2011.02.17

長崎_小浜温泉_脇浜共同浴場(日帰り)


小浜町の商店街の丘の上にポツリと建つ
超・鄙び系の共同浴場です。

ボロ・・・っ
木造でいい感じに古びた家屋。
かなり渋くて、味あります!!
直球でツボに入りました
∩`・◇・)好きな感じッ!!
P1080626_R.jpg

「I LOVE オバマ・・・」
どこかの街でも同じフレーズ聞いたような。。
オバマ大統領が温泉に入ってるタオルは、お土産にどうぞ(笑)
P1080645_R.jpgP1080648_R.jpg
P1080625_R_20110217133812.jpgP1080643_R.jpg
近くには、共同浴場を所有する旅館「小浜荘」があります。
それにしても、この運動会みたいな旗、気になるわ~。


脱衣所です。
昔ながらのロッカー筆で書かれた分析表などがあり、
「鄙び系銭湯」好きにはタマラナイ雰囲気!
番頭のお婆ちゃんは、終始テレビを観っぱなしで、干渉なしの所がまた良いです。
P1080629_R.jpgP1080628_R.jpg

茶色に錆びた湯舟と溢れる熱めの湯
肌に沁みるような・・・新鮮な湯って、何となく感触が分かりますよね。
P1080635_R.jpg
※泉質:塩化物泉、泉温:51℃(浴槽内:手前の湯舟42℃、奥の湯舟約44.5℃)、
PH:掲載なし、色:透明、香り:無臭、味:かなり強い塩味、感触:少しだけつるっとしている。

朝一の訪問ということもあり、多くの常連の方々が来られていました。
P1080636_R.jpgP1080633_R.jpg
湯口のパイプ付近は鉄の錆びたような色に変色し、
絶えず、熱々の源泉が注がれています。
指で触ると「あちっ!」って、言ってしまう
焼けどしそうな熱さでした。

雰囲気、泉質・・・・
やっぱり共同浴場はいいッ!
て、再確認させてくれる魅惑の一湯でした♪

☆:.*.・。。・:*:・☆
ランキングに鋭意・参加中です。
皆様からのクリックお待ちしています!
☆:.*.・。。・:*:☆☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


「小浜荘 脇浜共同浴場」(おばまそう わきはまきょうどうよくじょう)
住所:長崎県南高来郡小浜町南本町7
TEL:0957-74-2056(小浜荘)
営業時間:9:00~20:00
料金:大人150円
アクセス:(電車)JR 諫早駅より車で約50分、県営バス「小浜体育館前」下車し徒歩2、3分

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/220-5d5c14c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お!おたっしゃん湯だぁ~!…ここの渋さには脱帽です。

当時の湯小屋や浴槽の風情を守りつつ、ましてや源泉を維持するには大変な苦労があると、ある共同湯を管理している方がボロっと漏らした本音を聞いた事があります。

歴史ある共同湯を永く残していくことこそ、スパらしいことなんです(笑)
Posted by くまのプー at 2011.02.17 19:04 | 編集
小浜~雲仙と周られたのですね?
ではお次は…
記事を待ちましょう!

小浜は米大統領の選挙~就任で
秘かに盛り上げっていましたが
実現は◎#!×$△??
でもYOOMIさんがご訪問されたから
これから盛り上がるのではないでしょうか♪

歴史ある古くからの温泉地ですからね!
応援していかなければね♪
Posted by 如水 at 2011.02.18 10:47 | 編集
如水 さん。

そうです^^小浜→雲仙の順です。
>ではお次は…
↑ん?次はどこを期待されています??
島原は行ってないんですよー。

長崎(小浜町)が米大統領で「町おこし」
しているのは初めて知りました。
福井(小浜町)も同じように「町おこし」されているので。。
Posted by YOOMI at 2011.02.18 11:22 | 編集
くまのプーさん。

>歴史ある共同湯を永く残していくことこそ、スパらしいこ
>となんです(笑)

笑笑!
いつも最後に、スパらしいダジャレをあ~ざ~す!
しかし、ここの温泉が長年守ってきた浴室、建物、
源泉・・・は大きな遺産ですね。
わざわざ長崎まで遠征した価値がありました。
Posted by YOOMI at 2011.02.18 11:26 | 編集
風呂上がり、もちろんオバマタオルで股間ピシャッとやってきたんでしょ?
Posted by 永遠の16才 at 2011.02.18 18:43 | 編集
永遠の16才さま

お・・・おいッ!(みどり風)
オバマタオルをどうしたかは、別で話しましょう。

最近、「永遠の16才」似たハンドルネームの方
「永遠の●6才」さんも居るので、一瞬どっちか
分からなくなった(笑
Posted by YOOMI at 2011.02.19 09:06 | 編集
ん、なんか呼んだ!?

コメントの内容で判断しないよーに!
上品なコメをするのがわたくしとおぼえていただければ幸いです(笑)
Posted by 永遠の36歳 at 2011.02.20 18:41 | 編集
永遠の36歳さん

あ・・・永遠の36歳さん。
強度の下ネタなので(性別の関係上・・・・)
36歳さん方かと思いました(笑)

上手くスルーしたつもりですが、いかがでしょうか??
16歳さんは^^;たぶん(て言うか、99.9%)
返信コメは見てないから関係ないけど。。
Posted by YOOMI at 2011.02.21 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する