2010.12.26

兵庫_灘温泉(日帰り)

関西で良い銭湯と言えば、必ず名前が挙がる「灘温泉」。
おとめ塚と肩を並べて人気の温泉の一つ。

近くにある割りになかなか踏み込めなったところでもある。
(どーしても遠方に出かけてしまうクセがある私。。)

凄くいい湯だとは聞いていたんだけど・・・。

駅を降りて下町情緒溢れる商店街を通り抜けると、最奥に突然
後光を浴びた観音様の像、と、「ゆ」と書かれたピンクの暖簾が見えてきます。
「理想の銭湯」を絵に描いたような情景、そう、これが灘温泉!
P1050898_R.jpg


これは露天風呂の写真ね。
平日の夕方で週末に比べて人は少なかったものの、
やはり源泉そのまま掛け流し(加温、循環なし)されている浴槽には常連のお母さん達が
温泉を愛する信者のようにわんさか!!その光景を見ているだけで、いいお湯なんだってことが分かります。

灘温泉の源泉は炭酸成分を多く含みながら、何とぬる湯の35℃!
だから、炭酸成分が生きたまま(新鮮な状態で)浴槽に注がれるんです。
この日も10秒もしないうちに体中があわあわ・・・シュワワワー
P1050901_R.jpg
※泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉、泉温:35.2℃、PH:7.1、湧出量:290L/min.
匂い:少し鉄の香り、味:鉄の味に少し硫黄、感触:ちょっとヌルッと。

灘温泉には、
35℃の源泉そのまま掛け流しの内湯
加温の内湯
一部循環・加温の露天風呂
その他ジェットバスなんかがあるんだけど、

の掛け流し風呂は、温泉の成分を生きたまま肌や鼻で感じながら長湯できるので、
ほんとーーに気持ちいいんです

逆に加温された浴槽では、泡は少なく成分を余り感じれなかったです。
やっぱ源泉そのままに浸るのが一番

灘温泉で体が暖まったら、温泉の目の前にある「串カツ船越」に
地元に住む元会社の先輩が「ぜひ温泉とセットで!」と絶賛していた知る人ぞ知る通なお店。
予めソースで浸されたサクサクのささみチーズの串カツ、大阪の有名店より断然美味しかった~。
P1050904_R.jpgP1050910_R.jpg


「あ、これ遅くなっちゃったけどよかったら使ってね。」
と、以前「島根県 有福温泉 吉田屋」さんに泊まった先輩から、源泉を入れて作られた
吉田屋オリジナル石鹸をお土産にいただきました!
P1050906_R.jpg
ありがと~ございます



灘の商店街のイルミネーション。
仕組みは分からないけど、道路上に赤と緑に輝く砂のような光が散乱していました。
「あ!きらきらや~。」と子供達も道路の上で踊るように動く光を足で踏もうと一生懸命です。
灘の商店街_RP1050917_R.jpg
で、私もブーツで光を踏んでみました。
(ブーツの上に赤い光、見えますか?)
P1050913_R.jpgP1050915_R.jpg


灘温泉は、泉質も申し分なく最高でしたが、
番頭の方もフレンドリーで、シャンプーやボディソープも備え付けがあるので、
女性1人でも安心して立ち寄れる温泉という印象。

また来たい!って強く思いました。

それにしても・・・
灘温泉と船越の串カツ。
関西・至福の組み合わせやなぁ~


「あひる」と「温泉」のボタンを押していただければ嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村



「灘温泉 六甲道店」(なだおんせん ろっこうみちてん)
住所: 神戸市灘区備後町3丁目4番地
TEL:078-854-6545
料金:入浴料 大人:410円
※よりみちセット→530円(入浴+タオル+貸しバスタオル)もあるよ!
※ボデイーソープ、リンスインシャンプーは備え付けがあり。
営業時間:  朝6時~夜1時(最終受付は夜12時30分)
休業日: 3月、6月、9月、12月の第2木曜日
アクセス :(車)2号線桜口の交差点から北へ2筋目を東に入り、店前を通り、裏の駐車場へ(一方通行)、(電車) JR六甲道駅から南へ徒歩2~3分、阪神新在家駅から北へ徒歩3~5分



この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/159-7f333b4d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
YOOMIさん、こんにちは!

コメント欄からのメッセージですみませんが、
関西方面で秘境的なおすすめ温泉ありますか?
女子旅で温泉初心者でも入れそうな秘境温泉…
関西方面は疎くて、「有馬」か四国の「大歩危・小歩危?」くらいしか思いつきません。

もしあれば教えてください m(u u)m
Posted by 温泉美人 at 2011.01.27 12:36 | 編集
温泉美人 ちゃん。

コメントありがとう!
良い湯+秘境的+女子旅(初心者)
・・・でしょ。
色々あるけど、せっかく遠いとこから来るので
わざわざ行く(泊まる価値のある)秘境温泉を書くね。

●お勧め温泉宿
(奈良)入之波温泉元湯 山鳩湯
→美しい湖の横。旅館の裏の崖にはオレンジ色の析出物が垂れ流されている。ご飯は温泉で炊いた粥、白米と鴨鍋が美味しい。
※その他奈良の立ち寄り:
吉野山 吉野温泉元湯、十津川温泉つるつる乃湯・十津川温泉蕨尾公衆浴場・十津川温泉神湯荘【宿】など

(和歌山)湯峰温泉 旅館あづまや or 民宿あづまや荘
→、「有馬」「白浜」「道後」を凌ぐ日本最古の温泉「湯の峰温泉」の老舗旅館。風情があって料理も美味しい。

※その他和歌山の立ち寄り:
湯峰温泉つぼ湯、川湯温泉公衆浴場、奥熊野温泉 民宿熊野瀬【宿】(キャンプ場敷地内の民宿。独自源泉!日帰りは要予約!)
Posted by YOOMI at 2011.01.27 14:31 | 編集
あ、あと。。

泉質や景観は余り個性はないけど、
女の子同士でいくなら
木造2階建て風情の宿、洞川温泉「花屋徳兵衛」
もお勧め!!
洞川温泉は、大峯山の修行者たちが泊まるという温泉地。
川沿いに、食事処が並んで風情あるよ。
CAFE「空(くう)」ってゆうスローカフェでケーキとお茶をいただくのもいい。

入之波温泉元湯 山鳩湯 の帰りに車で立ち寄りしてもいいかも。
Posted by YOOMI at 2011.01.27 14:46 | 編集
さすが、YOOMIさん!
素晴らしいアドバイス、ありがとうございます☆
聞いただけでヨダレ、ではなく
今すぐ入湯したくなっちゃいました!

温泉天国、九州のブログも楽しく読ませていただいてます ^ ^/
Posted by 温泉美人 at 2011.01.28 15:42 | 編集
温泉美人ちゃん

いえいえ、どういたしまして。
私の知っている限りでしかないけど(^0^)
関西も、なかなかええよ♪
Posted by YOOMI at 2011.01.29 16:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する