--.--.--



2010.09.25

島根_三瓶温泉_湯元旅館(日帰り)

温泉津の魅力をお伝えし続けたんですけど。
ここらで少し、ブレイク。

温泉津から車で40分の所にある秘湯「三瓶温泉 湯元旅館」さんね!

ここの宿の存在、以前から知っていたんだけど、未だ足を踏み入れていなかったんです。
が、温泉大好きつながりブロ友のドンさんが「女性が綺麗になる湯」として
お勧めしているのを見て、刺激され遂にルポ決定。
三瓶荘外観_R

山と清流に囲まれた秘湯情緒溢れる宿です。
玄関だ_R P1020708_R.jpg


宿の中で日帰り入浴をお願いすると、奥から出てこられた宿の女将さんと思われる
女性が即効OKしてくださいました。

「ああ、先に言っとくけど。うちのお湯は39度のぬるめのお湯だからね!」と女将。
「はい!問題なしです。ぬるめ大好きです 笑」と答える私。

最近入っていなかったぬるめの湯。
夏場や暑い時期の30度代のぬるめの湯で長湯するの、タマラナイんだよね~

わわわーーーーー
何コレ!?
これは事件です!黄身がかった土色の湯が湯舟から溢れてるー!
源泉名:志学温泉(ナトリウムー塩化物泉)、源泉温度:39.2度~42度。
P1020260_R.jpg

しかも、見てこれ!
湯舟の底から5秒に1回くらいボコ・ボコ・・・
と源泉が湯舟に注がれるのが分かるんです。さすが湯元です!!!
P1090500_R.jpg

それでは、ざぁざぁ湧き出るもったいない程の源泉の演舞を
動画で詳しく観ていただきましょう

【YOOMI’S 何コレ動画 その1】 
~湯元旅館のオーバーフロー&湧出篇~
3・2・1・・・・・[広告] VPS


次はとなりの湯舟に移動。
岩作りの湯舟で広々としており、源泉の滝もあり素敵。
三瓶荘3_R
 滝_R 草_R


なんと、なんと。三瓶温泉は
毎分2,500Lという驚異的な量が自然湧出しているんです!!
(→人工的に地下からお湯を引いていないということ)
三瓶荘オーバーフロー2_R


女将さんいはく、ここのお風呂の底に貯まっている泥を顔や手足に付けパックすると
お肌がつるつるになるらしい。
三瓶荘の泥パック2_R
       ↓
   いーこときいた♪ 美肌になれますよーに。
三瓶荘の泥_R
      

ひや~、、、この掛け流しすぎ~~ってくらいの湯量の豊富さ、
山合いの秘湯ならではの落ち着き。
新潟の駒の湯山荘以来、久々にヒットです。


この看板だけが目印だよ!
車のナビで入れても見つけにくいけど、国民宿舎さんべ荘の直ぐ近くだから
その辺りを目指せば、この看板に出会うはず。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのボタンをクリックしてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

P1020303_R.jpg
「三瓶温泉 湯元旅館」(さんべおんせん ゆもとりょかん)
住所 島根県大田市三瓶町志学931-5
電話 0854-83-2215
宿泊料金 8,500円 ~



この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/103-acb077c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
つるんつるんになった?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by りゅう at 2010.09.26 11:08 | 編集
YOOMIさん、

初投稿の何コレ動画確認しました。
臨場感いっぱいで、いい感じですよ。
キンドルへ温泉日記発表へのステップに、いい試みかも。
又、遊びに来ますね。
Posted by marillion504 at 2010.09.27 00:56 | 編集
りゅうsama

夜までつるんつるんです♪
弱酸性のお風呂ってお肌に丁度いいんです。

ちと鉄の匂いは残りますが笑
湯舟から出たら洗い流さないままのほうがいいですよん!
Posted by YOOMI at 2010.09.27 15:00 | 編集
marillion504 さま

ありがとうございます!

> 初投稿の何コレ動画確認しました。
> 臨場感いっぱいで、いい感じですよ。

うれしいです・・・♪
動画アップロードするのに、時間かかりすぎましたから 笑。
アナログな私。。でも、この温泉に入ると動画でスクープしなきゃっ!
って思いました。

Posted by YOOMI at 2010.09.27 15:04 | 編集
良かったでしょーーーー!

女将さんがね、
36歳児のスキンヘッドを見て、

「頭にぬっても効くわよ。」

って言っていたわwww

女性はチョット躊躇しそうだけれど、
お泊りだったらやってみたいとも思ってしまったわ。

ここは泊りたいお宿の一つなのよ~ん!
Posted by ドン at 2010.09.28 09:29 | 編集
ドンさま

> 女将さんがね、
> 36歳児のスキンヘッドを見て、
> 「頭にぬっても効くわよ。」

笑笑!それは凄い。
育毛効果があるってことですかね?
でも確かに、あの泥は何か良く分からないけど効きそう。

あ・・・ちなみに何も知らないふりして、
女将さんに「のんびりほこほこ・・・の記事
見てきたんですけど」って本誌を提示したら、
「あら、載ってるじゃない♪」て喜んでらっしゃいましたー。

Posted by YOOMI at 2010.09.28 10:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
