2011.01.14

長野_穂波温泉元湯(共同湯なので日帰り)

一折り、湯巡りを終え「さあ帰路につこう!」としていた私。
何気なく、道の駅から湯田中駅までの雪道をプラ~っと歩いていたその時!

突き当たりに、突如、ヤグラのようなものを発見!!

「ん?あれはもしや、、、共同浴場じゃないの??」
もしかして★もしかするとの可能性に顔がにんまり。

こんな棚ボタ的な出逢いが穂波温泉元湯でした。
P1070076_R.jpg
穂波地区は比較的観光客にも開放的な湯田中・渋温泉とは違い、かなり敷居が高い地区。
ドアにはしっかり施錠され、一般客が自由に入れないようにシャットダウンされています。
(地元の方はカード型のICカードをドア付近にあてる事により入れるようです。)

中から楽しそうにハシャグ子供達の声が・・・
「う~。これは入ってみたい
P1070072_R.jpgP1070074_R.jpg
概観の写真を撮ってみたり、その楽しそうな声に聞き入っていると
お昼の湯浴みに向かう途中だった地元のお婆ちゃんが、洗面器片手に歩いて来られました。
話しかけて見ると、「一緒に入りなさい。」と優しく声を掛けてくださいました。

わーい。ありがとうございます

そして至福の入浴・・・地元の方3人ぐらいとご一緒していたので写真は控えました。
湯舟は4人入れば一杯の長方形のタイル製(淵は大理石でツルツル滑ります)。

底は結構深く、床に膝まづいたら肩下ぐらいまで湯が迫ってきます。
お湯はさらりとした、激熱の湯(ほんまにグッと歯を喰いしばりたくなります。)
思わず、水道の蛇口に手がいくのですが、

「水は金なり。みんなで節水に心がけましょう。」

との張り紙が目に入ったので、源泉温度のままでちょっとの間耐えてみました。
P1070071_R.jpg
泉質:含硫黄・ナトリウム・塩化物泉、泉温:93℃(浴槽内も45℃ぐらいあります!激アツ。)、PH:7.8、無色透明・無味無臭(分析上は含硫黄らしいのですが
硫黄臭は全くしませんでした。)


わたしが、湯舟で熱さに耐え静かに入浴している姿を見たのでしょうか?
40代半ばの地元民らしき女性が「蛇口、ひねって水だしちゃえ!」と小声でいいながら、
ジェスチャーで合図してこられたので、

「助かった~(汗)
お言葉に甘え、適温まで調節させていただきました。

穂波地区と星川地区での外湯は難しいと諦めていましたが、
またまたHaPpYアクシデントのお陰でよい湯をいただくことが出来ました。
合掌


下の2つのボタンをクリックくださいませ。
(^0^)「温泉」と「アヒル」のボタン!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
「穂波温泉元湯」(ほなみおんせんもとゆ)
TEL:〒381-0401長野県下高井郡山ノ内町湯田中温泉穂波
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/178-b03c0cd4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
YOOMIさん、こんばんは。

穂波温泉には、ほかに大湯と西湯という共同湯がありますが(いずれも未アップですが…)、元湯と
いうだけあって一番泉源に近く、芒硝系の香りとともに、湯口でははっきりと硫黄臭が感じられたこと
を記憶しています。
男湯では、お子さんも含めてそれぞれ湯船の周りで黙々と身体を洗い、じっと熱いお湯に浸かった上で
挨拶を交わして帰っていく、そんな日常の当たり前の光景がピタッと絵になる素晴らしい浴場でした。

それにしても、あなたという方は何て幸運な方なんでしょう! その運を少しでも分けていただきたい
ほどです。

先ほど、お言葉に甘え、拙サイトにリンクを貼らしていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 単純硫黄泉 at 2011.01.15 01:50 | 編集
単純硫黄泉さん。

穂波温泉に大湯・西湯もあるんですか?知らなかった。
ぜひ時間があればアップしてください~。

そうそう、単純硫黄泉さんの情景描写がぴったりです。
皆、元湯では湯舟から上がってじっと体を洗っておられました。
「お先です~。こんにちは~。」の挨拶が飛び交う日常の空間でしたよ!

もともと穂波地区の共同湯は宿泊している宿がある訳ではなかったので
入浴は視野に入れてなかったんです。
でも、旅は人との出逢いで流れが変わっちゃうもんなんですね。
そういう意味では私は運がいいかもです(笑)

リンクの件、ありがとうございました!!
温泉仲間が増えてすごく嬉しいです♪
HP、今後も新しい記事が増えるのを楽しみにしています。
あんなに綺麗なサイトですから、温泉好き同士の
コミュニケーションの場になりそうですね。
Posted by YOOMI at 2011.01.15 11:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する