2011.01.14

長野_元湯箱山温泉(日帰り)

「すみません、箱根温泉元湯に連れて行ってください!」
と、湯田中駅でタクシーを拾う。

「は・・・?箱根は神奈川県だよ。ここらにそんな箱根温泉元湯なんて温泉ないよ!」
とタクシーの運転手さんは不可解な事を言う私達を見て一瞬首を傾げた。

「あ!!すみません。・・・じゃなくて。」
元湯 箱山温泉です!」
箱山温泉概観_R

そんなやり取りがあって、やっとたどり着いた処は氷の世界
P1070048_R_20110114165242.jpgP1070050_R.jpg



見渡す限り周囲は白銀の田園風景、別世界です。岩手県あたりに来ているみたい~。
P1060985_R_20110114111830.jpg箱山フロント_R
永遠の3○歳さんのブログで見て行ってみようと思った温泉です


【右写真:雪見の露天風呂】
まずは、丁度、人が居なくて貸切状態だった露天風呂へ。
「わ~!!!!!!
箱山露天_R
扉を開ければ、足下はすぐウグイス色の温泉と雪景色。
前日まで志賀高原で硫黄泉漬けだったので、優しい泉質にちょっと嬉しくなって温泉DIVE


塩分は強めなものの肌あたりは優しく、硫黄で刺激を受けた肌を癒すような感じ
最高の雪見風呂だわぁ
最高の雪見風呂_R湯舟から_R

雪だるま完成!可愛い顔に出来た~。
♪Hi !! I'm here ♪
P1070032_R.jpg
亀の形をした湯口の上に置いてみた!
♪A tiny snowman is gently smiling at me♪
緑の湯2_Rスノーマン&タートル_R
地元の方の話しでは、この湯口が「亀」なのか「蛙」なのか未だに議論になっているらしい。
一緒に入浴していたお母さんにも「どちらだと思うか?」と質問され、すかさず「亀ですね!」
と答えてしまったものの。。


あとからよーーーーく見れば見るほど・・・・・
P1070004_R.jpg
うーん、やっぱり何か分からんどぉ


【左写真:内湯】
ここは、ずっと満員。大人気の内湯です!
理由は加水も循環もなしの42℃(源泉温度46℃から自然に落ちている)丁度良い温度だから。
箱山内湯OK_R
※泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉、泉温:46.9℃(内湯:42℃、露天:39℃)
、PH:7.7、色:うぐいす色(浴槽の淵にカルシウムと鉄の析出物)、香り:鉄、味:強い塩味


しっかり暖まった後は、箱山ランチ
大広間の食堂に向かいます。
TVからは「笑っていいとも!」の音
食事のあと、床でごろりんと寝転ぶ常連さんたち
食堂看板_R箱山食堂_R
この昼間のゆったりした雰囲気が、東北の日帰り温泉施設の食堂を思い出します。


「一番人気!」と強調されていたため、
イカの丸焼きを迷わずオーダー。
それと「おろし饂飩」。
縁日の夜店で売ってるみたいな、甘いタレが染み込んだイカ。
めちゃくちゃ美味しかったぁ
ランチ♪♪_Rランチ♪_R
ちなみに、女将さん的には「箱山定食(お刺身や天ぷらが入っているお弁当」
箱山温泉の一押しらしいです。


食事が終わった後、女将さんが宿泊の場合について説明してくださいました。

「宿泊するとね、6,450円で2食ついてくるの。
食事のボリュームも多くて、値段も手ごろでしょ。
結構自信があるから今度是非宿泊で来てくださいね!」
と女将さん。


確かに、お湯は良くあったまるし、
食事もボリュームがあって美味しいし、コスパ高しです



ひ~。ブログランキングが激落ちました・・・
お助けください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「元湯 箱山温泉」(もとゆ はこやまおんせん)
住所:長野県下高井郡山ノ内町戸狩
TEL:0269-31-1088
アクセス:JR湯田中駅から車で10分
料金:(日帰り入浴)大人1人500円、(宿泊)平日1人1泊2食6450円~ ※税込

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/177-c61f9c7b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
雪だるまが可愛いです
温泉も渋めで良さそうですね。

この湯口、見れば見るほど味がありますね
「亀」なのか「蛙」?
私の見た感じでは、亀に一票です
「亀」・「蛙」読者投票結果です・・・私だけですけどね

イカの丸焼きも美味しそうですね、見てたらお腹が減ってきましたよ
Posted by バカボンパパ at 2011.01.15 07:22 | 編集
バカボンパパ。

コメントありがとうございます♪
亀 or 蛙読者投票にご応募いただきありがとうございます。
後ろに石の甲羅があったから絶対亀だと思います。

あの湯口から出る46℃の湯を肩に直接つけると肩こりが治るらしいです^^

この温泉は、露天がヌル湯だったから、雪だるまをつくってみたり、寝てみたり、
色んな楽しみ方が出来ました。雪だるまはパパの真似っこだけどね(笑
Posted by YOOMI at 2011.01.15 11:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する