2010.12.05

兵庫_六甲おとめ塚温泉

関西のホープ「六甲おとめ塚温泉」ついに行ってきました

こちらへは、以前に行きかけた・・・のですが、
道中、私の身にハプニングが起こり、ご縁がなかった温泉

今回はリベンジです!

見た目は、「下町の古きよき銭湯」でございますが。
地下800mから、加水・加温なしで源泉を掛け流している極上の銭湯

その拘りや、泉質・鮮度の良さから大変人気で、
他府県から温泉好きの方々が遥遥、こちらまで入浴されに来られるのも珍しくはありません。

訪問が日曜夕方のため、入浴客が大勢で浴槽の写真撮影が出来ませんでしたが
本当に良い湯だったので、感想と概観の写真だけアップしますね。
おつめ塚概観_R
※(写真上)おとめ塚温泉概観


2階にはジャグジー風呂など町のお風呂屋さんを思わせる浴槽が、
さらに3階へ上がると、20人位は入れる立派な内湯・露天風呂があります。

湯に入ると、炭酸飲料で浸したお風呂に入っているみたいに、手や味に、
「シュワシュワ~」っとつぶつぶの気泡がついて楽しい♪
手で気泡が付いた部分を撫でると「シュワワワワワ~」と弾けて消えてしまいます。

浴槽から溢れ出す源泉のオーバーフローっぷりもドバドバ系で、関西とは思えない勢いでした。
玄関_Rおとめ塚中_R
※(写真右上)おとめ塚温泉玄関、(写真左上)玄関入ってすぐ
泉質:ナトリウムー炭酸水素塩泉・塩化物泉、源泉温度:40.6℃、PH:7.3
色:薄めた日本茶色 匂い:うっすら硫黄・金気臭、味:微かに硫黄・鉄の味


地元の方の中で、おとめ塚温泉は、「美人の湯」として有名のようで、
露天風呂の湯口から、湧きたての源泉を桶にを汲んで、ほっぺに浸しているお母さん達が、
たくさんいらっしゃいました。

番頭さんが「おとめ塚の湯で髪を洗うとリンスが要らないくらいサラサラになる」
というので早速やってみました。
うん。確かに指どおりはいいような気がする。。

きょうは、もう眠いので寝ます

明日の朝は、資生堂「TSUBAKI」のCMみたいに、ツヤ髪・女子になってるといいなぁ


「六甲おとめ塚温泉」(ろっこうおとめづか おんせん)
住所:兵庫県神戸市灘区徳井町3-4-14
TEL:078-851-2228
アクセス:(電車)阪神電車石屋川駅より徒歩5分
      (車)阪神高速神戸線魚崎出口から約2km、国道2号線・徳井交差点より北東へ1分
料金:日帰り入浴410円(大人1人あたり)

↓皆様からのクリック、お待ちしております↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/145-fe1e133f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よねっす。

まだ行ったことないのデス。行こう行こうとは思うのに・・・
Posted by よね at 2010.12.06 21:29 | 編集
よねさん。

よねさん、コメントありがとうございます。
私もなんです。一応、他府県またぎますんでね(笑
一度行ってみてください。超人気あったんで、
できれば平日に行ったほうがゆったりできると思いますよ~
Posted by YOOMI at 2010.12.06 22:30 | 編集
>超人気あったんで、
そうでしょうねー。反対方向だけど会社帰りにいってみるか、週末にこの界隈の天然温泉はしごするかですねー。
Posted by よね at 2010.12.09 23:17 | 編集
よねさん。

週末のはしごより、会社帰りの寄り道がてら一風呂
浴びて帰るほうが、ゆったりできそうですね。
灘温泉の前に美味しい串カツ屋さんがあるらしいんです。
人気店らしいんで、そこで一杯ビールでも飲んで・・・
なんていかがでしょう(笑)
Posted by YOOMI at 2010.12.09 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する