2011.01.30

熊本_垂玉温泉_山口旅館(日帰り)

垂玉温泉(たるたまおんせん)。

正直、こちらのお宿は地獄温泉清風荘と、どっちに泊まるか迷った
魅力的な存在ですよ。

ラッキーなことに。
地獄温泉で宿泊したら、垂玉温泉山口旅館さんの無料入浴券がもらえたんです♪
ってことで早速、朝チェックOUTしてから山口旅館さんの日帰り温泉へ。
山口旅館概観_R

日帰り温泉はAM11:00から開始ということで、暫し駐車場で待機していました。
垂玉温泉と言えば、この金龍の滝を見ながら入れる混浴露天風呂「滝の湯」!!
このダイナミックな滝を見ながらの湯浴み・・・最高やろうな
今から期待が膨らみます。
山口旅館のマークは●垂_Rあの滝!_R
※左上写真:垂玉温泉山口旅館さんのシンボル「玉」マーク。ラブリー!
※右上写真:金龍の滝。これを見ながら浸かる露天風呂は有名




・・・AM11:00になりました!
急ぎ足で旅館の方に料金を支払い一言。

私:「あの、滝の湯はどっちですか?」

宿の方:「あ~、滝の湯ね、ごめんなさいね。PM3:00からオープンなんですよ」


えええ!オープンの時間が湯舟によって異なるのね。。。
SHOCK!!! 


も、一回だけ言わせて。
SHOCK!!! 




まぁ、事前リサーチの甘さもあったし湯巡りでは、こんなこともあろう。
と、気持ちを入れ替え茅葺屋根の湯小屋「かじかの湯」へ。
かじかの湯へ_Rかじかの湯はこっち_R
かじかの湯までのアプローチ。
お風呂の位置を示す看板や湧き水の飲水所がある。
かじかの湯概観_Rかじかの湯へ2_R


かじかの湯です★
がっかりしていた私の気持ちを慰めるように、
コンコンと湧く、微かに白濁した美しい湯。
歴史を感じさせる金色の湯舟と湯屋造りの天井。
浴室の扉の奥から優雅に揺れる緑の木々。


ああ・・・・・・こりゃ素晴らしい

【かじかの湯】
かじかの湯内湯_Rかじかの湯からの眺め_R
※泉質:単純温泉、泉温:57.1℃(浴槽内43℃)、PH:6.81、
色:ダークな緑色、ちょっと白濁、味:鉄の味、香り:少しだけ金気臭、
浴感:最初は熱いけど、凄くよく暖まる。
かじかの湯湯口_RP1080318_R.jpg
この湯に入った後、随分長い間、体がほくほく温まった。
不思議なくらい。。

ざぶん2_R


【檜葉湯】
ざぶーん!
かじかの湯の扉から出れば直ぐある樽風呂です。
檜葉湯_Rざぶん!_R

【天の湯】
かじかの湯、檜葉湯から渡り廊下を上ると、あります。
打たせ湯もある広~い内湯。41℃ぐらい。入りやすいです。
でも、やっぱり私は風情のある「かじかの湯」が一番好きかな。
P1080335_R.jpgP1080340_R.jpg


山口旅館さんに来て、あの絶景「滝の湯」に入れないのは、
「ネタの乗っていない寿司を食べるに近いのでは??
と、半ば諦めかけていた私、、、

だが、しかし。
「かじかの湯」の景観や風情も期待を超える素晴らしいものだったため、
帰るときには、「いや~良い湯だった♪」なんて、
独り言を言って満足してた。

そうそうポジティブシンキングは大事ですわ。

あの滝の湯にいつか入れる日を夢見て・・・
その場を発ちました。
P1080363_R_20110130130544.jpgP1080364_R_20110130130529.jpg
ちゃん・ちゃん♪
YOOMI'S熊本温泉記より。




発想の転換をすれば、一文の得も!? 
━(゚∀゚)━

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「垂玉温泉 山口旅館」(たるたまおんせん やまぐちりょかん)
住所:熊本県 阿蘇郡 南阿蘇村 河陽2331  
TEL:0967-67-0006 
料金:(日帰り入浴)600円/大人、(宿泊)1泊2食付11,550円~
アクセス:九州道熊本ICよりR57、R325経由、阿蘇方面へ50分
     ※地獄温泉清風荘から車で1分だよ。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/193-50328ac2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ん~
滝の湯残念でした。
では私がレポート入れましょうかね♪

でもかじかの湯も良さそうぢゃない♪♪
大丈夫! YOOMI師匠には温泉の女神がついてるから!

発想の転換。
大事、大事!
Posted by 如水 at 2011.02.03 12:37 | 編集
如水さん

レポート入れてくださいよ~。是非(^u^)
一体、どんな感じになってるの!?
って思わず覗きに行きましたもん。
でも清掃中だから止めました(涙)

かじかの湯は、一番癒されました。
混浴すずめの湯に入った直後だったからかな?
大きな扉が漏れる朝の光が気持ちよかったです。
Posted by YOOMI at 2011.02.05 14:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する