2010.11.18

久々の・・・

温泉ソムリエ セミナーで東京に行ってきました!



その名も「温泉ソムリエ 分析書マスター」セミナー。(長ッ。)

温泉分析書を更に更に深いところまで勉強して、
如何なる泉質でも、その特徴が把握できるようになっちゃおう、
ってゆう、上級になるためのステップアップセミナーです。

もちろん。参加ですよ。
「もっと温泉を知りたい!」その一心で。

まずは講習会前、前泊でソムリエ仲間でもあり親友たちと中央線の中野@B級居酒屋で
乾ーーー杯
温泉ソムリエという繋がりでは、あるんですが・・・半年ぶりに会ったということで。

話題の中心は、温泉ってゆうよりも。
近況、OFF会であったハプニング、恋愛、など多岐に渡る。
そしてお腹を抱えて大笑い。すっごく楽しい時間ですよ。
らふぉれ_R_Rnakano_R.jpg



そして。
セミナー当日。表参道 新潟館ネスパスで開催されました。
しんけんに。_R
講師は。。。
毎回、芸人さんより巧妙なトークとマニアックな温泉の知識に驚かされる
温泉ソムリエの家元 「遠間和弘」氏をはじめ、温泉ビューティー研究家
で御馴染みの「石井宏子」氏。そしてテキストの監修はTVチャンピオン3連覇「郡司勇」氏。

まずは遠間氏が、
温泉のプロフィールとも言える、陽イオン、陰イオンの化学記号を説明。

その後「分析書の表記に間違いがないか?」「この温泉の肌触りは?素晴らしさは?」などを問う。
結構難問なんだよ!

お湯に入らなくても肌触りが分かっちゃうなんて凄くない?








特に感激したのは、このテキスト!
前回の物よりもバージョンUPされていて、深く、且つ幅広い内容が網羅されてます。

これ一冊で温泉博士になれるバイブルなのだっ
テキスト_R
いや~、遠間氏の講義は毎回、尊敬の嵐です。


しっかり勉強した後には、
こんな素敵な認定書をいただきます♪
やったね
P1040320_R.jpg



講習会が終われば、そう、楽しみなOFF会(というか飲み)!
首都圏以外に住んでいると、なかなか、色々な場面で活動されている温泉ソムリエ
の方々とのご縁がない。だから、私にとっては大事な大事な社交の場なのです♪

遠間さん、郡司さん、幹事による乾ーーー杯!(←昨晩に引き続き、東京2度目の乾杯。)
看板_R


余りにもお腹がぺこぺこで・・・前半戦はイタリアンにガッついていて
他の方と殆ど話しをしていませんでしたが
後半戦は、多くの方とお話しすることが出来ました。


よくOFF会の話題でお聞きするお名前だけど、お会いした事がない方だったり、

中には何と「YOOMIさん。至福温泉、見てますよ~。」って、
お声を掛けてくださった方も居ました。

めちゃくちゃ、嬉しかったなぁ。

すごく、すごく大切なご縁がいっぱいありましたよん
お話しさせていただいた方。ありがとうございます!



しかし!一見お洒落に見える屋外パーティー。 
・・・とっても、寒い

東京8℃だってぇー。

ぷーる_R
何はともあれ、皆様おつかれさまでした。
また、近々、お会いしたいです。

下のボタンをぽちっと押していただけますか
ありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/130-9bf46844
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
YOOMIさん。

温泉ソムリエオフ会で少しお話させていただいた、はむです♪
お約束通り、ブログに遊びに来ました☆
沢山書いてらっしゃるんですね~すごい!

セミナー、勉強になりましたね~。楽しかったですし。
オフ会、寒かったけどいろんな人とお話し出来て良かったです。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
Posted by 温泉求道家・はむれっと at 2010.11.18 23:49 | 編集
はむさん。

どうも!
ほんとにコメントしてくださってありがとうございます。
パーティーでお話し出来て嬉しかったです。
はむさんはソムリエの輝かしい1期なんですね。
大先輩だッ(- -;)

はむさんのブログこそ、凄いです。。
(あとmixiの応援コミュまで見つけちゃいました)
日本2週目なんですね。凄すぎる・・・(汗)
また、横断の間にいい温泉があったら教えてくださいね!!!

今後ともよろしくです!
Posted by YOOMI at 2010.11.19 15:03 | 編集
よねっす。
鳴子以来でしたよね。

オフ会堪能されたみたいですね。よかったよかった。
おいらも参加したかったんですが、翌日早朝会議でなくなく帰京しました。

今朝は京都だいぶ冷え込んで出勤時には吐息が真っ白。そちらもそうだったんじゃないでしょうか。こんなときはほっこり温泉に湯籠りしたいですね。

またどこかでお会いしましょうね。

Posted by よね at 2010.11.19 20:25 | 編集
そうか~、そうか!
温泉を科学するか~~~。

温泉ソムリエ、取得しようかな…
鶏頭(三歩歩くと忘れる頭)でも大丈夫かしら。

でも~、ソムリエという言葉がむず痒いwww
Posted by ドン at 2010.11.20 08:23 | 編集
よね さん。

コメントありがとうございます♪
講義お疲れさまでした。(偶然、席が横でしたね!)
オフ会のパーティー、参加されずに帰っちゃたんですよね。
(そりゃ平日だもんなぁ。)

よねさんとは、また温泉OFF会でお会いできそうですね。
次の鳴子ツアー第2弾は行かれるんでしょうか?
最近、ほんと寒くなってきているし、
この季節の鳴子はちょうどいいでしょうね。

Posted by YOOMI at 2010.11.20 11:48 | 編集
ドンさん

コメントありがとうございます。
温泉ソムリエ、ぜひ取得してください!
私も鶏頭(むしろ虫頭・・・ですから大丈夫です)
それで、一緒に温泉オフ会参加して、遠方チームとして乗り込んじゃいましょ~~。
(新幹線は、いっつも1人ですよ。)

ソムリエの肩書きは、確かにむず痒いですけど。
でも慣れれば、なんてことはない!
Posted by YOOMI at 2010.11.20 11:58 | 編集
こんばんわー。よねっす


1月の鳴子はちょっときびしいんですよ。来月のクリスマスパーティーin(多分)箱根 は参加予定なんですが・・・
Posted by よね at 2010.11.21 21:56 | 編集
よねさん

箱根はクリスマスパーティーなんですか!?
普通の湯巡りかと思ってました。

来月私は長野 下諏訪に行ってきます! 
Posted by YOOMI at 2010.11.22 12:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する