2011.02.17

絶景♪長崎_小浜温泉_波の湯 茜(日帰り)

長崎の旅で一番、心に残った一湯です。
海上に佇む露天風呂「波の湯 茜」。

こちらの温泉、最近新たに源泉を掘られたそうで、
近くの旅館の女将さんから「波の湯茜入った?湯が前より良くなったわよ!」
と、入湯を強く勧められ、半信半疑で立ち寄ってみたんです。
そしたら思わぬ棚ぼた。
海と一体化した大絶景の露天風呂と出会う事になり、もう圧巻でした(^^;)
茜の湯露天風呂前で深呼吸_RP1080714_R.jpg
※左写真:外壁は簡素な木製。大きく深呼吸を!
※右写真:扉を開けると脱衣所の案内看板と目の前に大海原が広がる・・・



湯舟は入り口の階段を降りたとこテトラポットのすぐ傍。
階段を降りる途中、波の音が「ざざ~、ざざ~」と、
耳に飛び込んできて、期待感を更に煽ります

大海原を臨む至福の露天風呂
茜の湯全体_R
※源泉:独自源泉、泉質:ナトリウムー塩化物温泉、浴槽内温度:約43℃、色:透明、
感触:ぬるつる、味:塩味、香り:なし、※分析表未掲載のため泉温、PH値などは不明。


この手の絶景露天風呂って、
湯舟に入るなり塩素臭がして・・・・うううう(涙)
って場合が多いんだけど、
波の湯茜は、全く塩素臭はしない。
少し潮の香りがする透明・ぬるつるの湯でした!


海とは、
テトラポットに打ち付ける波のしぶきが飛んできそうな近さ。


遠くの島・青い空を眺める。
頭の中が「無」になる時間です。
P1080696_R.jpg茜の湯に浸かる!_R
P1080708_R_20110216234307.jpgP1080707_R_20110216234327.jpg
※(2段目)左上写真:海上露天風呂に入りながら撮影
※(2段目)右上写真:見上げれば天気は快調。ありがとう♪


お仕事中の方、
ちょっと気分が晴れない方、
海に浸かっているような開放的な気分になりませんか?
ブレイクに動画をどうぞ

【動画】海上露天風呂「波の湯茜」

☆:.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・☆
ランキングに参加中です。
ぽちぽち、クリックしてね!!
☆:.*.・。。・:*:・☆・:*:・☆☆☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


「小浜温泉 波の湯 茜」(おばまおんせん なみのゆあかね)  
住所:長崎県雲仙市小浜町マリーナ20
TEL:TEL:0957-74-2672(小浜温泉旅館組合)
営業時間:7:00~19:00
料金:大人300円
※荒天候の時は入浴できません。
アクセス:(電車)JR長崎本線諫早駅から島鉄バスまたは県営バス雲仙・口之津行きで1時間、
西登山口下車、徒歩5分 (車)長崎自動車道諫早ICから国道57号線で約31km

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/219-5d51e0af
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
^o^)ノシ こんちは~!
相変わらず、いい湯に行ってますね~!!
九州温泉道は、JRのからみでしょうもない湯も入れざるえないみたいですね・・・
おいらは、自身のブログでは好みをなるだけハッキリ出せたらいいかなっと思っています。褒めるばかりじゃどこかの雑誌と同じになっちゃいますので・・
しかし、九州温泉道の証のキーホルダーはチャチですよね・・
本物の桶かバスタオルでも欲しいもんです!
文句タレになりながらしっかり巡ります(^^)V
あっ! 久住高原荘は薦めません・・であいの湯か御湯船温泉をお薦めします!!ご存知かとは思いますが・・・
Posted by ヒジカタくん at 2011.02.17 11:40 | 編集
オイラは、流水の足湯「ほっとふっと105」に誰も居ない時にコッソリと浸かって105メートル流されてみたいです(笑)
Posted by くまのプー at 2011.02.17 17:08 | 編集
海のそばの露天いいですね!行ってみたいです。
和歌山県の白浜温泉にも崎の湯という海のそばの露天風呂があり、波しぶきがかかりまくりでした。湯も硫黄の香が強くいい湯です。

郡司氏がカキコに来るとは凄いブログになりましたね!
Posted by 湯巡り三昧 at 2011.02.18 00:08 | 編集
ヒジカタくん。

コメントありがとうございます♪
キーホルダーはまだ1つも貰ってません。。
最後までとりあえず、いいかな・・・(^^;)
九州温泉道は、とにかく数が多いから、自分の目で吟味しながら
自分に合う湯を探していけたら楽しいですね!

>久住高原荘は薦めません・・
>であいの湯か御湯船温泉をお薦めします!!ご存知かとは思いますが・・・

いつも良い情報ありがとうございます!
上2つ知らないですよ~。
まだまだ九州は勉強中です^^
Posted by YOOMI at 2011.02.18 10:33 | 編集
くまのプーさん。

プーさんが流されている様子が頭によぎり・・・
コメント・・・ウケてしまいました(爆)
「ほっとふっと105」はノーチェックでした!
てか、105mの足湯は凄いですね。
夏には流しソーメンみたいな事も出来そう。。
Posted by YOOMI at 2011.02.18 10:37 | 編集
湯巡り三昧 さん。

コメントありがとうございます!
波の湯茜、良かったです~。海沿いの絶景風呂に入ると、
「やっぱり泉質も大事だけど、景色も大きいなぁ」と改めて感じますね。

関西代表の海上露天と言えば「崎の湯」ですよね!!!
実は私・・・関西人なのに白浜に行っても、
いつもスルーしていたので、近々入湯してきます^^
郡司さんからは、講義や書籍を通して本当に良い温泉
をたくさん教えていただいています。
コメントをいただけるのは本当に幸せなことです。
Posted by YOOMI at 2011.02.18 10:50 | 編集
こんばんは~
LIVEじゃないけど、
昨日、行ってきました!
フナ虫を見ながらの入湯ははじめてでしたが、
やはり海はいいですね♪
今日は軍艦島へも寄れて長崎を堪能して来ましたよ~
Posted by 湯次 at 2014.07.05 22:20 | 編集
湯次さん。

遥遥長崎まで^^
波の湯茜、良かったでしょ?
海との距離が近いのがまた良いんですね。

いつも湯次さんのLIVE(ほぼ?)コメントは
楽しみにしています。

昨日、久しぶりに高知へ行ってきましたよ。
週末だけなので、ばたばたしていましたが、
やっぱり高知は素敵でした。
Posted by YOOMI at 2014.07.07 19:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する