--.--.--



2011.02.10

大分_赤川温泉_赤川荘(日帰り)

ほら!見て。
これ何だと思います?
「氷の祭典」美しいでしょ。
赤川荘の夕焼け_R氷の祭典_R
DSCN0666_R.jpgDSCN0664_R.jpg

これ、ぜーんぶ源泉をかけて、雪(氷)が変形・変色したものなんです。
何故か、冬に訪れることになった「赤川温泉 赤川荘」。
九州屈指の硫黄泉で有名な宿です。
赤川荘_R
DSCN0696_R_20110209204745.jpgDSCN0695_R.jpg

ロビーに着くなり、
「よく来られましたね~。つい最近まで雪がひどくてね。
到底、車で宿まで登っては来れなかったんですよ。」
と、ビックリされたのが印象的でした(笑)
ロビー_R乳白色の湯の元_R
※写真左上:ロビー、右上:赤川濃縮温泉水。買っちゃいました♪
DSCN0675_R.jpgDSCN0693_R.jpg
※写真左上:赤川うーちゃん、右上:赤川わんちゃん


さあ~。待望のお風呂に浸かります
扉を開けるなり、凄い強い硫黄臭。最高の雪見風呂です
DSCN0684_R.jpg
※源泉名:泉温:26℃(浴槽内:内湯約42℃)、泉質:含二酸化炭素・硫黄ーカルシウムー硫酸塩冷鉱泉、
PH:4.9、色:乳白色の薄いブルー、香り:強い硫黄、味:酸味と硫黄の味



大分周辺の湯巡りで硫黄泉に入っていなかったので、
なんか久しぶりの、懐かしい香りに癒されました。
亀の湯舟_R
※上写真:源泉そのままの内湯。何故か?亀も居ましたわ(^o^;)/

じゃあ、そろそろメインの滝見の露天風呂へGO!

・・・・と屋外へ繋がる扉を開け、湯舟に足を入れた瞬間。

つ・・・冷たーーーー
何と、露天風呂は、加温なしの硫黄冷鉱泉そのもので・・・(笑
滝を目の前に、立ったまま固まりました。
滝によってみた_R
※上写真:露天風呂。ブルーの露天風呂の向うには美しい滝が。


冬期は基本、露天風呂に入れない模様です。

滝見露天、湯破ならず・・・
今年の夏にでも、リベンジします。


☆..:*氷の祭典綺麗だったなぁ゙*:.。.☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


「赤川温泉 赤川荘」(あかがわおんせん あかがわそう)
住所:大分県竹田市久住町赤川4008-1
TEL:0974ー76-0081
営業時間:第2水曜は定休。(日帰り入浴)9:00~19:00
料金:(宿泊)1泊2食付き7900円~(日帰り入浴)大人1人500円
アクセス:(電車)JR豊肥本線豊後竹田より車で30分
(車)大分自動車道日田ICより車で70分。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/210-1055b4e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
冬の露天風呂は相当の勇気と根性がいるよね!
透き通った綺麗なブルーなんだけど…
その誘惑に勝る勇気と根性はオイラも無かった(笑)
Posted by くまのプー at 2011.02.10 20:35 | 編集
基本が冷たいもんね~。

赤川荘さんは本物の美肌の湯だと思うのよね。

アトピーや、にきびに悩む方が通うのがよくわかるわ~。

ここもまた行きたい温泉の一つだわ~。
Posted by ドン at 2011.02.11 14:26 | 編集
ごめんなさい!
赤川荘と久住高原荘(国民宿舎)とが、ごちゃまぜになって、誤った提案をしておりました。失礼しました。

でも赤川荘も良かったでしょう?
ハードな硫黄系だったでしょう?

この季節だと、アクセスや雪対策が頭をよぎるのですが、
行ったのですね♪ 
溜息が出そうです。さすがよ、師匠!
Posted by 如水 at 2011.02.13 08:38 | 編集
う~ん、源泉に浸かった画だったら、師匠とお呼びしたのに~!
あ、48℃でもいいよ!(笑)
Posted by 永遠の36歳 at 2011.02.13 20:48 | 編集
くまのプーさん

勇気と根性は私もなかったです(^^;
てか、鎖してあったし。ね!!

あ、そうそう。プーさん、
お互い今週末はお疲れ様でした♪
Posted by YOOMI at 2011.02.14 23:11 | 編集
ドン さん

そうそう、赤川荘の「湯石鹸」と「液体湯の元」
買ったんですけど。
肌がつるつるしていいですよ!

私も出来れば夏にもう1回行きたい~((o(^∇^)o))

Posted by YOOMI at 2011.02.14 23:13 | 編集
如水 さん

ご提案は誤提案・・・!?
って、如水さんってば~ヾ(--;)

でも赤川荘も凄く良かったんで、
ありがとうございます♪
久住高原荘(国民宿舎)かなり気になります。
早速調べてみます。また近々九州に行きますので、
次回の入湯に楽しみにとっときます!
Posted by YOOMI at 2011.02.14 23:18 | 編集
永遠の36歳 さん

ムリムリムリムリ・・・ヾ(~∇~;)
ほんとーに、水道水より冷たかったんですって。
どちらか1つと言われれば、48℃に挑戦してみます!
Posted by YOOMI at 2011.02.14 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
