2010.12.01

福島_湯ノ花温泉_天神湯

そうだ奥会津へ行こう!共同湯ツアー。

次は、湯ノ花温泉地区の共同湯
「天神湯」。

前ページで紹介した石湯のすぐ近く。
田んぼや茅葺の家屋が立ち並ぶのどかな農村を走る道路脇に
突然、木造の掘っ立て小屋がポコっと現れます。

入浴券(200円)を購入すれば地元の方以外も入らせていただける、と聞いてさっそく・・・
P1040688_R_20101201110812.jpg




ここの湯、すっごく熱いです!
温度測ったら47℃
(経験上、私が気持ちよく入れるのは44℃以内。私にとっては修行です。)
今まででの温泉の中で一番熱かった、と言っても過言ではないです、はい・・・。
P1040689_R.jpg
泉質:単純温泉、源泉温度:60.5℃、PH8.2、自然湧出(30.1L/分)
無色透明、無味無臭(特に強い特徴はありませんでした)。
浴室内は、大きいサイズと小さいサイズの石の浴槽が2つある素朴な造りでしたが、
脱衣所や浴槽は綺麗に磨かれていました。




温度が熱めだから丁度いい湯加減なのでしょうか?
私が帰る時、ちょうど地元のお婆ちゃんが農作業を終えて、続々と入浴に来られました。
「ここのお湯、熱いですよね~。」と私。
「熱くなんかねーべよ。これぐらいが丁度ええ♪」と言い残し、
マッハな速さで脱衣し、熱湯の湯舟へ飛び込むお婆ちゃんたち。
恐れ入りました
P1040693_R.jpgP1040701_R_20101201113434.jpg
左上)大きい方の浴槽。温度は熱めの47℃!!
右上)小さいほうの浴槽。1人はいっても足を伸ばすことのできない程小ぶり。ぬるめで入り易い。

午後3時ごろなら、
地元のおばあちゃんのお話を聞きながらゆったり湯浴みができて楽しいよッ。

「湯ノ花温泉 天神湯」(ゆのはなおんせん てんじんゆ)
住所:福島県南会津郡南会津町湯ノ花
日帰り入浴:200円 ※近くの商店で入浴券を購入してね。
営業時間:6:00~22:00

ブログランキングに参加しています。下のボタンを押してね。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/137-ad5f887e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する