2022.07.24
第30回温泉観光実践士@紀三井寺温泉
6月25日(土)『温泉観光実践士 in 和歌山』無事に終わりました!
会場は「紀三井寺ガーデンホテルはやし」さん。今回は30回記念ということで、いつもの講演に加え、いろいろなお楽しみ企画があったり、いつも以上に充実したコンテンツでした。(詳細は後ほど…)

私はスタッフ兼、講師として「野湯・秘湯の楽しみ方」というテーマでお話しをさせていただきました。

講演は50分だったんですが、伝えたいことがいっぱいあり過ぎて、後半は殆ど駆け足。自分が興味があることを話すときって、時間を忘れてしまうもので、時間の配分が難しいですよね。。会社勤めの時のプレゼンテーションとの差にびっくり。

メインイベントは、何と言っても、非加熱・無加工の源泉を簡易浴槽に溜めた「ふるまい湯」!スタッフの縁の下の力持ち的存在てっちゃんが、自前の浴槽を軽トラで会場まで運んでくれ、受講生の皆さんが浸かれるよう駐車場に設置してくれました。実は、はやしさんの源泉、成分総計25000mg/kgの濃厚源泉なんです!普段ホテル内の浴場では、一部の成分を除去し、加温したお湯が注がれているので、今回は全く手を加えない100%ナチュラル源泉を味わってみようということになりました。

いや~、この源泉が驚きでした( ゚Д゚)無加工の温泉は、館内で浸かる温泉と比べて、1クセも2クセもある濃い強塩泉になっています。湯上りは、まるで海水からあがったような(塩のベールで体が覆われるような)そんな浴感でした。にがりのような強い塩辛さと苦味も特徴的。

中でも一番びっくりしたのは、この湯の色ですけどね💦有馬温泉みたいに真っ赤です。これには受講者の皆さまも大喜び!屋外にも関わらず、男性も女性も時間差でこぞって生源泉を楽しみましたよ。

実は、当日の開催のきわきわまで、「ふるまい湯」は実現が難しいと言われていたのですが、湯船の設置方法、当日の運営方法までスタッフさんが考え、ホテルのオーナー様と相談のうえ、最終的に実現することができました。
その交渉の一部始終を見ていたのですが、1人1人が知恵を絞りながら実現まで進めてくださったという感想です。
温泉観光実践士 関西会場のスタッフ 西口さん、まゆみさん、やどり温泉の西さん、てっちゃん、ゆーじさん♪
みなさんの熱意には脱帽です。関西の温泉を支える人のパワーを感じました。
本当に楽しい企画をありがとうございます。
*゚+.*.。 ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。 ゚+.
「温泉ボタン」を押して応援してね!

にほんブログ村
*゚+.*.。 ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/1128-63bf8822
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
| HOME |