2011.02.18

佐賀_武雄温泉_楼門亭

生まれて初めての佐賀県。
あるスタンプラリーがきっかけで、
九州の温泉をじっくり廻れて本当に良かった。

こんな個性的な湯街に出会えたから。

「南国の雰囲気漂うソテツ・・・」
「アジア大陸諸国を思わせる美しい楼門・・・」
(係りの方に聞いたところ、韓国に実際ある建造物を模範されているよう)
P1080488_R.jpgP1080487_R.jpg
かと思えば・・・
「日本の古き良き銭湯の暖簾」
P1080518_R.jpgP1080498_R.jpg
門のたもとには長崎名物。
「ちゃんぽん」も食べられる食事処・・・
P1080502_R.jpgP1080509_R.jpg

そう!
この素晴らしき、
世界文化の融合・・・

これぞ武雄温泉のなせる業!
ここで1泊した私は、この不思議な魅力の
武雄温泉が好きになってしまいました。


【殿様湯】
武雄に着いて、真っ先に予約したのが「殿様湯」。
ここの黒と白のダイヤ柄の湯(超)が付く程、入りたかった。

この殿様湯、多少お値段は高いものの・・・
完全貸切・加水なしの掛け流し、で、
入浴後も休憩可能な6畳の和室(殿様椅子・肘掛完備)も貸切できるお値打ちもの。

木造の階段を下へ、下へひたすら降りると・・・・
P1080531_R.jpgP1080534_R.jpg

あッ!!!
あれだ。ダイヤ柄ダイヤ柄・・・
P1080536_R.jpg

殿様湯で「殿様気分~」笑
でんでんでんでん・・・・
いい湯じゃ。
P1080549_R_20110218120743.jpg
※源泉名:第5源泉(泉温:45.3℃、PH:8.23)、第6源泉(泉温:49.6℃、PH:8.20)、
泉質:単純温泉、色:無色透明、味:無味、香り:無臭
湯に浸る_R電気_R
武雄温泉の湯全体に言えることですが、
特に殿様の湯は、同敷地内にある公衆浴場「元湯」より、
"湯の粒子"が細かい(=絹のような)感触です。
見てみて!不思議と水面に細かい模様が出来るの。
P1080563_R_20110218122110.jpgP1080565_R.jpg

【元湯】
明治9年に建てられた同敷地内の公衆浴場。
こちらは、殿様の湯と違い、多少は加水しているものの、
泉質は新鮮ですし、高い天井と木造の柱など建物自体に風情があります。
P1080599_R_20110218122204.jpg
P1080603_R.jpgP1080610_R.jpg

【楼門亭】
殿様の湯、元湯と同じ敷地内にある武雄温泉の宿です。
同建物に「鷺乃湯」が併設されているので贅沢な寝床です♪
※鷺乃湯、蓬莱湯の写真は撮り忘れました!(謝罪。)

お部屋も綺麗だし、宿泊すれば武雄温泉の貸切風呂以外
は全て無料になる。夢のスパリゾート宿です(笑)

この日は1日あちこちのお風呂に入って、
はしゃいで疲れました。
P1080491_R.jpgP1080497_R_20110218131227.jpg
P1080596_R.jpgP1080494_R.jpg
おやすみなさ~い(^▼^)/

☆.。.:*・°☆  ☆.。.:*・°☆
下の2つのボタンを
クリックしていただければ嬉しいです♪
☆.。.:*・°☆  ☆.。.:*・°☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「武雄温泉 楼門亭」(たけおおんせん ろうもんてい)
住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425番地
TEL:0954-23-200
■宿泊:
1泊朝食付き5,500円~ ※元湯、蓬莱湯は無料で入浴可。
■日帰り入浴:
元湯:大人400円(6:30~24:00)
蓬莱湯:大人400円(6:30~21:30)
鷺乃湯:大人600円(6:30~24:00)
殿様湯:大人1室1時間3800円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/222-cbdd6a28
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ここは私もよく泊まります。
宿の鷺乃湯だけでなく元湯、蓬莱湯にも無料で入浴できるのでお得感があってがいいですよね♪
難点は壁が薄く隣部屋の会話が筒抜け~!

それにしても殿様湯は料金がタケ~オね(笑)

姫様湯、お局湯なんてのもあっても…と思うのですが。。。
Posted by くまのプー at 2011.02.19 07:11 | 編集
くまのプーさん。

楼門亭、いいですよね!!
部屋の壁が薄くて筒抜け(タケ~オ)は同意しますが、
温泉が敷地内に幾つもあり、
「次はあそこ、次は・・・」
って一通り入りたくなってしまいます^^

武雄っていうネーミングも大好き♪
「姫様湯」「お局湯」はハート柄とかいいんじゃないですか(笑)
Posted by YOOMI at 2011.02.19 09:02 | 編集
やはり行きましたか♪
武雄か嬉野と読んでいましたよ。

なかなかのお湯でしょ?
私も結構好きですね。
鍋島直茂殿様が愛用したお風呂です。

う~ん
入りたくなりました。
Posted by 如水 at 2011.02.26 07:58 | 編集
如水 さん

武雄と嬉野どっちも行きました。
別のコメント返信でも書きましたが、
「武雄」がお気に入り!
アルカリ性単純泉なんですけど、湯が何か細かい
というか、何と言うか。
ちなみに、武雄の南国チックなリゾートで、はしご湯したり、1日遊ばせていただきました♪

鍋島直茂殿様はハイカラな柄が好きだったんですね。
殿様湯は、現代的・女性的なデザインでした。

Posted by YOOMI at 2011.02.26 10:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する