2017.09.10

群馬_香草温泉


三段滝温泉から香草温泉まで沢に沿って下るのにかなり苦労しました。

双方は同じ沢筋にあり、地図で見ると距離はそこまで遠くないのですが、
ただ、標高差や険しさが半端ないのと、沢の両端にあるV字の崖の斜度が急で、
滝を巻こうとしても足を滑らしそうになるんです。

正直道中はカメラで撮影するほどの余裕は、なかったです^^;
写真のように、急な谷をひたすら下っていくとご想像ください。
P1130465.jpg


5-6mぐらいある高い滝の脇を岩につかまりながら慎重に下さっていく・・・道中はその繰り返しでした。「どう下りようか・・・」と、考えているだけで、時間は刻々と過ぎていき焦りも感じます。
P1130466.jpg


何度か高い崖を下り、そろそろ疲労もピークに達してきたころ(出発してから約3時間)、突如、目の前に湯気が見えてきました。「香草上の湯」です。一瞬これで険しい道のりは終わりかと思い、顔がほころびました。・・・が、しかーし!最も難関だったのは、この「香草上の湯」の崖を下るポイントだったのです。神様は簡単に絶景温泉に辿り着かせてくれませんでした。
「ちょ・・・ちょっと待ってよ~
P1130475.jpg
※上から下をのぞいた図。ここが一番つらかったです。


結局、藪をこぎながら滝を大きく巻き、何とか到着。河原に下りると、湯気の中に、ブルーの美しい滝つぼと乳白色の湯だまりが見え、もう、大興奮でした!滝と温泉の色のコントラストが本当に本当に綺麗で。まさに、感動の一瞬でしたよ(*'▽')
P1130479.jpg


辺り一帯は硫化水素の香りが漂よっています。先人が造った湯船でしょうか?腰まで深さもあり快適に入れそうです。温度は約50℃ありましたので、沢水を注ぐ工事だけしました。
P1130489.jpg


源泉が湧いている岩の切れ目。
P1130551.jpg


「はいったどー!」
やっとこさ、沢の水を混ぜ香草温泉((」*´∇`)」(」*´∇`)」上の湯)に入湯。
先入観ってだめですね。今まで想像していた香草温泉は浅くて快適さは望めないと思っていたのですが、意外や意外!快適でした。ただひとつ驚いたのは、その酸性度!傷口という傷口がぴりぴり沁みるのです。
P1130566.jpg
※pH1.58(ご参考)、泉温:49.6℃


このお湯、ぴりぴりするけど、やめられない・・・
P1130577.jpg


滝つぼから、3分ぐらい下ると、河原にもう一つの湯船がありました。香草温泉(No.9の湯船)です。51.3℃。滝つぼの脇湯船より高めです。
P1130591.jpg
※pH1.58(ご参考)、泉温:51.3℃


この湯船、深さはそこそこあったので、沢の水で適温に調節すると最高に気持ちよく、1時間ぐらいまったりしていました。道中が険しかった反動でしょうか?それとも、念願の香草温泉に浸かれたから?ここで入浴していた時、この上ない幸せを感じてしまいました。もう叫んじゃいそうなぐらい嬉しかった この喜びがあるから、野湯探訪はやめられません(^^♪
P1130607.jpg


香草上の湯から、少し下ると源泉が染み出しているポイントがあります。これが香草下の湯(別名No.3の湯船)です。お尻を浸けるぐらい。まともには入浴はできません。温泉の成分と藻でできた緑と白色のグラデーションが特徴的でした。
P1130658.jpg


すぐ横には、もうもうと温泉の水蒸気をあげる「天然のサウナ」がありました。洞窟の中には噴泉球みたいなものがあり、天井から温泉がしたたり落ちています。いやー、香草は神秘的です。全て温泉が造った自然の産物ですから。これを直に見ることができただけでも、来た甲斐がありました。
P1130670.jpg


「あー!なんて素敵なんだ。香草☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」
理想すぎて、思わず、心の声が漏れてしまいそうです。


香草温泉に毒水橋から上がってきた場合は、最初の難関になる25mの滝です。この滝は右巻きにロープをつたって崖を登るらしいのですが、私はご存知の通り、上から険しい道を乗り越えてきたのと、崖下りなので全く難関には感じませんでした。というか・・・8割の体力を三段滝温泉から香草上の湯までで吸い取られてしまったと言うのが妥当です、はい(。-_-。)
P1130689.jpg


ま、道が険しかろうが、行ければいいんです。私は温泉をゲットできれば、それで大満足なんです。
P1130703.jpg


結局、朝から出発して草津国際スキー場近くの登山道へ出たのは夕方。7.5km、標高差793mの沢下りは、結局6時間かかり幕を閉じました。服も泥だらけだし、割と疲れた・・・でも、何とも言えない達成感に包まれていました。きっとこれがアドレナリンになり、次の目的地への活力になるんでしょう
P1130720.jpg

香草のはちゃめちゃ旅は、この夏の最高の思い出になりました。

あ、もしこの記事を見て香草へいかれる方がいらっしゃったら
下(つまり草津温泉側)の登山道から行くことを強くお勧めします★


.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   
ブログランキングに参加しています。
ボタンを押して応援してね!
↓↓↓

にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+



2017.09.03

群馬_白根三段滝温泉



「やった!噴火警戒レベルが下がった♪」
インターネットの告知を見るなり万遍の笑みを浮かべる私。
この日をどれだけ楽しみにしていたことか・・・

今年、噴火警戒レベルが2から1に下がり、立ち入れるようになったエリアに
私がかねてから行きたかった野湯がありました。

その行きたかった野湯とは、
「白根三段滝温泉」です。

白根三段滝温泉は、香草温泉 上の湯(標高1736m)がある沢の更に上流、標高1911mにあるワイルドな湯滝のこと。
P1130215_20170903163215f10.jpg


沢筋を歩くこと22分。河原の一か所からほんわりと湯気があがっているのが見えます。「あ、あったー
P1130217.jpg


「着きました。念願の白根三段滝温泉♡」
この滝つぼのすぐ上流や、滝つぼの脇には、いくつもの源泉が湧き出ており、沢水と混ざって34℃のぬる湯になっています。ちょうど夏場や秋にかけて快適な入浴を楽しめる野湯です。
P1130278.jpg


滝つぼは深さも湯量も十分にあり、お湯にまみれて遊ぶことができます♪香草温泉ほどではありませんが、口に含むとほんのりと甘酸っぱい味。お湯の色も香草とは異なり、笹濁りっぽいです。
P1130290.jpg
※少し金気臭がし、キシキシした感触です。


湯滝は名前の通り、3段になっているのですが、この1段目の滝つぼが一番快適でしたよ。
P1130276.jpg


「インスタ映え」しそうな、ビジュアル良しの野湯に、終始大興奮でした。
(快適さ、見た目・・・バランス的にも大満足です。)
P1130308.jpg


この日の次の日、
白根三段滝温泉から香草温泉まで沢に沿って下ってみることにしたのですが、
想像以上に道が険しく・・・というか道がなく、とにかく大変でした。

その道中もレポします♪

続く。

.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   
ブログランキングに参加しています。
ボタンを押して応援してね!
↓↓↓

にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

2017.05.18

宮城_アブラ臭と豪快な自噴泉


先週末は八丈島に行く予定で、早朝に空港まで行ったものの・・・
強風のため全便とも欠航
島モード全快の軽装とリュックサック姿で、途方に暮れていたわたし。

「せっかくの週末なのに、おとなしく帰るなんて・・・涙」


半泣きで、出発ロビーに立ち、数分考えこんだ末、
気持ちを切り替え、進路を東北に変更♪♪

その潔い決断が良かったのか、偶然行った東北で素敵な野湯に出会いました。
山の中に人知れず湧く自噴泉。


物凄い湯気をあげ、高温で大量のお湯が川へと流れ落ちていきます。
源泉から川にかけては、析出物のドームなっていて見ごたえがありました。
P1080833.jpg


源泉が流れて出来た、黒い鱗状の析出物。
まさに自然がつくった芸術品なわけで、、こういうのテンションを高めてくれます。
P1080836.jpg


地表からボコボコと音をたて、70℃近くある湯が湧き出る源泉は地獄そのもの。
その温度の高さや湧出量にも驚きましたが、注目すべきは匂いです!
クレゾール臭(病院の薬品臭)のような強烈な香りが辺り一帯を覆います。
今まで様々な野湯に行きましたが、こんな特殊な香りがするのは今回がはじめて。
「アブラの森」と名付けてみます
P1080825.jpg
動画を撮ってみたよ。見てね↓
【動画】アブラ臭と自噴泉


何と小さな噴泉塔もあるじゃないですか
噴泉塔の先端からは、熱々の源泉が噴き出しており温泉の成分で鱗模様になっていました。実は、わたし・・・これが噴泉塔だと気づかず、ついつい手をついてしまい火傷しそうになりました
P1080844.jpg


いてもたってもいられず、早速、源泉と川の水が混ざるポイントを探しました。
70℃の源泉と冷たい川の水を混ぜ、適温の湯船にするのですが、これが、なかなか難しい・・・
P1080848.jpg


「冷たい・・・いや、熱い!」
を繰り返し叫びながら、漸くお湯にありつけました。かなり、プリミティヴな入浴を楽しんだという感じです。
P1080852.jpg


しかし、しつこいようだけど、温泉の香りは本当に強烈なんです。
アブラ臭がお好きな方だったら、この森が病みつきになるはず。
nhk_20170518232643a80.jpg



地表から高温のお湯が煮えたぎる様は、
見とれてしまうほど圧巻で、
東北の温泉力を改めて感じさせてくれる光景でした。

・・・鼻にツンとくる、香りもね。


.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   
ブログランキングに参加しています。
ボタンを押して応援してね!
↓↓↓

にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
2017.04.15

ふぉとぐらふぃー2




YOOMI’S ふぉとぐらふぃー第2段。

これまで行った美しい温泉の写真を紹介しています。

今回は縦サイズのもの6つ紹介ますね♪



◆秋田 硫黄取り沢の湯
湯の沢という川に流れる温泉です。40℃、豊富な湯量・・・申し分なしに気持ちのいいお湯の川に昇天しそうでした。2/27に出版した「わたしのしあわせ温泉時間」の表紙もこちらで撮影しました。この写真は一番、お気に入りです。
1.jpg



◆長野 和山温泉 仁成館
廃業中の温泉宿。今まで見た紅葉温泉のなかで、一番感動した風景です。威勢のいいご主人と関西出身の奥様に美味しいキノコとごはん、お味噌汁をふるまっていただき、常連の皆さんと一緒に団らんした時間は大切な思い出です。
3.jpg



◆北海道 ニセコ馬場川
熱帯地方のジャングルにでも迷いこんだかのような景色じゃないですか!?生憎の天候でしたが、天然の泥湯が気持ちよくてドロドロになるまで遊んじゃいました♪
6.jpg



◆和歌山 柚ノ木源泉
目に焼き付くぐらい青々と茂った森林のなかで、ひとりビニールプール浴♪心が洗われるようなひと時でした。硫黄の香りのする絶品冷泉もお気に入り。
4.jpg



◆鹿児島 薩摩硫黄島  東温泉
作地温泉の次にフォトジェニックな温泉と言えばここ!星空を眺めながら夜に入浴すると、心地良さに時間を忘れ、もうホントに家に帰るのが嫌になります。これがまさに島温泉マジック・・・かもしれません(*_*)島の温泉、だいすきー。
5.jpg


.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   
ブログランキングに参加しています。
ボタンを押して応援してね!
↓↓↓

にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
2017.04.13

ふぉとぐらふぃー。


こんにちはです

最近、知人から写真の精度を上げるソフトを教えてもらいました。
簡単に言うと、せっかく撮影したけれど、「ちょっと、薄暗い・・・」とかで、
いまいち・・・だった写真を綺麗に見えるように修整できるおりこうソフトです。

超アナログなわたしには、ちと難しいですが試行錯誤で使えるようになってきています( *´艸`)
で、まあ、これも良いきっかけだということで、過去に廻った絶景温泉の写真を整理しはじめています。

中でも私が好きな数枚を掲載しますね。
こんな感じです↓


★鹿児島 トカラ列島 作地温泉 海の湯
わたしの中では日本一の絶景温泉です。入るのに苦労する分、喜びもひとしお。
透き通るような美しいお湯は適温の42℃。熱帯魚の群れと入浴します。
海の湯


★北海道 然別峡温泉 鹿の湯
キャンプ場のなかの無料露天風呂です。
偶然、テレビの収録で紅葉のピーク(10月1週目)に行くことができました。
湯船からは手をのばすと川に届きそうな距離。まさに自然のご褒美。
P1370029.jpg


★秋田 奥奥八九郎温泉
お湯がボコボコと音を立てながら溢れる「天然のジャグジー」。
冬にスノーシューを履いていくと、雪見の絶景も見れます★
P1030687.jpg


★岩手 草の湯温泉
草の湯という名前の通り、青々とした草に囲まれた真っ白の硫黄泉です。
足元から自噴する温めのお湯は、時間を忘れさせてくれます♪
P1260390.jpg


★新潟 称明滝の湯
滝がまるごと温泉というダイナミックさ。ちょっぴり温度はぬるいですが・・・(笑)
一度見たら忘れられないぐらい美しい滝でした。
P1360300_20170413114307029.jpg



★北海道 然別峡温泉 ピラの湯
然別峡は野湯がたくさんありますが、中でもピラの湯が一番フォトジェニックでした。
崖の割れ目から鉄分を含むお湯が溢れる解放感バツグンの露天風呂。
自然に距離が近い分、天候の被害を受けやすいのが心配・・・
然別


★鹿児島 山ん城温泉
鹿児島の王道野湯です。川が全部温泉なので天候によって温度が上下しますが、この時は40℃ぐらいの適温でした。(ラッキー!!)東は秋田の硫黄取り沢か西では山ん城温泉が快適な川湯かな(*^^)v
P1140934_2017041311191145c.jpg


わたしのお気に入りばかりをピックアップしているので、
県がかぶっているのはごめんなさい。

紅葉の赤や黄色、新緑の緑が本当に綺麗だなぁと改めて実感。
同時に、春夏秋冬・・・1年中、温泉に浸かっているのかがわかりますw

全部は載せれないのですが、徐々にアップしていこうと思います。
では、みなさん、よい一日を



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
ブログランキングに参加しています。
ボタンを押して応援してね!

にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+