2010.10.02

島根_温泉津温泉 _薬師湯

島根ツアー、最後を飾るのは、温泉津温泉で一際昭和レトロでお洒落な雰囲気を
漂わせている「薬師湯」(震湯)。

薬師湯は、この時も9時の閉店ラッシュで大賑わい。
新潟県で行われた温泉ソムリエの合宿で、たまたまお知り合いになった、
薬師湯のオーナーさんと駐車場で偶然出会い、

「あら!!お久しぶり。うちは源泉そのものよ!一切加水してない新鮮な湯だから入っててね 笑」
と声をかけてくださいました。恐るべしソムリエネットワーク、、、、
温泉津に私のことを覚えててくれる人が居てくれるなんて、嬉しい!
P1020657_R.jpg


薬師湯の湯舟だよ!
泉質:ナトリウム・カルシウム一塩化物泉(等張性中性高温泉)
PH:6.4
泉温:45.8℃ 

ここのお風呂はとっても静かで、水がしたたり落ちる音まで響く。
深い湯舟にどっぷり肩まで浸かって、沈黙の中60秒数えてみる。
「熱!」って声をあげて出たくなる。

ここの温泉ね、入った後もず~っと体が暖まっているのがよく分かるんです。
肩の凝りとか、冷えとかは一瞬で消えちゃう不思議な湯。
P1090386_R.jpg

みて。この素晴らしいスケールこれぞ、温泉芸術ですな。
P1090395_R.jpg

なまずの湯口も可愛いですぞ!
P1090394_R_R.jpg P1090399_R_R.jpg


薬師湯は1階がお風呂。2階、3階は休憩スペースもあり、
アンティークっぽい椅子や机や絵画が飾られています。
薬師湯の横には「震湯ギャラリー」というギャラリースペースもあります。
P1020134_R.jpg P1020133_R.jpg


薬師湯3階のベランダは私のお気に入りスペース。
湯上りに、ここで過ごす時間がまた好きなんだぁ、わたし
P1020666_R.jpg
屋上のベンチに腰を掛けると、
カラン、コロン・・・と下駄の音が耳に心地よく入ってくる。
柵から顔を出して下を見下ろすと、浴衣姿の人々が、
なにやら楽しそうに話しながら歩くのが見える。

旅館の電光看板は、主張しずぎない程のほのかな明かりで
温泉津温泉の町並みを照らす。この情景が神秘的。

昭和初期にタイムスリップしたような何とも言えない空間です。
P1020650_R.jpg
ブログランキングに参加しています。
下の2つのボタンをクリックしてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


「温泉津 薬師湯」(ゆのつやくしゆ)
TEL:0855-65-4894   
住所:〒699-2501 島根県大田市温泉津町温泉津
営業時間:5:00~21:00


この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/106-8b851253
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
温泉津・元湯といいなまずの薬師湯といい、懐かしい♪
三階で湯上りにいただくコーヒーがたーまーらーなーいー!
(ビールであればなおgood 笑)
三階からの画像で一瞬にして心地よい夜風と元湯5時ダッシュ思い出したわ。笑

順ちゃんマッサージしてもたから遅刻率が格段にupしたんだけど、9:06JR尼ホーム集合了解☆
ガンバリマース♪♪
Posted by まぁこ at 2010.10.02 23:23 | 編集
このレトロな感覚なんなの~~~~♪

ギャラリースペース素敵です。

あ~、子供たちの受験が終わったら、国内温泉めぐりしよっと。
Posted by ume at 2010.10.04 10:15 | 編集
ほんと、ここの温泉は最高だよね~!

オーナーNさんによると、
「ちゃんと毎日お湯を全部抜いて
清掃しているからオール5の温泉なのよ!」
と言ってました。

源泉が、加水も加温もしないで入れる
温泉てのは、ほんとに貴重だよね~

しかし、よくお風呂の写真撮れたね!
私が行ったときも人が多くて
全く撮れなかったよ~

こんな雰囲気で入れる、公共浴場は
他にはないくらい素敵よね☆
Posted by ちえ at 2010.10.04 13:18 | 編集
>まぁこ さま

温泉津での思い出は、忘れられないね。
3階で飲む珈琲はほんとタマラナイ!!!!!

しかし、昨日はそれを越える刺激的な思い出を
つくっちゃった。。
温泉の神様と笑いの神様が一緒においでなすった。

Posted by YOOMI at 2010.10.04 15:17 | 編集
umeさま

国内温泉めぐり、いっぱい堪能してきてください。
わたしも、今東北や九州を計画中です☆

温泉に浸かって、ぼ~っと色々考えて。
それで、湯治場のおばあちゃんたちと仲良くなりたいです!
Posted by YOOMI at 2010.10.04 15:19 | 編集
ちえっこさま

> オーナーNさんによると、
> 「ちゃんと毎日お湯を全部抜いて
> 清掃しているからオール5の温泉なのよ!」
> と言ってました。

コメントありがと~。そうそう。
Nさん、同じこと言ってらしたけど失念してた!!!
ちえちゃんには、いっぱい話したいことあるの。
次の東京でのゆる飲み会は参加するので誘ってくださいませ。

写真は、閉店前。これでもかなり粘ったよ。。
Posted by YOOMI at 2010.10.04 15:23 | 編集
自分もここはとっても好きな温泉のひとつです!
けどこちらからはちょっと遠い…
Posted by 鹿ーサーサワー at 2010.10.04 19:57 | 編集
鹿ーサーサワー さま

> 自分もここはとっても好きな温泉のひとつです!
> けどこちらからはちょっと遠い…

鹿さーん、お久しぶりです♪
我が家からも車で7時間かかりました。
でも、島根の感動はその分大きいですね。
鹿さんも最近、草津・毒沢とか結構色んなとこ湯めぐりされてるようで
羨まし~です!


Posted by YOOMI at 2010.10.05 02:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する