2011.02.27

佐賀_熊の川温泉_ 熊ノ川浴場(日帰り)

古湯温泉から車で約10分ほど走ったところにある、
小さな、でも地元の方には凄く人気の共同浴場^^

熊の川温泉も、古湯と一体となって
「ぬる湯」をセールスポイントに温泉地を活性化させ、最近人気を高めているようです。
※2010年にが全国のぬる湯の温泉関係者が集まりこの地で「ぬる湯サミット」が行われた。P1080445_R_20110227004502.jpg

浴場の敷地内にある、湧水を汲みにきていらっしゃる方も数人見かけました。
玄関のすぐ横にある1台分ぐらいのスペースが、「水汲み専用駐車場」です。
P1080457_R.jpgP1080454_R_20110227010047.jpg
※左上写真:水汲み専用駐車場、右上写真:玄関の扉を開けてみる。


「ハンドルをいっぱい左へ、今度は右へ・・・」
細い道の沿いにある「熊ノ川温泉の駐車場」に、
駐車しようと奮闘している私を見て、番頭のお母さんが外に出て来られ一言。

「おばちゃん、代わりに駐車しとくけん!
これでもな50年間運転しとっと。(車)貸してみ!」

途中で運転を替わっていただき駐車してもらいました。
おばちゃん、その節はありがとうございます!
「九州の方は優しいなぁ・・・」九州に行く度に痛感します。

で、やっと玄関まで辿り着くことが出来ました♪
P1080455_R_20110227010122.jpg

【内湯】
32.9℃そのまま掛け流しの「ぬる湯の湯舟」、
それと約40℃の「加温の湯舟」2つあります。
ちなみに、、32.9℃って。古湯の36℃よりも熊ノ川は更にぬるい!

写真は、源泉の湯舟。
ざあざあ・・・と結構な量の湯が床を流れ出しています。
P1080449_R.jpg
※源泉名:熊ノ川荘源泉、泉質:単純放射泉、泉温:32.9℃(一部の湯舟は
約40℃に加温)、PH9.5、無色透明・無味無臭

香りや味もマイルドな湯だけあって、
おばあちゃん(or お母さん)が次々に入って来られます。
寒いからでしょうか、皆加温のお風呂で列を成して浸かっています。
P1080448_R.jpgP1080450_R.jpg
熊ノ川浴場は、有名温泉街のように
お風呂の種類が多い訳でも、近くに飲食店がある訳でもありませんが、

地元の常連さん(または番頭のお母さん)とお話ししながら、
ぬる湯を堪能したり・・・
お風呂から自然を眺め秘湯情緒に浸ったり・・・

そんな、
ゆったりとした時間を提供してくれる湯でした。


☆:.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・☆
ランキングに参加中です。
ぽちぽち、クリックしてね!!
☆:.*.・。。・:*:・☆・:*:・☆☆☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「熊ノ川浴場」(くまのかわよくじょう)
住所:佐賀県佐賀市富士町上熊川118
TEL:0952-63-0021
料金:700円
営業時間:通年 9:00~20:30 ※火曜日(夏季は第1、3火曜日)
アクセス:
(電車)長崎本線佐賀駅よりバスで約45分。熊の川温泉下車、徒歩約3分
(車)長崎自動車道佐賀大和ICより約20分

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/238-b849a096
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
奈良美人は、よ~アチコチ行きますな~(^^)
たまにゃ~神社仏閣でもアップして下さいな!

おいらは、温泉より仏閣のほうが詳しいかも・・?
新薬師寺や唐招提寺・・東大寺界隈・・いいな~好きやな~
何年ぶりかで 行きたい!!
Posted by ヒジカタくん at 2011.02.27 11:30 | 編集
可愛い名前からしても美味しすぎの”くまのプー”です♪

古湯、熊の川は、ぬる湯好きのオイラの夏の大好物です。
ココでは、クマではなくトドの如く湯船の縁を枕にまったりと水浴びしております。

そうそう!佐賀市内には、大盛を頼まなくても大盛りの「井手ちゃんぽん(本店は武雄市)」がありまっせ…
あのネジネジの中尾彬が絶賛したというお店。一度訪ねてみて下さいな。。。

昨日、一足お先に九温道の泉人になりました(V)
(ミクに日記とフォトをアップしております)
Posted by くまのプー at 2011.02.27 17:19 | 編集
ヒジカタくん

新薬師寺・唐招提寺・東大寺界隈!
いいですね~。
個人的には天川村の天川神社も好き!
2月は東大寺の二月堂で行われる「お水とり」に
8月は「 燈花会 」に行きますよ。
ぜひ~奈良へ起こしやす^^
たまには神社・寺巡り記事にしてみます★
Posted by YOOMI at 2011.02.28 11:02 | 編集
泉人 くまのプー さん。

おお・・・おめでとうございます♪♪
やりましたねーwwすごいすごい。
Mixi遊びにいきます~
> 昨日、一足お先に九温道の泉人になりました(V)
> (ミクに日記とフォトをアップしております)
リーチだと言う記事は拝見してましたが、
とうとう、竹瓦に到着しましたか!!!!
Posted by YOOMI at 2011.02.28 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する