FC2ブログ
2021.02.06

栃木_今年の初湯は野湯でした。



さてさて、先日の野湯のレポを

何と、1月の下旬に今年の初湯!しかも野湯!!
ど~なってるんだ?今年は。なんだか不思議な年になりそうです(*^^)v

やって来たのは、白銀の栃木県~。
5年ぶりに履いた慣れないスノーシューを装着し、ある野湯へ向かいます。
前日に結構な量の雪が降ったらしく、この通り、ふわふわのパウダースノーになってました。
IMG_8122_202102061542474ac.jpg


それにしても、晴天のもとでのスノーシューは最高ですね!動物の足跡しかついていない白い絨毯を歩く感覚、大好きです。何というか、これだけで日頃のストレスが吹っ飛ぶ。都会でルーティーン的に暮らすのは相当ストレスがかかるみたい。そういうモヤモヤが一気に吹っ飛ぶから私には野湯がちょうどいい。
P1160464.jpg


目の前は真っ青な空と、黒と白の「水墨画」の世界が広がります。いや~、うれしいなぁ。去年は雨ばっかりだったけど、もしかしたら今年は晴れ女かも^^;
P1160440.jpg


IMG_8149_20210206163740cad.jpgP1160473.jpg


途中、こんなデッカイ氷柱もあり、興味深々に写真とったりとにかく寄り道ばっかり^^;なんだかんだで2時間ぐらい歩き、目的地付近着くと、うっすら硫化水素臭が。「んん!?これは近いぞ^^」
P1160486-2.jpg


『お~!あった♪温泉ちゃん。しかも湯煙でてる~♪』
雪だらけのスノーシューを焦りながら登山靴から外し、一目散に温泉の湧く場所へ。この低い外気温の中でも、お湯はかなり熱く46℃ぐらいありました。野湯を巡ってると、この雪の中で温かいお湯に入れる事自体がどれほど有難いかわかるので、ハイテンションになっちゃいます。
P1160774.jpg


Soaking in an awesome Yukimi Roten
早速、入浴(*^^)v 下と上の温度差がすごい!上半身が南極、下半身が鹿の湯に浸かってる感じ(分かります?)最初は激アツだったので、雪をスコップで投入し温度を調節しました。激アツで激サムだけど、幸せだぁぁぁ。
IMG_8160.jpg


源泉の湧出量は結構多く、私が浸かった湯船の他、真下の沢にも湯滝となって流れ落ちていました。
P1160534.jpg


本当はね、この湯滝の下に石を堰き止めて露天風呂をつくりかったのですが、沢からの水量が多いため温度低すぎて諦めました。外気温が低い中冷たい温泉に入るのは、かなりの苦行になるので・・・もう少し温かくなったら最高のロケーションで入浴ができるかと。
P1160517.jpg


温泉に浸かった後は、氷柱の下で鶏鍋をいただきました♪お鍋のもとと、長ネギ、鶏肉、揚げなどを投入ー。「美味しい!」の一言です。身体が疲れていると、濃い~お出汁が欲しくなり、ついついお鍋のもとをポンポンと投入し過ぎました(;'∀')雑な主婦ですみません。
P1160785.jpg


美しい滝を鑑賞し、さ!帰ろうーーー(*^^)v
P1160519.jpg


*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+.
温泉ボタンを押して応援してね♪

にほんブログ村
*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/1102-5626829d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
青空のもと、モフモフをスノーシューで行く野天風呂とは、
ええですね~
今シーズンはデビューしたかったけど、東への遠征は無理そうだし。

奈良大峰なんか、先週からの暖かさで氷柱すら無くなりそうです・・・
Posted by 湯次 at 2021.02.07 18:50 | 編集
こんばんは!

寒さにもめげずにご活躍ですね。
今年は雪が多ので大変だったことと思いますが。
でもどこかスキーか雪を見ながらの温泉にでも行きたいと思う今日この頃です。

鳥鍋美味そうですね。
ウチは鳥のひき肉に卵と練り生姜と細かく刻んだ長ネギを入れて混ぜ混ぜして
鶏団子鍋なんてのをやったりします。
ちょっと手間ですが、これが旨いんですよ!
ま、ご参考までに。(笑)
Posted by くぼ at 2021.02.08 19:49 | 編集
湯次さん

また行かれる時は教えてください(^^♪お教えしますので。

大峰は確か女人禁制のお山ですよね?個人的にはどんな感じか興味あり行ってみたいです。
今年は東も雪が少なめです。
あと少しかなぁ、雪遊び&♨ができるのって。
Posted by 渡辺裕美 at 2021.03.07 20:12 | 編集
くぼさん

くぼさんちの鶏鍋が食べてみたいです(*^^*)
鶏団子も自分でつくったりしますが、いまいち上手くできないんですよね。

野湯でつくった鶏鍋は、出汁は固形の簡単とりなべのもとです。
長時間歩くと妙に濃いものが食べたくなって固形のスープは6コぐらい投入したら、
同行者に「濃くない・・・?」って言われちゃいました(笑)
たぶん、味覚がおかしくなってたのかも。
Posted by 渡辺裕美 at 2021.03.07 20:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する