2010.12.03

福島_大塩温泉_大塩共同浴場

大塩温泉共同浴場は、福島の西部にあり、炭酸泉で有名な共同浴場。

こちらのエリアはガス泉の湧出する場所として有名で
共同浴場の裏手には、「幻の露天風呂」という、雪が溶ける春時期に増水した
水に押し上げられて噴出する炭酸露天風呂が現れます。

大塩露天風呂
※ビジュアルがお見せできないので、WIKIペディアを見てみてね。

春時期には毎年、多くの温泉ファンで賑わうのだそう。
今回は、11月下旬訪問だったので入れませんでした。
P1040902_R.jpg

炭酸ガスは、熱せられると蒸発してしまうため、加熱される時間はこの通り限られています。
こちらに詳しい方にお伺いすると、以前まで「午前中は加熱なし」だったみたいなんだけど、
今はほぼ一日中になっています。熱い湯がお好みの地元の方のために変更されたんですね。
P1040903_R.jpg


共同浴場へは、協力金箱に200円以上の寸志を入れれば地区以外の方でも入れます。
古びた階段を下へ降りていくと、男女別の内風呂があります。
P1040904_R_20101203173420.jpgP1040905_R.jpg


地元の方が愛す、天然の炭酸泉。
P1040909_R.jpg
泉質:含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
源泉温度:38℃(浴槽40℃)、味:強い塩味、金属系の味、
匂い:金気臭、色:薄緑色で少し白濁


分析表にも、遊離二酸化炭素ガスが2856mg/kgと書かれていましたが、
写真で視認できる程の泡つきはありませんでした。
ただ、温めで1時間くらいかけて、じわじわ暖まる感じが凄く気持ちよくて寝てしまいました。
P1040910_R.jpgP1040915_R.jpg
鉄成分で、浴槽や洗面器などは赤褐色に染まっています。
P1040911_R_20101203180556.jpgP1040916_R_20101203180616.jpg

私が入浴していた時、
地元の方らしき女性が3人入ってこられましたが、1人のお母さんが

「あ~。ぬるい!ぬるすぎてダメだわ~。思わない?お姉ちゃん。
私は、○○共同浴場のほうがええわ。」
※○○は忘れましたが、同じく大塩共同浴場の近くの共同浴場で最初に「飛」がつく名前です。
誰かご存知の方、正しい名称とか入り心地教えていただけますか。


と、不満げな顔で私に話しかけてこられました。
やっぱり、地元の方は熱い湯がお好みみたい。

私は、本当は、ぬる湯が好きで満足していたんだけど、お母さんに賛同し
「そうですね~」とうなづいた。

「大塩共同浴場」(おおしお きょうどうよくじょう)
住所:福島県大沼郡金山町大字大塩字休場3103-1
アクセス:(電車)JR只見線 会津大塩駅より徒歩10分(車)磐越自動車道 会津坂下ICより国道252号線利用30km
営業時間(無休): 4月~10月=7:30~21:30、11月~3月=8:30~20:30
料金:(日帰り入浴)入浴協力金200円以上

↓励みになります。クリックいただけますと嬉しいです↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


===おまけ★オオシオ ノ タノシミカタ★===

この辺りでは知らない人はいないという、「大塩炭酸井戸」に立ち寄りプチプチ・しゅわしゅわ
の炭酸水を汲んできました。ウィスキーとかかき氷の密と混ぜると絶品なんだって!
P1040901_R.jpgP1040899_R_20101203183135.jpg
井戸から汲み上げた自然の炭酸水は、しゅわしゅわしていて、少しえぐみもありました。
リュックにペットボトルを2本入れて、さあ。次の湯巡りに出発!
P1040897_R.jpgP1040898_R.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/142-c0e31d53
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>同じく大塩共同浴場の近くの共同浴場で最初に「飛」がつく名前です

この辺で熱めの湯は、湯倉温泉共同湯か滝沢温泉民宿松の湯だと思うのですが「飛」ですか?
湯倉温泉共同湯だとこんな感じなんですが
http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/aizu-ukura-spa.htm

滝沢温泉だと
http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/aizu-takizawa.htm

ひょっとしたら、この辺も入ってきたかな
Posted by バカボンパパ at 2010.12.04 00:10 | 編集
バカボンパパ さま

コメントありがとうございます!
湯倉でもなく、滝沢でもないんですよー。
(もう私ってばバカ!思い出せないなんて。)

「飛○」とびいし・・・って言ってたような気がするんですよね。
「大塩共同浴場から車で30mぐらい右を曲がったとこにある」って確か言われてました。

滝沢は今回入ってませんが、湯倉はさっき記事アップしました。
パパ、分かったら教えてください。
話とびますけど、パパのHP良く出来てますね~。
写真の撮り方も臨場感あって好きです。早速詳細、読ませていただきました!

Posted by YOOMI at 2010.12.04 17:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する