
Posted at 23:45 | 兵庫の温泉 | COM(2) | TB(0) |
2013.04.09

兵庫_クア武庫川

温泉銭湯さんぽ

次は武庫川にある温泉銭湯。
「クア武庫川」さん。
ほんと~に、いつ来ても混んでいる関西でも指折りの人気の温泉銭湯です。

10台ぐらいはとめることが出来る広い専用駐車場が横にあるのですが、
以前、訪問した時は満車状態で、到着したものの・・・
車をとめる事も出来ず、あえなく退散してしまいました。

今回はオープンの少し前に待機!
川沿いには桜が咲き乱れ、綺麗だったので温泉と一緒に写真にしました

なかなか良い組み合わせでしょ(*`艸´)
クア武庫川_R


クア武庫川の露天風呂はとくにかく濃厚。
浸かると湯面付近から香る、炭酸臭や(油臭に近い)濃厚な金気臭・・・
などなど、ラーメンで例えると濃厚豚骨級(想像力が乏しくてすみません)!
とにかく迫力満点です。
P1190179_R.jpg
※源泉名:西宮市笠屋町81、泉質:ナトリウムー塩化物強塩高温泉、泉温:58.2℃
湧出量:309L/min.、PH:6.39、色:薄い笹濁り、とにかく辛い。強い炭酸臭と微金気臭。
※成分総計:28,600mg/kg
(Na+:8,790mg Ca+:940mg Cl-:15,900mg Hco3-:1,050mg Co2:714mg)


湯口から「ボコ、ボコ・ボコ・・・」と音をたてながら
垂直にお湯が噴出す。まるで間欠泉のような勢いです。
クア露天ゆぐち!_Rクア入る_R


浴槽の淵を彩る石灰華もお見事で、
鱗状のものや波状のものなど様々♪
「いいな~、綺麗だ。」
P1190188_R.jpgP1190192_R_20130409224852.jpg


印象に残ったのは、泉温58.2℃の高温で炭酸の特徴がしっかりと味わえること。
特に湯口に鼻を近づけると、むせかえる程の炭酸が感じられます。
肌にはしっかりと大きめの気泡もつき、鮮度バツグン!
P1190213_R.jpg


玄関の前にある源泉槽。
このウニの塊のようになった湯口から「ゴボッ!」
と、お湯が噴出す姿は、まさにクア武庫川のシンボルです^^
P1190242_R.jpg
↑このショットお気に入り

ちょっと浸かっただけで湯あたりしそうな、
パンチのあるお湯で、とってもお気に入り。

クア武庫川の強烈さを味わった後に、優しい蓬莱湯で閉める・・・
この順番がちょうど良い湯めぐりコースかも^^

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
今週末、晴れるといいなぁ~(。-ω-。)ノ☆
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「天然温泉 クア武庫川」(てんねんおんせん くあむこがわ)
住所:西宮市笠屋町三番十号
TEL:0798-47-8565
営業時間:15時~24時 ※定休日は毎週木曜
Posted at 23:37 | 兵庫の温泉 | COM(6) | TB(0) |
2013.04.07

兵庫_天然温泉 蓬莱湯

あまがさき 温泉銭湯さんぽ。

お天気の良い日は、今朝の気分次第で行先を決め、
マイカーで湯めぐりしたい気持ちになりませんか?

民家の細い道沿いに、黒いモノトーンのオシャレ外観でひっそりと佇むのが、
「天然温泉 蓬莱湯」さん。

昭和6年に先代が銭湯として開業され、
その後平成14年に温泉掘削をされた老舗の温泉銭湯です。
P1190165_R.jpg


館内にはウッディーなテーブルとソファーがあり、
通常の銭湯とは少し違って、人のお家みたいにまったり落ち着ける空間。
P1190157_R_20130407201623.jpgP1190162_R.jpg
※こちらの女将さん、自慢の温泉水をつかってボディソープやクリームを開発されています。


蓬莱湯は地下700mから引く43℃の温泉をそのままかけ流し。
美しい黄金色のお湯は、大理石のような白っぽい湯船で一層引き立ち、美しいの一言です。
3つにわかれた浴槽の端からは、さらさらとお湯がオーバーフロー。
ほうらい湯_R
※源泉名:湯本 蓬莱 地湧の湯、泉質:弱アルカリ性単純泉、黄金色、微モール臭、
僅かに金気臭、微甘味、泉温:43℃、PH8.0、603L/min. 成分総計:469mg


ほのかに香るモール臭や、薄い黄色のお湯・・・
ちょっぴり、三重県の小山田温泉を想起させます。
蓬莱湯の方がそれをもっと柔らかくしたような浴感です^^
P1190142_R.jpgP1190136_R.jpg
※湯口から惜しみなく溢れる湯は、見ているだけで贅沢な気持ちにさせてくれます^^


白と茶色の綿毛のような湯花
ほわほわと浮いているのがうれしいです。
P1190139_R.jpg


ほらほら。
カランからも温泉水が!幸せ~
P1190151_R_20130407204046.jpg

帰りがけに女将さんと話していて、印象に残った一言。

「お客さんの役にたてることは何だろう?
いっつもそんな事を考えているの。また意見あったらおしえてね♪」


探求心とバイタリティに溢れる女将さん。
そんな女将さんの想いが、お湯の使い方や、
館内の落ち着いた雰囲気から伝わってくる温泉銭湯です。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンをぽちっとお願いします !
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「天然温泉 蓬莱湯」(てんねんおんんせん ほうらいゆ)
住所:兵庫県尼崎市道意町2-21-2
TEL:06-6411-0567
営業時間:15:00~23:30(日曜は12~23:30)※金曜休みだよん。
料金:400円
Posted at 22:56 | 兵庫の温泉 | COM(6) | TB(0) |
2013.03.31

兵庫_天然温泉 金の泉 あま湯(2013/4/22で閉館)

ちょっと用事があり、三ノ宮まで出掛けておりました。
帰りがけに寄り道した温泉♪

「天然温泉 金の泉 あま湯」

兵庫県 尼崎駅の徒歩すぐの大型温泉施設で、
1987年に「あま湯ハウス」という名の健康ランドとして開業。

その後、2000年には温泉掘削に成功し以降「天然温泉」として
地元の方を中心に親しまれてきました。

この周辺、「つかしん温泉」や「戎の湯」「宝乃湯」など源泉から湧出した温泉を
かけ流しで使用する本格的な温泉銭湯や施設が集まる、いわゆる激戦区でもあります。
IMG_0161_R.jpg
IMG_0175_R.jpgIMG_0174_R.jpg
※写真:ロビー。数軒飲食店も入ってますが、特に「鉄板焼 福丸」さんはおいしい^^


実はこの「あま湯」。
残念ながら、4月22日深夜12時をもって閉館されます。
1年後を目途に再開をされる可能性もあるようですが、
今のところ、はっきりとしたことは言えないそうです。
IMG_0171_R_20130330110226.jpg


【千滝の湯 内湯】
広い浴室の一角に、黄褐色に輝いているのは、
地下1300mから掘削された「千滝の湯 内湯」。
この付近の温泉の多い鉄成分を含む 強塩泉の湯です。
IMG_0165_R.jpg
※「千滝の湯 内湯」と「千滝の湯 露天風呂」は循環。


ライオンの湯口が好き♪♪♪
IMG_0164_R_20130330110037.jpg


信楽焼壷風呂。
屋外の3連「信楽焼壷風呂」のみ、何も加えないピュアなかけ流しを味わえます。
未だ酸化していない半透明の湯、しっかりとした金気臭とほんのり臭素臭・・・
壷風呂が一番お湯の特徴が分かりやすく出ています。
ぬるめでついつい長湯してしまいますが、温まりが良いので突然ガツンッと身体にくるんです。
IMG_0170_R.jpg
源泉名:天然温泉 あま湯、泉質:ナトリウムー塩化物強塩泉、PH:6.5、泉温:52.5℃
(浴槽40℃弱)色:黄褐色、香り:金気臭、微臭素臭(壷風呂のみカルキ臭なし)
味:かなり塩辛い、成分総計:21,151mg(Na+7,140mg Fe2+6.6mg Cl-11,900mg Br-22.9mg HCO3-903mg)

IMG_0168_R.jpg


【千滝の湯 露天風呂】
奥には岩が積み重ねられていて、岩の間から湯船にしたたり落ちるように
熱いお湯が注がれます。周りには赤茶色の析出物がこってりと付着、見事でした☆.(・o・).
IMG_0167_R_20130330122917.jpg

つぼ風呂で、横に居た常連のみなさまとお話しをしていたのですが、
館内にたくさん閉店の張り紙が貼ってあるのにも関わらず、
いまいち、気づいてらっしゃらないようでした。

余談ですが、あま湯の常連さんは、とっても気さくで優しい方ばかりで
この辺りのお勧め温泉銭湯のこと、あま湯の歴史など会話が弾む、弾む・・・♪

癒しの相乗効果でしょうか?
この日は疲れが一気にほぐれましたぁ~(*´∀`*)

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンをぽちっとお願いします !
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「天然温泉 金の泉 あま湯」
住所:尼崎市長州西通1丁目10番48号
TEL:06-6489-1010
営業時間:24時間(午前3時から6時は清掃)
料金:1,575円(深夜1時以降は 1365円)
♡゚・。♥。閉館の4/22深夜までは980円(ムームー+タオル、バスタオル込)
 ただし、深夜1時以降は上記に割増料金がつきますよん゚♡゚・。♥。

Posted at 09:21 | 兵庫の温泉 | COM(14) | TB(0) |