2011.02.09

大分_鉄輪温泉_陽光荘

「陽光荘」。

別府・鉄輪で“貸間旅館”という独特のシステムを持つ宿です。

「貸間旅館って一体なに??」って聞かれた方!
低料金で泊まれて自炊が可能な長期滞在向けの宿、
・・・いわゆる自炊部(棟)です。

ご高齢の方々が健康維持のために長期で湯治。
また、子供から手が離れたお母さん達が、料理作り(温泉蒸し料理)を楽しみながら宿泊。

とまぁ、それはそれは、
色んな目的の常連さんで賑わっています。
P1070321_R.jpg

そして、この日は別府の湯巡りを終えた後、私も陽光荘に宿泊することに。
徒歩数分で、「鉄輪むしぶろ」「ひょうたん温泉」「渋温泉」など
・・・外湯巡りも楽しめる便利なロケーションです。
P1070351_R.jpgP1070406_R_20110209124549.jpg

そう、ここ陽光荘の楽しみは!?
「温泉蒸し料理」

トントントントン・・・・
温泉蒸し釜のある2階の厨房で、皆が一斉に調理
「よーし。頑張ってやるぞー!」

後ろのお母さんは、お野菜を切り、横のお父さんは米を丁寧にあらって蒸し釜に入れる。
それぞれ作っている物は違うけど、みーんな最後は「蒸す」
P1070442_R.jpgP1070461_R.jpg

周りの方々の手際の良さにはビックリ!
「温泉蒸し料理」初心者の私と仲間がおどおど素材を用意していると、

「ブロッコリーは約1分よ!一番早く柔らかくなるから気をつけてね。」

「あ~。だめだめ!!とろけるチーズを先に乗せちゃ。生肉と生野菜を先に蒸して、
その後に、釜から一旦出してとろけるチーズをかける、で、また釜で1分蒸すのよ。」
と、お母さんからディレクションが飛ぶ・飛ぶ!見てられないよね~。そりゃ。
P1070447_R.jpgP1070483_R.jpg
P1070456_R.jpgP1070451_R.jpg

試行錯誤の結果・・・幸せ料理の出・来・上・が・り
それでは、お部屋で乾杯~!
P1070328_R.jpgP1070480_R_20110209123711.jpg

とろけるチーズとポークキャベツ。それと・・・とろけるソーセージ、チキン。
チキンは塩と胡椒だけで絶妙な味だった。
P1070469_R.jpgP1070481_R.jpg
P1070482_R.jpgP1070486_R.jpg
仲間から本場・博多ラーメンと高級梅酒の差し入れまでもいただきました。
麺も温泉で蒸してあるよ。このラーメン、めちゃ旨なのだ。
P1070496_R.jpgP1070485_R.jpg

「美味しい~。」
「蒸し料理だからヘルシーだよね!?」
なんて言って・・・

私も含め、全員バクバク勢いで食べてました ・・・(´-ω-`;)ゞ(笑)
まぁ、蒸すということは≒ちょっとヘルシーだからいいっか♪

不思議なほど素材からは
調味料を使わなくても、温泉の味が沁み込み、
丁度いい具合に旨みが出ています。

「素朴」の素晴らしさを再確認し合うひと時でした。

やっぱり
☆..:*p(=・ω・=)ノ゙*:.。.☆
湯巡りのあとは蒸し料理よね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


「陽光荘」(ようこうそう)
住所:大分県別府市鉄輪井田3
TEL:0977-66-0440
営業期間:通年
料金: 素泊まり大人1人1泊3800円(連泊割引あり)
アクセス:JR日豊本線別府駅から亀の井バス鉄輪行きで25分、終点下車、徒歩5分

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/208-a8557e36
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
^o^)こんちわ~~

さすがに、いい湯巡ってますね!
7日の月曜日し・ら・は・なシンフォニー♪行ってきましたよ!
おいらは、女将さんにシフォンケーキとコーヒーご馳走になりましたよ(^^)V

今日は、産山と久住で浸ってきました!まだまだ知らない湯があるんですね~終わりのない奥深い世界です・・・
当分抜けられそうもありません・・・

ブログ楽しみにしていますよ~
Posted by ヒジカタくん at 2011.02.09 17:30 | 編集
元気ぃ~!!?

なぁ~んだ、我が故郷・大分まで足を伸ばしてたのねー。
大分は、いかがだったかしら??

お正月帰ってたけど、地元の温泉には行かず、
鹿児島は紫尾温泉へ行って来ましたよ。
Posted by まめしばやっこ at 2011.02.09 19:09 | 編集
よねっす。
陽光荘、定宿です。
ほんっとに自分の部屋のようにくつろげるところですよね。
知り合いに「貸し間」って何?と聞かれたら、「温泉下宿」と答えるようになりました。
女将は以前海外生活もして居られたとかで外人さんもちょくちょく見かけます。

地獄蒸し ワタシのお勧めは「塩ホルモン」と名前は忘れましたが5cm位の蝦です。近くのスーパーにありますよ。

ところで陽光荘の露天入られました?? 実は私はまだなんですよねー。

Posted by よね at 2011.02.09 19:58 | 編集
陽光荘に、ようこそぉ~(笑)

ココの蒸気には塩分が含まれているようで、
素材の旨さが増すようですよ!

自炊はちょっと面倒かなと思いますが、皆でやってみると結構ハマります。
これも温泉巡りの楽しみに、時には加えてみたいです♪

(ん!観音むしぶろ…? 鉄輪蒸し風呂では…)
Posted by くまのプー at 2011.02.09 20:21 | 編集
ヒジカタくん

コメントありがとうございます!
温泉道、順調そうですね~。
し・ら・は・なシンフォニー♪行きましたか!?
ケーキと珈琲まで!?あそこの女将、本当に素敵な方ですよね。
日帰り入浴で行ってあそこまで、よくしてくださる宿は少ないです。

ついでに、湯花も出していただけましたか(笑
Posted by YOOMI at 2011.02.10 01:01 | 編集
まめしばやっこさん

わ~い。元気ですよ^^
そうそう、まめしばやっこさんは柴尾温泉に行かれると
聞いていて、どうだったかな~と気になっていたんです。
私も柴尾荘には、近々行ってきます!

大分は人も優しいし、温泉天国だし。
1人で旅していても、皆さん話しかけてくださるので
淋しくなかったです!九州がもっと好きになりした♪
Posted by YOOMI at 2011.02.10 01:05 | 編集
よねさん。

常宿なんですかーー!!
さすが通ですね。そうそう、宿のいたる所に英語の張り紙が
あったので、外国の方も多いんだなぁと思ってました。

塩ホルモン、蝦・・・
聞いただけで食欲そそられます。次は実践してきますよ!
ひょうたん温泉の近くのスーパーで買い物しました。
露天風呂は未湯です!あることすら知りませんでした(失態!)
外湯巡りに気を向けすぎました(汗)
Posted by YOOMI at 2011.02.10 01:09 | 編集
くまのプーさん。

> 陽光荘に、ようこそぉ~(笑)
う・うまい。
まさかそう来るとは・・・!

> (ん!観音むしぶろ…? 鉄輪蒸し風呂では…)
鋭いご指摘ありがとーございます!修正しときました。
観音むしぶろってのが、大阪にあるんで混同してました^v^;
こういう突っ込み宜しくお願いします。他にやってないかな・・・(汗)
Posted by YOOMI at 2011.02.10 01:15 | 編集
先週お約束したとおり、初コメントします!
こういう宿ならではの出会いがあって、一味違う旅ですね。
素朴という良さが伝わってきます。
Posted by 湯水 at 2011.02.11 01:42 | 編集
湯水さん

コメントありがとうございます!!
ハンドルネームで何となく分かりました。
嬉しいです。

そうなんです。
この宿は学生の下宿みたいな雰囲気で、
宿泊客同士が互いに話したり、物を貸し借りしたり
距離感が凄く短く感じます。

こういうのが湯治宿の醍醐味なんですよ~ww
Posted by YOOMI at 2011.02.14 23:33 | 編集
こんにちはー!
SORAの中村です。
覚えておられますかね?

昨日鉄輪温泉のひょうたん温泉に行ってきました〜
温泉といえば有馬温泉 銀の湯のイメージだったので
ひょうたん湯はむちゃ感激しました!!
蒸し料理も、素材の良さがしみじみと感じました!

ちょくちょくブログ読ませて頂いて楽しんでます!
Posted by Tom at 2011.06.12 23:13 | 編集
TOMさん。

ありゃ~(゚Д゚)ノお久しぶりです。
もちろん、覚えてますよ!
コメントいただけて、めっちゃ嬉しいです♫♫♫

ひょうたん温泉行かれたんですか!?
奥に滝のある露天風呂あったでしょ?
(行かれました??)

私も今年の1月あの露天風呂でまったり寛ぎました。
いいナ~、蒸し料理も食べられたんですね!!
ひょうたん温泉あがってすぐ後に、陽光荘で蒸し料理を作ろう!
ってことになってたので。。
私は鳥天とアイスコーヒーで乾杯でした(笑

ブログ見ていただいて、ありがとうございます^^
最近ずっと自宅に篭もりっきりなんですよ私。
近々SORA遊び行きますねー!!また温泉の話しましょ!
Posted by YOOMI at 2011.06.14 01:27 | 編集
お初です。検索でたどり着きました。
なるほど、こんなお宿もあるんですね。非常に楽しそうで興味津々です。
Posted by ダーシー at 2011.09.24 18:07 | 編集
ダーシー さん。

コメントありがとうございます。
福岡に住んでいらっしゃるんですね!
陽光荘は仲間と行ったんですけど、温泉だけじゃない
蒸し料理をづくりが深く印象に残りました。
ぜひ、いってみてください♪
Posted by YOOMI at 2011.09.25 12:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する