2010.10.15

岡山_芽森温泉_芽森の湯(仮名)

夏に行った思ひ出の温泉ツアー

岡山県「芽森温泉(かやもりおんせん)」。
郷緑温泉のすぐ近くの川沿いにあります。(見つけるのに、ちょっと苦労しました。)

昔、道楽半分で村のどなたかが掘られた温泉らしいのですが、
今は、無法地帯と化していて、隣人の方々によって管理されています。

関係ない話だけど、
これって、野湯・・・なのかな?
うーん。違うな・・・町湯?
ここまで完成された湯舟があるのに、何故か無人が気になります。

ある雑誌で、紫色のアジサイとで薄緑色した岩造りの温泉が綺麗に重なって
写っている写真を見て、どーしても行きたくなっちゃいました。
P1070631_R.jpg

36度ぐらい。低めのアルカリ性単純泉が掛け流されいます。
手で触ると少しヌルッとしていて美人の湯っぽい肌触り。
村の人いはく、近くの郷緑温泉と同じ泉質だとか。。

ショックなことに・・・この日、訪れると、
藻のような・・・とろろのような・・・
緑の植物が湯舟の中にこびり付いていて
足を浸けるだけで、ツルっと転びそうな勢い。

わ~。。さすがに入れないかも(汗)


その時、湯舟の藻を一生懸命取る、お婆ちゃんの姿・・・
P1070625_R.jpg


「もう、ちょっと掃除せんかったら、こんなに藻がわきよるわ~。」(←岡山弁ねっ。)
「あんたたち、ここの風呂に入りにきたんかい?」と素敵な笑顔のお婆ちゃん。

お話を少し聞くと、おばあちゃんは、足場の悪い湯舟までのあぜ道を往復し、
何年も芽守温泉の湯守を務めてらっしゃるそうです。
P1070620_R.jpg
せっかくの良いお湯なのに、藻で緑色に染まっていて、少し残念に思いました。
「有料化しない」というのは良い事だけど、その分、お湯や湯舟の管理が
課題になってくるんですね

お婆ちゃんに支えられる芽森温泉、又、来年も来たいです
その時もお話しさせてくださいね、お婆ちゃん。


追伸;9月は色々な転換期で、ばたばたしておりました。
   漸く落ち着き、東北の方に湯旅に出ようと思ってます!♪Long vacation♪
   色々計画しすぎて1週間ぐらいのStayになりそうです。。またルポします~

下の2つのボタンをぽちっと押していただけますか?
ブログランキングに参加しています♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

「芽森温泉」(かやもりおんせん)
住所:岡山県真庭郡湯原町字芽森
TEL:0867-62-2526(町観光協会)
※温度が低いため、夏場のみ。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/111-8de60d11
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
機会があればいって見たいです~♪

今は北陸制覇めざします(笑)

東北いってらっしゃ~~~い。
Posted by ume at 2010.10.15 18:09 | 編集
入れなかったのね。
残念な気持ちよーーーーーく解るわ!

我が家も2度振られているのよ。

でも入ったら病み付きよーーー!

いいお湯(お水)には藻が付きものなのよね。
守って下さっている地元の有志の方には、
本当に頭が下がるわ。

栓を抜いていいなら、デッキブラシで掃除しちゃう!!
って思うほど、ここの泉質はいいのよ。

ここから程近くの郷緑温泉に似た感じなのよ。
来年また行きたいものだわ~~
Posted by ドン at 2010.10.15 21:07 | 編集
無法地帯というより、村の方のご厚意と良識ある温泉好きのマナーによって支えられてるよねー。
温泉のあるべき姿で本当にありがたい話。。

ま、仏様たちに見下ろされたら悪いこともできないか。笑


9月中旬は藻は無かったよ~☆
あぁ、郷緑ですっぽん&温泉三昧した~い。。。

Posted by まぁこ at 2010.10.15 22:39 | 編集
umeさま

ありがとうございます!
小川温泉ルポも臨場感ありで最高でした!
北陸制覇、いつか一緒に廻れるといいですね。
Posted by YOOMI at 2010.10.16 20:43 | 編集
ドンさま

私も同じこと考えてました。
で、お婆ちゃんの藻除去用の棒を貸してもらって、
小一時間ぐらい掃除しちゃいました笑

> 栓を抜いていいなら、デッキブラシで掃除しちゃう!!
> って思うほど、ここの泉質はいいのよ。
>
Posted by YOOMI at 2010.10.16 20:46 | 編集
まぁこさま

藻なかったんだ。
ドンさんもこちらの温泉も郷緑も御用達みたい!
出没エリアにてるね~!
郷緑のすっぽん最高やんね。また来年もいきましょ。

> 9月中旬は藻は無かったよ~☆
> あぁ、郷緑ですっぽん&温泉三昧した~い。。。
Posted by YOOMI at 2010.10.16 20:48 | 編集
YOOMIさん、

これから東北の旅ですか?!
奥入瀬渓谷は、紅葉が綺麗でしょう。
角館の武家屋敷もお勧め。東北の京都ですから。
山形の方に抜けて赤湯温泉もいいですし、先日も話題になった岩手の方に抜けて花巻温泉郷の大沢温泉、鉛温泉もお勧めです。
花巻からは、釜石方面へ向って遠野物語で有名な遠野もお勧めです。柳田國男の世界ですね。
南下して、仙台近郊の秋保温泉、蔵王寄りの遠刈田温泉もいいですね。
福島だったら、文句なく、飯坂温泉でしょう。
楽しんで来て下さいね。





Posted by marillion504 at 2010.10.17 13:15 | 編集
あれ~東北に来てたのね
ひょっとして国見温泉とか?

一週間の Spa Stay ですか、うらやましいぞ・・・アハハ
福島にも来るのでしようか
レポート楽しみにしてますね
Posted by バカボンパパ at 2010.10.22 06:27 | 編集
marillion504 さん

なんと。
イーハトーブの世界を知りに花巻温泉郷の大沢温泉いってきましたよ!
あのレトロな造り、それから男女混浴の湯舟から見える風景、
いいですよね。鉛温泉も大沢から歩いて行ってきました!

東北は紅葉が今年はいまいちのようですが、
普段、紅葉をまともに見ることがない私にとっては絶景で
心が洗われる時間でした。
Posted by YOOMI at 2010.10.26 00:16 | 編集
バカボンパパ さん


ひょっとして、ひょっとします(笑)
国見石塚さんのミルキーグリーンの温浴してきました。
(今、爪が真っ黒です。)
得に、夜に燈る裸電球の下での湯浴みは、ちょっぴりロマンチックで最高でした。

いっぱい廻りすぎて・・・
順次ルポします(^ ^;)
Posted by YOOMI at 2010.10.26 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する