2011.02.18

長崎_雲仙温泉_別所共同浴場(日帰り)



雲仙の温泉街から少し離れた住宅街の中、
観光用の簡易な地図を片手にうろうろ散策していると・・・

「あ、あったあった!」笑顔で叫ぶ。

突如現れる「別所共同浴場」
コンクリートの古びた概観、浴槽の渋さに魅力を感じ、
今回どーしても行きたかった所です。
別所入り口_R

本来は、この区画に住む地元組合員の方専用の浴場ですが、
100円払えば、私達も入らせてもらえます。
別所ドア_RP1080749_R.jpg

湯舟は脱衣所から階段を降りたところにあります。
コンクリートの小さな(3~4人でギュウギュウ詰め)湯舟。
この時も、地元の方2人と肩を並べて入浴。
P1080741_R.jpg
※成分表未掲載のため、泉質、PH、泉温は不明。色:無色透明(湯舟には
赤い鉄の析出物。赤い細かい湯の華が舞う)、味:薄っすら鉄、香り:無臭

湯は鉄の香りが漂う透明の温い湯(約40℃弱)。
雲仙独特の白濁系で硫黄臭がする特徴とは異なり、
あっさりとした入りやすい湯でした。
別所浴場に入る!_Rうちのたま_R
※右上写真:昔懐かし「うちのタマ知りませんか?」の体重計(笑

別所浴場は、昔、新鮮な源泉のみ使用していたけど、
今は源泉が枯渇気味で殆ど水を混ぜて沸かしているそうです。
(湯口からの新湯の投入もなく、朝溜めた湯を大事に使っている様子でした。)

そういう背景もあり・・・
「何で又、ここに来たん?
雲仙には、もっと良い湯あるでしょ~笑。」

わざわざこちらに入湯しに来た私達が不思議なお母さん達。

いや、いや。
この渋さは雲仙の中心街にはないとです、お母さんヾ(- -;)
良い湯をいただき感謝です。

☆.。.:*・°☆  ☆.。.:*・°☆
ポチポチ、お待ちしています♪
☆.。.:*・°☆  ☆.。.:*・°☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「別所共同浴場」(べっしょきょうどうよくじょう)
住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙(別所地区の某所)
料金:100円
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/221-258158aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
雲仙なら硫黄泉、硫化水素系と思ったのですが
赤?鉄?無臭?
今度行かなきゃあです。

島原に是非寄ってほしいご飯処があるのですが…
行ったかなぁ~
Posted by 如水 at 2011.02.18 10:51 | 編集
如水 さん。

そうなんですよ。ちょっと不思議な泉質でした。
島原・・・?
今回島原には行ってないんで御飯処、NOチェックですよ (>0<;)
先に聞いてから行けば良かった。。
3連休の寸前に突如決まって半弾丸ツアーだったもんで。。
あ、でもね。小浜で「トルコライス」食べましたよ♪


Posted by YOOMI at 2011.02.18 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する