2010.12.30

長野_上諏訪_大和温泉(再訪)

なに見てんだにゃ?おいらは、上諏訪の大将にゃ。
P1050399_R.jpgP1050403_R.jpg

上諏訪はにゃ。
道端にある蛇口をひねれば、いつも新鮮な温泉が出て
地元の方が洗濯用に汲みにくるんだにゃ。
右下のコンクリートの浴槽も硫黄の香りの強い冷鉱泉にゃ。
きっと、この浴槽も洗濯用に使われるのにゃ~。
P1050371_R_20101226211906.jpgP1050408_R.jpg


いつもお世話になっている大和温泉にまた来たにゃー。
民家の中にひょこっと出てくる、この暗いトンネルがたまらにゃい。
P1050372_R_20101226210105.jpg
さ、入って、入って
じゃ、おいらはこの辺で。


久々の大和温泉です
P1050375_R.jpgP1050374_R.jpg
※泉質:単純硫黄泉、泉温:69.0℃(浴槽内:40℃~42℃)、PH:8.69、
匂い:うっすら硫黄臭(同地区内の衣温泉の方が匂いが強め)、色:透明(床が緑です。)

何度来ても、硫黄の香りがお湯がたまらんよ~。
こちらのお母さんは、私が入浴してるといつも長いスカートの裾を両手で
膝ぐらいまで上げながら、お風呂場に入ってきてくださり、
湯加減を調節してくださいます。

この日も・・・

「お湯加減大丈夫?ちょっと今日は温いわね。いつも42℃にしてるんだけど、
皆それぞれ、好きな温度が違うでしょ。毎朝来て下さる近所のお父さんは、
46℃がお好みなのよ~。だから皆と合わなくって大変 ふふふ。笑笑。」

「昨日の夜から、うちの息子と、かぶと野沢菜を煮てみたの。
今切ってるから風呂上りに味みしてってね!」

・・・と、元気いっぱい。
こちらの話し好きで親切なお母さんとに会えるのがいつも楽しみで
上諏訪近辺を訪問する時はいっつも大和温泉に立ち寄るようにしています


野沢菜、めちゃめちゃ美味しかったです。
ありがとうございました♪

「大和温泉」(やまとおんせん)
住所:長野県長野県諏訪市小和田17-5
TEL: 0266-52-3659
料金:大人230円
アクセス:(電車)JR中央本線上諏訪駅より徒歩20分
(車)中央自動車道諏訪ICより国道20号経由5km

「あひる」と「温泉」のボタンを押してね!
ぽちっ。ありがとう。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/160-ea58b838
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する