FC2ブログ
2018.03.17

熊本温泉協会さんセミナー無事終了!



熊本温泉協会さんのセミナー、無事終わりました

毎年1回この時期に、協会の予算会議と兼ね講師を招いて開催されるこちらのセミナー。
今年はありがたいことに、講師としてお招きいただきました。

わたしは普段関東に住んでいるので、熊本地震後の温泉地の状況はいまいち把握できていなかったのですが、熊本の温泉地はまだまだ復興途中。客数が100%戻った訳ではないし、未だ再開できない宿もあります。

「講演を通して温泉宿の方々に原点回帰・・・といういか、温泉って素晴らしい!そして、我が熊本の温泉は素晴らしい!!ということを感じてもらいたいんです。」

講演のご依頼をいただいた際、こんな想いを協会の方からお聞きし、(少しでも応えられるような内容にしたいなぁ)と、心の中で強く感じました。
P1170558.jpg


今回は熊本の温泉地の魅力を全国に伝えるため、熊本の温泉地を大きくエリア分けし、色やシンボルを使ってそのエリアの魅力を分かりやすく表現するプロジェクトを提案。例えば、人吉球磨エリアなら赤色で統一し、鰻・ラフティング・餃子のイラストをあしらったデザイン・・・・とかとか。
P1170555.jpg
※写真はシンボルデザインのプレゼンテーションです。


ご出席いただいた方々の数は約70名。植木温泉、湯の鶴温泉、黒川温泉などお馴染みの温泉地の方々が勢ぞろいです。オーナー様を前に話すだけでも緊張するんですが、お部屋が期待していた以上に広く、更に緊張しちゃいましたよ💦
P1170545.jpg


黒川温泉ふもと旅館のオーナー兼、熊本温泉協会会長松崎さんに締めのお言葉をいただきました。
IMG_4026_20180317144237842.jpg


旅館のオーナー様以外にも、温泉ファンの方で、熊谷温泉掲示板でおなじみの「八代熊者さん」にもお越しいただきました!熊本を湯めぐりする際は、ぜひぜひよろしくお願いします
P1170570.jpg


受付では、県庁の方々に著書の販売をしていただきました。本当~に色々な方に助けていただいて感謝感謝です。
P1170534_20180317151159c43.jpg


貴重な機会を与えていただいた会長はじめ、温泉協会や県庁の方々。
ありがとうございました。


*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンをぽちっと押してね★

にほんブログ村
*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/1007-61cd9912
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
なんかすごそうなオジサマが多いですねー(笑)
飛んでくる質問とかも結構鋭かったりするのでしょうか。
熊本の地は堪能されましたでしょうか。
私はまだ来週別府に行けるかどうかわかりません。
今朝も胃カメラ呑んできて・・・・。
ちくぜんや山荘さんの情報ありがとうございました。
残念ながら満室で。次に行くときは狙ってみようと思います。
別府でヌル湯は貴重ですから・・・。
Posted by よね at 2018.03.17 17:15 | 編集
講演お疲れ様でした。

一温泉ファン、また熊本で湯巡りする者としてこのような
セミナーに参加出来て、貴重な体験が出来ました。
ただ、協会の方々と一緒するのは少々緊張しました。(笑)
熊本湯巡りでご一緒する機会有りましたら案内頑張ります。
Posted by 8代熊者 at 2018.03.18 00:52 | 編集
ユミちゃん 温泉セミナーの講師を頼まれるなんてすごいですね。
告知は見たけど 何しろ遠くて行くことはできませんでした。

できれば5月に ぐるっと九州一周したいと思っています。
福岡県と佐賀県しか行ったことがないので 初めての地ばかり。
これからユミちゃんの温泉ブログを読んで どこの温泉に行くか考えます。
Posted by 山陰の日々 at 2018.03.18 17:41 | 編集
よねさん。

こんにちは。
> 熊本の地は堪能されましたでしょうか。

いや・・・ちょっと体調を壊して黒川温泉だけ入って帰阪しました。
本当は阿蘇内牧温泉あたりまわりたかったんですが。

ご体調いかがですか?
別府でリフレッシュできるといいですね!
ちくぜんや山荘さん、私が行った時は土日にも関わらずお客さん1組ぐらいしか居なかったですが、
最近SNSでもチラホラ見かけるようになったので結構知られてきているのかもしれませんね。
Posted by YOOMI (金 裕美) at 2018.03.19 10:41 | 編集
8代熊者さん

お越しいただきありがとうございます!!
熊本の温泉ファンの知人は殆どいないので、お会いできて嬉しかったです。

> 熊本湯巡りでご一緒する機会有りましたら案内頑張ります。
ぜひ、ぜひ、よろしくお願いしますm(__)m
阿蘇内牧や産山あたり、未湯が多く行きたいなーと思っています。
夏ごろには本格復帰していきたいです。
Posted by YOOMI (金 裕美) at 2018.03.19 10:46 | 編集
山陰の日々 さん

ありがとうございます!
セミナー、すごく貴重な機会でした。

> 福岡県と佐賀県しか行ったことがないので 初めての地ばかり。
> これからユミちゃんの温泉ブログを読んで どこの温泉に行くか考えます。

うわぁ、いいですね、九州1周!!!羨ましい。
熊本なら湯の鶴温泉がすごくいいですよ。
静かで鄙びた温泉街の情緒はどこか温泉津温泉(島根)にも似ています。お湯もいいですし。
吉尾温泉なんかも、山間の静かな温泉地って感じで素敵です。
Posted by YOOMI (金 裕美) at 2018.03.19 10:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する