2011.01.18

長野_こんなところに温泉series②~中華料理栄楽~

こんなところに温泉シリーズ第2弾は、
次は湯田中駅のそばにある中華料理屋さんの温泉です。
P1060098_R.jpgP1060099_R.jpg

じゃじゃん!「味噌ラーメン&チャーハン」至福のコンビ。
午前中だけで6湯入って、お腹が減ったので、ここらでランチタイムします。
P1060101_R_20110118122649.jpgP1060100_R.jpg

お食事をとった後・・・・

ご主人に「温泉入らせていただくことは可能ですか?」と伺うと、
快くOKしてくださいましたが、どうやら最近お客さんのマナーの問題があって、
大々的には温泉を開放してらっしゃらない様子でした。

ご主人から、
「うちの湯舟は決して旅館さんのお風呂みたく立派じゃないよ!」
と何度か念押しされ温泉のある下の階に案内していただきました。


「栄楽さんちの湯」
見た瞬間、天然の石で出来た湯口に、勢いよく溢れ出す新鮮な湯・・・
個人的には、(旅館に負けず劣らず)十分過ぎるほど立派な温泉でした
P1060104_R.jpg
泉質:星川第3ボーリング、泉質:アルカリ性単純泉、PH:7.2、
泉温:56.7℃(浴槽内はそれでも、まだ48℃!加水は必須です)、
色:無色透明、香り:微かな硫黄臭、味:?


熱い湯が湯口から絶えずそそがれます。
永楽の奥様いはく、この湯舟だけでは豊富な湯量はまだ余るので、
近くの旅館などにも配湯されているそう。さすが湯田中。温泉の量は豊富なんですね!
P1060107_R_20110118122830.jpgP1060108_R.jpg

ラムネのお菓子のような緑と白色の球状の温泉成分が、蛇口にポコポコ
お菓子の蛇口みたいじゃない?
P1060106_R.jpgP1060105_R.jpg
※左上写真:ポップな蛇口を激写。

帰りがけに、永楽のお母さんに思わず、
「ご馳走さまでした。それにしても、蛇口・・可愛いですね!」と言ってしまった私。

するとお母さんが、
「そうなんです。お風呂に入ったお客さんから蛇口が可愛いから、そのままにしたら?」
って言われるんです私も褒められるし、そのままでいいかと思ってね 笑」

と、お母さん。
笑いながら話してくださいました。
いいお湯いただきありがとうございます



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます♪
クリックお願いします!感謝。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「中華料理 栄楽」(ちゅうかりょうり えいらく)
住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏3284 
TEL:0269-33-2262 
アクセス:湯田中駅から徒歩2、3分程度

※個人所有の温泉なので、基本は食事をとった方のみ入浴させていただけるようです。
入浴可能時間などはお店の方に確認してくださいね。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/184-5fade2ac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
以前酢豚を食べた記憶があるが、温泉に入った記憶がない。

なぜなら源泉の清掃で玉砕したんだよ・・・(泣)

記事を見てるとうらやましいを通り越して憎しみすらおぼえる今日この頃だぞー(笑)
Posted by 永遠の36歳 at 2011.01.18 22:41 | 編集
家にこんな良泉があるなんてさすがの湯田中!
成分表をメモ書きにしてるアバウトさがイケてます♪

ここのおばさん、高畑淳子に似てはる気がする。


*PS* 
永楽 ⇒ 栄楽だわさ~ ^^;

Posted by まぁこ at 2011.01.18 22:52 | 編集
はじめまして~(^^)ノシ
訪問ありがとうございました。
もそっと九州にもお越しくださいな!
男性的な個性的な湯が、お待ちしておりまする!!

Posted by ヒジカタくん at 2011.01.19 15:34 | 編集
永遠の36歳 さま

そうそう、こういう個人所有の温泉は行った日時によって
入れないってこともありますよね!

> 記事を見てるとうらやましいを通り越して憎しみすらおぼえる今日この頃だぞー(笑)
憎しみをこれ以上大きくしてしまうかもしれませんが、
明日から、また旅に出てきます♪
Posted by YOOMI at 2011.01.21 01:27 | 編集
まあこさま

立派な温泉だったね!
女将さんは、確かに肌も艶々で綺麗だった。

漢字間違い!?
ううう、、、また、やってしまった。
後日、修正します!

Posted by YOOMI at 2011.01.21 01:30 | 編集
ヒジカタさま

こちらこそ、初めまして!
コメントありがとうございます。

「九州温泉道」の中の幾つか記事をあげられているのを見て
気になって遊びに行きました♪
九州の良い温泉、参考にさせていただきたいです^^
Posted by YOOMI at 2011.01.21 01:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する