FC2ブログ
2018.03.17

熊本温泉協会さんセミナー無事終了!



熊本温泉協会さんのセミナー、無事終わりました

毎年1回この時期に、協会の予算会議と兼ね講師を招いて開催されるこちらのセミナー。
今年はありがたいことに、講師としてお招きいただきました。

わたしは普段関東に住んでいるので、熊本地震後の温泉地の状況はいまいち把握できていなかったのですが、熊本の温泉地はまだまだ復興途中。客数が100%戻った訳ではないし、未だ再開できない宿もあります。

「講演を通して温泉宿の方々に原点回帰・・・といういか、温泉って素晴らしい!そして、我が熊本の温泉は素晴らしい!!ということを感じてもらいたいんです。」

講演のご依頼をいただいた際、こんな想いを協会の方からお聞きし、(少しでも応えられるような内容にしたいなぁ)と、心の中で強く感じました。
P1170558.jpg


今回は熊本の温泉地の魅力を全国に伝えるため、熊本の温泉地を大きくエリア分けし、色やシンボルを使ってそのエリアの魅力を分かりやすく表現するプロジェクトを提案。例えば、人吉球磨エリアなら赤色で統一し、鰻・ラフティング・餃子のイラストをあしらったデザイン・・・・とかとか。
P1170555.jpg
※写真はシンボルデザインのプレゼンテーションです。


ご出席いただいた方々の数は約70名。植木温泉、湯の鶴温泉、黒川温泉などお馴染みの温泉地の方々が勢ぞろいです。オーナー様を前に話すだけでも緊張するんですが、お部屋が期待していた以上に広く、更に緊張しちゃいましたよ💦
P1170545.jpg


黒川温泉ふもと旅館のオーナー兼、熊本温泉協会会長松崎さんに締めのお言葉をいただきました。
IMG_4026_20180317144237842.jpg


旅館のオーナー様以外にも、温泉ファンの方で、熊谷温泉掲示板でおなじみの「八代熊者さん」にもお越しいただきました!熊本を湯めぐりする際は、ぜひぜひよろしくお願いします
P1170570.jpg


受付では、県庁の方々に著書の販売をしていただきました。本当~に色々な方に助けていただいて感謝感謝です。
P1170534_20180317151159c43.jpg


貴重な機会を与えていただいた会長はじめ、温泉協会や県庁の方々。
ありがとうございました。


*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンをぽちっと押してね★

にほんブログ村
*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

スポンサーサイト
Posted at 15:22 | 日常のこと | COM(6) | TB(0) |