--.--.--



2011.02.06

大分_由布院温泉_奥湯の郷(食事篇)

【晩御飯】
玄関から入ったらすぐの木造のテーブルとイスにずらりと並ぶ女将の手料理。
見た目では分かりませんが、料理は定番のレシピ通りではなく、
1品1品、女将が考えた独自の素材を使っていること。
「芸が細かい」とはこの事!!
DSCN0161_R.jpg

●こんにゃく柚子酢味噌かけ と ●白和え
DSCN0163_R.jpgDSCN0165_R.jpg

●茶碗蒸し と ●紅芯大根の田楽
真ん中が真っ赤な色の甘い紅芯大根、希少です♪
DSCN0167_R.jpgDSCN0168_R.jpg

プチトマトの蓋を開けると、
中には色んな具が入ったサラダが詰め込まれています。
目立たないところにも、女将の努力が見えるんです。
DSCN0177_R.jpg


●酢の物 と ●鮎の塩焼き
DSCN0166_R.jpgDSCN0175_R.jpg

●熱々の天ぷら
金柑・山芋・柿・わかざぎ・セロリ・銀杏・オクラなど、地で採れた果物や野菜ばかり。
風変わりな素材がこんなに美味しい天ぷらになってるとは!
油っこくなくさらっといけます。

●だご汁 と ●麦御飯
麦御飯は女将の旦那さんが田んぼで育てた自家栽培のもの。
想像できるでしょ、美味しいのが♪
DSCN0183_R.jpgDSCN0186_R.jpg

YOOMI'S お気に入りの品々です♪
●だご汁:とにかく具沢山。太い饂飩風の麺が味噌とマッチして病み付き。
DSCN0188_R.jpgDSCN0184_R.jpg

●豊後牛の炭火焼き:豊後牛と聞いてハズレたことはありません。
ジューシーで柔らかい霜降りギュー。
DSCN0169_R_20110205220829.jpgDSCN0170_R_20110205220844.jpg


【朝御飯】
今朝も●自家製白米 と ●黄金に光る生玉子。
女将が私の出発時間に合わせて用意してくださった心のこもった朝食です。
DSCN0260_R.jpgDSCN0261_R.jpg

●お野菜の煮物 と ●お豆腐
煮物は、上品で繊細なお母さんの味。
お豆腐は温かくて柔らかい。作りたてかしら?
DSCN0262_R.jpgDSCN0264_R.jpg

●女将が付けた梅干 と ●野沢菜の漬物。
「これ私が漬けたんだけど、食べてみない?」と小壺に入った
梅干を持ってきてくださいました。
DSCN0268_R.jpgDSCN0269_R.jpg

食事が終わっても、
「味はどうやった?」
「明日の出発は何時なん?」
など、気軽に話し掛けてくださる女将。
電話で受けた、
「ハキハキ話す、それでいて暖かい」
その印象は、変わらない。

そしてお別れの時・・・
某TV番組の「田舎へ泊まろう」みたいに、
女将と別れるのが淋しかった。

「写真を一緒に撮っていただけますか?」と提案した私。
「私も撮りたいわ!」と、待ってましたと言わんばかりに、
女将もカメラを持ってきてくださいました。
2人でパチリ★記念撮影。

何故か心に沁みる宿。
です。


d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b クリックしてね!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「奥湯の郷」(おくゆのさと)
住所:大分県由布市湯布院町川西2044番地
TEL:0977-84-2789
料金:豊後牛プラン(1泊2食付/消費税、入湯税込み)
平日/和室2名 9,600円
休前日/和室2名 10,650円  
日帰り入浴/500円(※10:00~15:00)
アクセス:(車)湯布院インターチェンジより車で15分
(電車)JR久大線・由布院駅より車で20分 or 駅まで送迎

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/205-db3c1ac4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメありがとうございます!うれしいもんです!ハイ

九州温泉道驀進中ですね~凄い・・・

おいらは、今年中になれたらって感じで巡っています。

どこかの温泉でお目にかかれたら、声をかけますね!
決して変なおいさんと思わないでくださいね・・(^^)
Posted by ヒジカタくん at 2011.02.06 10:17 | 編集
YOOMIさん、ご心配いただきありがとうございます
復活しましたよ~♪

美味しそうな料理ですね
見ていると食べたくなります
今回もブルーの良い温泉、良い出会い等、素敵な湯巡りになったようですね。
ときおりトド足ではなくYOOMIさんの足みて楽しんでいますよ
Posted by バカボンパパ at 2011.02.06 15:40 | 編集
YOOMIさん、
やはりというか、由(湯)布院、行かれましたね。
九州は、おいしい食べ物ばかりですが、大分は、地鶏肉もお勧めです。

楽しそうに旅してますね。。。

また。
Posted by marillion504 at 2011.02.06 17:14 | 編集
SORAの中村です!
今日はありがとうございました!

予想以上のblogにびっくりしました!
楽しそう!!羨ましい!ずるい!笑
次の休みにでも行きたくなりました!

今日買って頂いた服達も一緒に旅に連れて行ってあげて下さいね!
また店にも遊びに来て下さい!
Posted by Tom at 2011.02.08 00:46 | 編集
ヒジカタくん

お返事遅くなってすみません!
田町温泉の状況がリアルに書かれて・・・
「わかる、わかる!」って思ってコメントさせていただきました。

ぜひ、お声かけてください~。
男女だと、浴場内でお会いすることがないので
ニアミスしてても分かりにくそうだけど。
よろしくです^u^
Posted by YOOMI at 2011.02.08 12:23 | 編集
バカボンパパ

復活おめでとうございます♪♪
外出先でブログのコメントは、携帯でチェックしているので
復活と聞いて安心しました。

パパの「トド足セレクション(HPの・・・)」ほど、
バラエティーは富んでないですけど、
私も幸せにな気分になった時は「トド足」やりたくなります!
パパのHP、かなり楽しく読ませていただいてます。

Posted by YOOMI at 2011.02.08 12:27 | 編集
marillion504 さん

お久しぶりです^^
由布院は、メジャーな温泉宿ばかりですが、
「奥湯の郷」は、素朴で・・でも個性が抜きん出ていて好きです!

それにしても、、、
九州の食事は何故あんなに例外なく美味しいのだろう。
地鶏の「とり天」・・・最高でした。
Posted by YOOMI at 2011.02.08 12:40 | 編集
Tom さん。

あ! コメントありがとうございます♪
こんなブログをやっております(^-^;
こちらこそ、昨日は長い時間ありがとうございました。
なんか、「尼」の話色々・・・たのしかったです。

もちろん「CHUMS」も九州に連れて行くつもりですよ!
しっかり九州で宣伝してきます。

またお店には遊びにいきますので、
また、お話してくださいね!
Posted by YOOMI at 2011.02.08 12:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
