--.--.--



2011.02.22

長崎(壱岐)_湯ノ本温泉_高峰温泉(日帰り)

壱岐の湯巡り(続編)です。
平山旅館の方に、地元の方に人気の公衆浴場がある
ということで、紹介されていったところです。

この日は残念ながら、大雨。
景色すら見る余裕などはなく、半ばずぶ濡れ状態で駆けつけましたが、
高峰温泉のすぐ裏手には、エメラルドグリーンの海(湯ノ本湾)
が臨めるんです。あ~、夏にもう1回来てみたい!と、強く思いました。
P1090344_R.jpg

浴室は、受付から奥に歩いた別棟にあります。
町の共同浴場チックなエントランスがたまりません!
P1090347_R.jpg

やはり天候が悪いからでしょう。
人気の公衆浴場だと聞いていたのに、浴室は誰もいませんでした。

湯舟は2~3人は入れば一杯の小ぶりなサイズが2つ。
※建物が改築されたものの、湯舟は昔から変わっていないそうです。
同じ共同浴場の「山口温泉」のよりも、かなり湯量は少ない目(8.6ℓ/min.)
ですが、小ぶりで浅い湯舟に、絶えず新湯が注がれているので、
湯も新鮮に感じました
P1090357_R.jpg
※源泉名:高峰温泉、泉質:ナトリウムー塩化物泉、泉温:49.0℃(浴槽内約40℃)、
PH:6.5、湧出量:8.6ℓ/分、色:黄褐色、香り:無臭、味:強い塩味
追記:溶存物質(ガス性のものを除く)13.85mg/kg

P1090353_R.jpgP1090364_R.jpg
P1090362_R_20110222123157.jpgP1090367_R.jpg
高峰温泉は、他の共同浴場と比べてかなり温めに感じました。
壱岐の熱い湯が苦手な方にはお勧めできると思います!

次は夏に来て、
湯上りに裏の海岸で夕涼みがしたいなぁ~

☆:.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・☆
ランキングに参加中です。
ぽちぽち、クリックしてね!!
☆:.*.・。。・:*:・☆・:*:・☆☆☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


「高峰温泉」(たかみねおんせん)
住所 :長崎県壱岐市勝本町立石西触200
TEL: 0920-43-0008
料金:300円
営業時間:6:30~21:00、※無休(休みは1月1日・2日のみ)
アクセス:博多ふ頭よりフェリーで約2時間20分。高速船で約1時間10分

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/230-32e758e8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうそう、ここはややヌル目なんですよね。
小さな浴槽で離れのような庭にある浴室ですね。

Posted by 郡司 勇 at 2011.02.24 21:56 | 編集
郡司さん。

そうなんです!かなり湯は温めでした。
壱岐の温泉では珍しいですよね!
建物や浴室の風情は山口温泉と並んで
なかなか良かったです。

この高峰温泉のすぐ横に「海里村上」という
高級旅館(日帰り不可)が建っていたのですが、
そちらのお宿も気になってしまいました(´σ `)?
Posted by YOOMI at 2011.02.25 11:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
