fc2ブログ
2010.12.26

兵庫_灘温泉(日帰り)

関西で良い銭湯と言えば、必ず名前が挙がる「灘温泉」。
おとめ塚と肩を並べて人気の温泉の一つ。

近くにある割りになかなか踏み込めなったところでもある。
(どーしても遠方に出かけてしまうクセがある私。。)

凄くいい湯だとは聞いていたんだけど・・・。

駅を降りて下町情緒溢れる商店街を通り抜けると、最奥に突然
後光を浴びた観音様の像、と、「ゆ」と書かれたピンクの暖簾が見えてきます。
「理想の銭湯」を絵に描いたような情景、そう、これが灘温泉!
P1050898_R.jpg


これは露天風呂の写真ね。
平日の夕方で週末に比べて人は少なかったものの、
やはり源泉そのまま掛け流し(加温、循環なし)されている浴槽には常連のお母さん達が
温泉を愛する信者のようにわんさか!!その光景を見ているだけで、いいお湯なんだってことが分かります。

灘温泉の源泉は炭酸成分を多く含みながら、何とぬる湯の35℃!
だから、炭酸成分が生きたまま(新鮮な状態で)浴槽に注がれるんです。
この日も10秒もしないうちに体中があわあわ・・・シュワワワー
P1050901_R.jpg
※泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉、泉温:35.2℃、PH:7.1、湧出量:290L/min.
匂い:少し鉄の香り、味:鉄の味に少し硫黄、感触:ちょっとヌルッと。

灘温泉には、
35℃の源泉そのまま掛け流しの内湯
加温の内湯
一部循環・加温の露天風呂
その他ジェットバスなんかがあるんだけど、

の掛け流し風呂は、温泉の成分を生きたまま肌や鼻で感じながら長湯できるので、
ほんとーーに気持ちいいんです

逆に加温された浴槽では、泡は少なく成分を余り感じれなかったです。
やっぱ源泉そのままに浸るのが一番

灘温泉で体が暖まったら、温泉の目の前にある「串カツ船越」に
地元に住む元会社の先輩が「ぜひ温泉とセットで!」と絶賛していた知る人ぞ知る通なお店。
予めソースで浸されたサクサクのささみチーズの串カツ、大阪の有名店より断然美味しかった~。
P1050904_R.jpgP1050910_R.jpg


「あ、これ遅くなっちゃったけどよかったら使ってね。」
と、以前「島根県 有福温泉 吉田屋」さんに泊まった先輩から、源泉を入れて作られた
吉田屋オリジナル石鹸をお土産にいただきました!
P1050906_R.jpg
ありがと~ございます



灘の商店街のイルミネーション。
仕組みは分からないけど、道路上に赤と緑に輝く砂のような光が散乱していました。
「あ!きらきらや~。」と子供達も道路の上で踊るように動く光を足で踏もうと一生懸命です。
灘の商店街_RP1050917_R.jpg
で、私もブーツで光を踏んでみました。
(ブーツの上に赤い光、見えますか?)
P1050913_R.jpgP1050915_R.jpg


灘温泉は、泉質も申し分なく最高でしたが、
番頭の方もフレンドリーで、シャンプーやボディソープも備え付けがあるので、
女性1人でも安心して立ち寄れる温泉という印象。

また来たい!って強く思いました。

それにしても・・・
灘温泉と船越の串カツ。
関西・至福の組み合わせやなぁ~


「あひる」と「温泉」のボタンを押していただければ嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村



「灘温泉 六甲道店」(なだおんせん ろっこうみちてん)
住所: 神戸市灘区備後町3丁目4番地
TEL:078-854-6545
料金:入浴料 大人:410円
※よりみちセット→530円(入浴+タオル+貸しバスタオル)もあるよ!
※ボデイーソープ、リンスインシャンプーは備え付けがあり。
営業時間:  朝6時~夜1時(最終受付は夜12時30分)
休業日: 3月、6月、9月、12月の第2木曜日
アクセス :(車)2号線桜口の交差点から北へ2筋目を東に入り、店前を通り、裏の駐車場へ(一方通行)、(電車) JR六甲道駅から南へ徒歩2~3分、阪神新在家駅から北へ徒歩3~5分



スポンサーサイト



Posted at 20:14 | 兵庫の温泉 | COM(5) | TB(0) |