2010.10.03

温泉の個性を知りたい♪

ん?

勉強?

ん?

化け学??


一体、どーゆーこと?
P1090630_R.jpg



そう。温泉について真面目に勉強。
もっともっと温泉について詳しくなって、楽しみ方を身につけたい、という心意気で。
P1090629_R_20101004130842.jpg

講師は、な・なんと!
TVチャンピオン「全国温泉通選手権」第3、4、5回三連覇。
&周った温泉6000湯の実績、郡司勇さん。

NHKカルチャーセンターが主催する「本当に良い温泉講義」を聴講しに、
親友&温泉仲間まぁこと神戸まで行きました♪

普段、関西では、イベントは滅多に開催されないため、今日は貴重な機会!
この本も買っちゃいました。→ただ今熟読中。
P1090637_R_20101004124236.jpg

午前中は、講習会。
巡られた温泉の数と名前の記憶力に圧巻されましたが、
温泉についてお話ししてくださる時の郡司さんの表情や話し方。

「本気で温泉を愛されてるんだなぁ
って想いが凄く伝わる授業でした。

お昼は、近くのレストランで御飯をご一緒させていただき
「温泉で写真を撮るのは結構大変なんですよ!全部セルフタイマーだから顔が真剣でしょ 笑」
なんて小話も聞かせていただきながら、楽しくランチ♪

午後からは実地体験で、郡司さんお勧めの源泉掛け流しの銭湯「六甲おとめ塚温泉」
「灘温泉(オプション)」で入浴体験をします!
(え~。授業に出ていた人しか分からないと思いますが、
思わぬアクシデントがあり、私は悔しくも、1湯入魂ならぬ、0湯入魂でした ・・・笑)
※皆さん。ほんま、すんません。。


お人柄は、とっても自然体で優しい方。
だけど、とことん新鮮な湯にこだわり、
温泉の個性を目・鼻・口・肌で感じ取るという、
独自の温泉の楽しみ方を極めてらっしゃる郡司さん。

素敵です。
P1090632_R_20101004130556.jpg


「好き、をここまで極める」という事に、か~~なり刺激を受けました。
温泉について、あまり詳しくない人も温泉マニアの人も楽しめる内容でしたよ!

郡司さん、ぜひ関西で、また講座を開催してください

来る10月10日に郡司さんの新作「究極の温泉」という本も発売されます!
本誌では、建築士のお仕事をなさっている郡司さんの目で厳選された
「国登録有形文化財の建物と良質な温泉を誇るお宿」を紹介されているそうです。

皆さん。ぜひ、ご一読を

ブログランキングに参加しています。
下の2つのボタンをクリックしてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/107-300a8f03
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おーーー!羨ましい!

行きたかったのですぅー!
でも、無理だったの(TT)

そうなのよ。関西にはそうそうお越しにならないの。

またまた是非!
と思うのよーーー!
Posted by ドン at 2010.10.05 19:58 | 編集
アクシデントで残念でしたね。

私も郡司さんの「秘湯、珍湯、怪湯を行く!」初版本を持っています。

本の中に紹介されている。永和温泉「みそぎの湯」はよく行きますよ。

最初はかなり怪しい雰囲気でしたが、温泉が良いのでもう慣れました。(笑)

Posted by 温泉大好きおとこ at 2010.10.05 21:07 | 編集
ドンさま

よかったですよー!
「現地に、ドンさんも来てるかな~っ」と思ってました。
今回、関西の講座は初みたいです。

どんな方が集まられるのかなぁ・・・と思ってましたが、
老若男女という感じで、出席者の属性は幅広かったです。
次に関西でイベントや講座があれば是非いきましょー。
Posted by YOOMI at 2010.10.05 23:39 | 編集
ツーショット撮ったのなら間違いなくマニア確定ですな!^^

それにしても郡司さん、美女と一緒で若干鼻の下が伸びてるんじゃない!?(笑)
Posted by もら at 2010.10.05 23:41 | 編集
温泉大好きおとこ さま

永和温泉「みそぎの湯」は
「変りダネ湯」として紹介されてますね笑
「犀末温泉」も載ってました~。
(以前、金沢の雑誌の特集で名前が一瞬挙がった)

しかし、浮かれすぎたのか、
アクシデントですよ!
もう、何でこんな時に~(涙)
Posted by YOOMI at 2010.10.05 23:48 | 編集
もらさん

「マニア確定」判子ありがとうございます 笑
写真、私が緊張してますが。。

この日は、学生でも試みたことのない
座席1列目で聴講しました♪←凄い気合だ。

Posted by YOOMI at 2010.10.06 00:04 | 編集
珍道中だったわ。 
結婚スピーチで突如号泣された時よりビビったわよ。

しっかりルポさせていただきましたからっ!


おとめ塚、そのうちまたリベンジしましょ。
傷を癒しにね。(心の? 笑)

Posted by まぁこ at 2010.10.06 01:04 | 編集
まぁこさま

ほんと珍道中としか言えない。
(午後から付き添ってくれたことに感謝!)

気を取り直して、近々おとめ塚、灘リベンジしましょー。
郡司さんの授業で、凄くいい刺激を受けた気がするよ。
Posted by YOOMI at 2010.10.06 01:28 | 編集
すご~~~い!

アクシデントで0湯入魂は残念でしたね。

本めちゃめちゃ気になります。

見に行ってチラ見して自分でも全然わかる内容だったら購入します。

すみません。なにげに消極的で…活字といえば恋愛ものしか受け付けない身体になってて…ヘヘッ。

Posted by ume at 2010.10.06 13:51 | 編集
> なにげに消極的で…活字といえば恋愛ものしか受け付けない身体になってて…ヘヘッ。

umeさま・・・私も全く同じ活字アレルです(汗)
学生のころも「得意科目美術!苦手科目国語!」みたいな。

でも、郡司さんの本は活字に写真もたくさん載っていて
これまで出来るだけ活字を避けてきた私でも読める本なので
ぜひ一度みてください(^^;)
特に、「良い温泉とは」など読めば今後の温泉めぐりにも役立ちますよ!

そうそう、金沢銭湯の情報もありますよん。
なんか懐かしいなぁ~。。
Posted by YOOMI at 2010.10.06 14:26 | 編集
そうなんですね~~~。

是非見に行ってみます。もうすぐですね。発売♪
Posted by ume at 2010.10.07 17:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する