2017.12.29

2017年総括。今年も1年ありがとうございました。



今年も至福温泉日記をご覧いただきありがとうございました

2017年は、温泉関連でもプライベートも色んな新しいことが起こり、
ブログの更新がなかな出来ませんでした。
(それが唯一の悔やみかなぁと。)

ただ、わたしの長い人生のなかでも、
今年1年は素敵なイベントが盛りだくさんだったことは間違いありません。

特にに心に残った出来ごとを振り返りますね


【2月】
念願の温泉本出版ーーーーー(*''▽'')もうこれに尽きます。「自分の温泉めぐりを1つの本に纏める」というのが長年の夢だったので、夢が本当のものになったことが嬉しいです。「支えてくださる方がいてこそ、夢を実現できる。」それを心から感じました。混浴写真家の大黒敬太さんに硫黄取り沢で写真を撮っていただき素敵な表紙をつくることができました。
P1070233_2017122913253302f.jpg

NHKの「いまほん」という番組に取り上げていただきました。
FullSizeRender_201712291325324b8.jpg
※前田編集長と取材スタッフの皆さん。


【4月】
大好きな「かすみ草」に包まれてウェディングをしてきました♡ 一昨年は大好きなおじいちゃんが亡くなったり、別れ事が続いてたのですが、今年はハッピーな報告が出来て幸せです。これからは「泉業主婦」で頑張ります!
IMG_2574.jpg


【6月】
南フランスの山奥に野湯探検へ。「フランスには冷鉱泉(もしくは低い温度の温泉)しかない!」という先入観が根底から覆された、衝撃的な野湯でした。温度は40℃前後で硫黄の香りがしっかりとします。地元の人も殆ど知らない秘湯見っつけたぞ~( *´艸`)こんなメチャクチャな探検に同行してくださったガイドのロアさんに大感謝です☆☆
P1090338_20171228165658fd2.jpg


【7月】
そして、この1年でめぐった温泉のなかで強烈に心に焼き付いたのがコチラ。栃木県 奥鬼怒にある噴泉塔めぐり。巨石からツララのように垂れ下がった大きな温泉の析出物は、間近で見ると想像以上にダイナミックで感動しました。滝つぼが冷たかったのは意外(笑)
★栃木IMG_0177


【9月】
9月は群馬県 香草温泉と三段滝の湯!!白根山の入山規制が解除されれば、いつかは行ってみたいと思う憧れの温泉でした。三段滝の湯から川を下って香草に辿りつくまでは6m級の崖が続き、途中たどり着けないかと不安でいっぱいでした。期待を膨らませていく温泉は感慨深いものがあります。香草は特に想像以上に快適な野湯でびっくりでした。
P1130285.jpg
※写真は白根三段滝の湯です。


【10月】
これは未だブログで紹介していませんでしたが、自動車メーカーSUBARUさんの労働組合の皆さまに「温泉の楽しみ方」について講演をさせていただきました!講演をすると聴いてくださっている方のご意見を後でいただき、気づくことが多いです。とても勉強になります。ご参加くださった皆様、ありがとうございます。
image3.jpg

もっと書きたいことは色々あるのですが・・・
これぐらいにしときます。

わたしは、ほんと不器用でなかなか自分の思い通りに「コト」を運べない性格です。
でも、今年は周りの方々にたくさんの協力をいただき、
地道にやってきたことがやっと「実」になってきたように感じます。

・・・・来年はどんな年になるのかな?

自分の目標に忠実にブレないこと。
そして、直感や嗅覚を信じて、感動するような湯めぐりと面白いお仕事をしたいです。

改めまして、今年も1年ありがとございました


。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   

温泉ボタンを押して応援してね!

にほんブログ村

.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   

スポンサーサイト
Posted at 13:53 | 日常のこと | COM(8) | TB(0) |