2017.02.13

宮崎_湯乃谷温泉


温泉めぐりをしていて、ふとした時、仲間に閉鎖していることを知らされ残念に思うことがあるのですが、今朝もそうでした。

宮崎県 えびの市にある激渋の温泉銭湯「湯乃谷温泉」
湯守の方が亡くなられ、後継ぎがいらっしゃらないため閉鎖されたそうです。

この辺りは、鹿児島県と宮崎県の県境で、「吉田温泉」や「亀沢温泉」「鶴の湯温泉」など、鄙びた湯小屋が好きにはたまらない温泉がたくさんあるエリア。わたしも初めて訪れたとき衝撃を受けました。

湯乃谷温泉さんは、特に印象に残っている温泉銭湯の一つだったのでアップします。
もう少し時間が経って、余裕ができたら、京町温泉郷をゆっくりと宿泊してめぐりたいです。

道路から少し入り、奥に進むと木陰の下でひっそりと佇む木造の浴舎。
P1320160.jpg

玄関に至るまでの道路わきで微笑む人形たち。
雰囲気出してるね~、きみたち。
P1320200_20170213151650528.jpg


脱衣所~浴室までも、ご覧のとおり。
古くなった木の柱、綺麗に並べられた桶、手書きの張り紙・・・すべてがグッとくる渋さ。
P1320179_20170213152011525.jpg


この時は、新鮮な一番湯をいただきました♪
P1320161_20170213154052f9f.jpg


半円型の湯船に、うっすら黄色がかった透明のお湯がひたひたに張られています。お湯は純重曹泉で、アブラ臭が仄かに漂い、贅沢且つ、極上のアロマにうっとりします♡
湯の谷
源泉名:湯ノ谷温泉、泉質:ナトリウムー炭酸水素塩泉、泉温:76.5℃、pH:7.8、成分総計:1453mg/kg


熱めの湯で、体がすぐにあたたまります。
P1320174_201702131531454b4.jpg


私が何よりいいなぁと思ったのは、天井にある木造の湯抜き。男女の浴室を仕切る壁の真上にあるのですが、昔ながらの共同浴場の風情が溢れていて、何とも素敵!入浴している間、終始見上げました。
P1320180_201702131534029f5.jpg

本当に、渋い浴舎、いい湯でした。
温泉(浴舎も含め)は、思いついた時に行っておかないと
次、また、いつ会えるかどうかかわからない(^_^;)

日に日に実感します。

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
ぽちっと押してね。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*   


「湯乃谷温泉」
住所:宮崎県えびの市大字岡松字水流198-3  
TEL:0984-37-1710


Posted at 15:53 | 宮崎の温泉 | COM(6) | TB(0) |