--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.16

兵庫_鍬渓温泉

※鍬渓温泉は2010/6/末より閉店しています。


久しぶりのひどい風邪(花粉症との合併症かも)で、鼻がずるずる・・くしゅん、くしゅんjumee☆faceA122
こんな絶不調の中、行きたいとこリストの中に入っている未開拓の温泉「兵庫県 三木市 鍬渓温泉」へいってきました。くわたに

ここは、老人会の方々が経営なさっているということもあってか週休3日の月、水、金が定休日。
営業時間が8時~17時(夏期18時)とかなり限定された営業スタイルなんです。


兵庫県の三木市まで車を走らせ、三木インターを降りて10分ぐらい山のほうに向かうと、田園地帯の中にプレハブで出来た掘っ立て小屋が2つポツンとあります。これが鍬渓温泉!!

1つは浴室の建物。もう一つは老人会経営の受付 兼 食堂 兼 昼寝処(!?) 

これが食堂 兼 昼寝処↓中は地元の方で賑わっているようで下駄箱には偉いたくさん靴がありました
プレハブ


こっちがお風呂だよー。↓外からは狭く見えるけど、実は中は男女1つづつで結構広い。(後ほどね)
風呂

そして浴場の建物のすぐ前にあるのが源泉の井戸。15度の冷鉱泉が湧いているそう。
げんせん

・・・と、お風呂の回りをうろうろしているうちに中から、食堂をきりもりしてそうな威勢の良いおばちゃんが出てきました。「ねーちゃん!写真とったろか?」「どっからきたん?」「受付はここやから入ってやー。」おばちゃん.


吸い込まれるようにプレハブの中へ!中では・・・

TVから駅伝中継のアナウンサーの実況が微かに流れ・・・

座布団の上に横たわりイビキをかきながら一升瓶の横で昼寝するおっちゃんが居たり・・・

「はいはーい。ちょっと待ってねー」っと急ぎ足でビール瓶と定食を運ぶおばちゃんが居たり・・・

ストーブの回りで楽しそうに語り合うおばちゃんも居たり・・・

外で買ってきた巻き寿司とコロッケを持ちこんで仲間達とこれから一杯やろうとするお父さんが居たり・・

老若男女問わない地元住民たちの龍宮城的な(!?)かんじで。

うんうんうん、いいねーこのまったり感。この何とも馴染みやすく、懐かしい雰囲気に魅了されましたビックリマーク

これがTypical三木なのかな??
あ、ここのホルモン鍋というメニューが少し気になりました。予約席まで押さえてホルモン鍋を食べる人も居て。名物なのか??誰か行って食べてみて。なかいろいろ

この写真では分からないかもしれないけど。朝風呂に入って、また夕方前に入る人たちで15時ごろになるととっても賑わう。「あら。お久しぶり。」なんて常連客たちの声が飛び交う。なか


手作りの釜飯とくぎ煮。・・・うまそぉ
かまめし

こちらが食堂の奥にある浴槽です!!男女ともこのサイズの浴槽が一つづつ。結構こじんまりとした印象でした。丁度14時30分ごろはお客さんも1人居るかいない程度でラッキーなことにほぼ貸切キャー天井が透け感のある素材で出来ており、太陽の光が浴室内に差し込んでおり、洗濯物なんかも乾してありましたキラキラ

40度ぐらいに調整されている加温の温泉と、冷鉱泉そのままのものと、2つの蛇口から浴槽へ注ぎ込まれています。もちろん湯の温度調整は自由にできます。
色は薄ーい茶褐色が白濁しているような感じ。泉質は含鉄-塩化物泉だから味はしょっぱかったです。
PHは不明だけど、感触的には5~6ぐらいでしょうか??
湯は柔らかいけどヌルヌルしている訳でもなく、程よく肌に吸収していく感じでした。
クワタニふろ

途中で入ってこられたお婆ちゃんは、うーん1Hぐらい浴槽の中でSleeping***はぁと

ほんと、お婆ちゃんの気持ちもわかるぐらい「ある晴れた休日の昼下がり」・「知る人ぞ知る秘湯で」・「ゆったり貸切」の至福時間を過ごせる魅力高い温泉なんです・・・
洗い場など


あ~今日もいいお湯いただきました♪
今日もいいお湯

昔ながらの湯治場っというより、下町の銭湯を思わせる関西風(!?)ONSEN * コミュニティでした。


住所: 兵庫県小野市下来住町山寄65
電話番号: 0794-63-3379
定休日:  月・水・金
時間:    8:00~17:30
アクセス: JR加古川線小野町駅から徒歩8分
料金:   大人500円、小学生200円
※日帰りのみ。宿泊施設なし。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/23-92b049d2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
密かに、、、

源泉の井戸に入りたかったわ~~~☆☆☆


また行きましょう~♪
Posted by まぁこ at 2009.03.24 09:45 | 編集
>まあこさま

井戸は寒いよ!
じゃあ今年の夏にでも井戸INしましょう・・・( ^ ^;)
体調万全にしときます!!
Posted by YOOMI at 2009.03.25 01:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2017.09.14 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
