2010.12.03

福島_湯野上温泉_野天風呂

奥会津の湯巡りで楽しみにしていた、湯野上温泉 野天風呂。

エメラルドグリーンに輝く阿賀川の川原に造られた開放感たっぷりのコンクリート製の湯舟。

湯舟からは、会津鉄道の線路も望め、古里を思わすのどかな雰囲気に浸れます。

どうーしても入りたかった一湯。



それで私が真っ先に考えたのは・・・
P1040592_R_20101203113454.jpg風景_R



野天風呂から河原の道を上がればすぐにある「蕎麦宿湯神」さんに宿泊してみるということ。
(※蕎麦宿湯神さん:客室に1つアルカリ性単純泉の温泉がついてくる。
また、名物であるお蕎麦の食事も美味しいと定評があり、なかなか予約のとれない人気宿。
Source:YOOMI’Sリサーチ)

早速宿泊状況の問い合わせを兼ねて電話したところ、ご主人さんらしき方が一言。
「あ~、あそこの露天風呂ねぇ。09年に保健所から指摘があって使用不可になってしまったんだよ」
ガーーーン
P1040645_R.jpg蕎麦宿湯神_R


それなら、と。
とりあえず、現場周辺に行ってみるとことにした。




う~残念。(涙)
やっぱり、栓を抜かれていて湯舟の中は枯葉だけ。
ここに湯が入っていたころは、地元の方も自分の家のお風呂があってもここに入りにきた程
人気があったらしいよ。。無念だわ。
残念_R

・・・と



おおッ!
周辺に温泉らしき湯が湧いてるのを発見。しかも6-7人は入れる大きいサイズ。
ぬるめの39℃ぐらいで、アルカリ性単純泉(??)。
お”!_R


おおおッ!こちらにも発見。
小さな湯舟(というか湯だまり)からは、湯野上温泉卿の泉質と似た45℃ぐらいの
アルカリ性単純泉らしき湯が溢れ出していました。藻もたくさん生えています。
お””!_R


とりあえず、大きいほうの湯船に入ってみた。
かなり、ぬるめ!湯舟の中には枯葉が多くて、入り心地はよくなかったです。
湯ノ上入った_R


小さいほうの湯舟も入っとこ。
ここは本当に良い湯だった岩と岩の間に小さな湯だまりがあり、
そこに腰をかけると熱々の温泉と、沢の冷水が混ざって丁度適温になる。
湯の感触はさらさらしていました。

11月下旬なのに・・・(笑)
ついつい、寒さも忘れて長居しちゃいました!!
ここも湧いてる_Rミニ露天_R
※写真左上)緑の藻が生えた湯だまりに温泉が湧いています。
※写真右上)湯だまりに入浴中。


あ~、楽しかった。


「湯野上温泉 野天風呂」(ゆのかみおんせん やてんぶろ)
住所: 福島県南会津郡舘岩村湯ノ花 
泉質 :単純温泉
料金: 無料


↓↓励みになります。クリックいただけますと嬉しいです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/141-0108e5b1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
湯野上温泉は
川の風情が良いですね?

藤龍館さんへ何度か泊りましたが
何時間でも入っていたい露天風呂が印象的でした。

川の横の野天風呂
河岸が高いので
ゆっくり落ち着いて入れますよね?
でも温かったでしょう?

嫁が風邪ひいたのを覚えています♪
Posted by 如水 at 2010.12.10 18:16 | 編集
藤龍館?
如水 さん湯野上温泉行かれたことあるんですね!!
さすが。私は今回初めての訪問で、
その川の風情や小規模ながらも趣のある宿場に惚れてしまいました。
駅も茅葺屋根の造りで味がありました!

藤龍館も、さっきHPで調べましたが
いい感じの宿ですね。
あの美しい川沿い露天風呂・・・たまりませんね。
泊まってみたいなぁ。
Posted by YOOMI at 2010.12.13 10:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する