2011.03.23

青森_百沢温泉_株式会社百沢温泉

「1人で泊まるなら、ここ」
・・・と決めていた(株)百沢温泉。

超ジモ専っぽい概観。
ドバドバと掛け流される茶色がかっていて、少し白濁した緑の湯。
温泉なのに会社名。
何か心にビビビ・・・とくるものがありました。
百沢概観_R百沢看板_R

「な・・・なにこれ!?」
宿に着いた時、最初に驚いたのはこの光景。
アスファルトの道路に廃湯がドバドバ垂れ流し・・・
たれながし①_Rたれながし②_R

実際に道路に立って眺めてみたら、こんな感じだよ。
道路の上手から、ヒラヒラと波打つ湯の姿・・・
昨晩から降り積もった雪も、ここだけポッコリ溶けています。
P1110423_R.jpg

ロビーの雰囲気は''郊外にある地元の温泉施設''。
湯上りにTVを眺めるお年寄りの方が数人集ってらっしゃいます。
P1110408_R.jpg
「温泉好きの方ですか?何かでココ、知られました?」
と、突然の訪問に不思議そうに動機を聞かれる女将さん。

そうそう、
この日は私以外の宿泊者は居なかったようで、
突然の宿泊者が女性1人!って事はですよ。
「相当の温泉好き」か「傷心旅行」しかいない
・・・と、思われたのでしょう。

「あ、はい。温泉好きでして、ぜひこちらのお風呂に
入ってみたいと思って。」
と、正直に答えておきました σ(^_^;)

「あら、そう♪
うち、遠方から来られるお客さんは大半が温泉通の方なんですよ~♪
今日は貸切よ♪朝まで源泉は出しっぱなしにしとくから、
夜中も入っていいわよ!」少しトーンが明るくなった女将さん。

お部屋まで荷物を運んでくださり、
お風呂まで案内していただきました。
百沢入り口_RP1110406_R.jpg


大きな湯舟から薄い黄緑色の湯がジョバジョバ~~!
メインの温泉は「凄い」の一言です

お好み焼きを焼く時に使う、テコのような形をした平べったい湯口から、
物凄い勢いで温泉が噴出す、と言った感じ。
百沢湯舟全体_R
※源泉名:浅妻1号泉、泉質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉
泉温:45.3℃(浴槽内約45℃)、PH6.63、色:茶色がかった緑(少し白濁もしてる)、
味:うっすら鉄と塩味。お出汁のように飲みやすい。香り:うっすら鉄


マーライオン・・・?
ダチョウの首・・・?
よーく見ると、形がおもしろい。
百沢湯口_RP1110373_R_20110323131321.jpg
※左上写真:ドバドバの湯口、
※右上写真:さらさら・・・と、絶えずオーバーフローする湯


この日は一晩中、湯が溢れる床に寝転がりトドりました❤ 
めちゃめちゃ至福の時間です。
P1110372_R_20110323130510.jpgP1110386_R.jpg
P1110322_R_20110323130546.jpg

楕円形の湯舟は、40℃ぐらい。
湯量を微量に調節してあるので、湯の温度はぬるめで入り易いです。
熱めの湯が苦手な方は、こちらへどうぞ♪
P1110398_R.jpg

ちなみに、
予め電話が必要ですが、運が良ければ・・・
宿舎の横にある「スナック峠」で軽食をいただける事もあるそうです。

この日スナックがお休みだったので私は食べれませんでしたが。
いい湯に浸かって、スナックで食事・・・

そそられるのは、私だけでしょうか(^_^;)
P1110410_R.jpgレストハウス峠_R

青森にある濃厚な温泉の中でも、
百沢は、香りがキツイ訳ではなく、熱過ぎる訳でもなく
誰にでも入り易い湯だと思います。
そして、湯も新鮮。

青森に行かれたら、
ぜひ行かれてみてくださいね^^

「株式会社 百沢温泉」(かぶしきかいしゃ ひゃくさわおんせん)
住所:青森県弘前市百沢字寺沢290-9
TEL:0172-83-2226
料金:(日帰り入浴)300円、(素泊まり)1泊4000円
アクセス:(車)東北自動車道の大鰐弘前ICより30km
(2011/3月訪問)
==================================
【ご報告】
先日から、ブログの右上部に
「大地震による被災地義援金募集バナー」を貼っています。

FC2を利用するユーザーから義援金を募り
集められたお金は、日本赤十字社に届けられる予定だそうです。

バナーをクリックし、案内に沿って申請するだけで
FC2ユーザーなら、誰でも容易に募金が出来ますので
ご活用いただければと思います。
==================================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/254-50434d57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.23 21:08 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2011.04.03 22:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.11.20 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する