2011.03.21

青森_下風呂温泉 _さつき荘(食事篇)

続きの食事篇です。

まずは運ばれてきた夕食のボリュームと、
普段食することの出来ない珍しい海の幸にくり(ノ ̄□ ̄;)ノ

「いや~。。海のものしかなくてすみません。
本当は肉とかも混ぜたいんですけど・・・・
と、申し訳なさそうに語るご主人。

「いやいやいやいや・・・十分過ぎます。
海のものを楽しみにしてきたんですもん!」
と、食事の豪華さに圧倒されながら答える私。

畳の上に重ねられた小さなお膳に、
これでもかと、言わんばかりに広げられた食材
じゃんじゃんじゃんじゃん
P1100952_R.jpg

これまで、色々なお宿に宿泊させていただきましたが、
ここまで新鮮なネタのお寿司が出る湯治宿は!です。嬉し過ぎる~^^

ネタは「真ゾイ」「サーモン」「鮪」「ほっき貝」など。
「真ゾイ」??・・・ご主人いはく、メバルの仲間で、いわゆる高級魚らしいです。
鯛のように白身で淡白なお味ですが、脂もしっかりのっています♪
P1100940_R_20110320194134.jpgP1100957_R.jpg

左下「カレイの煮付け」。
右下「イカのマヨネーズ添え」。

甘いたれと白身魚の甘みが格別です♪
P1100945_R.jpgP1100941_R.jpg

左下「つぶ貝(青ツブ)」。
歯ごたえ、食感はアワビみたいにコリコリしていて、口に入れるとほわ~っと磯の香り。
右下「かすべの煮付け」。
「かすべ」って? エイのことだそうです。
お魚煎餅みたいな香ばしい味♪
P1100942_R.jpgP1100948_R.jpg

「ほっけ唐揚げのあんかけ」。
P1100947_R_20110320205220.jpgP1100954_R.jpg

肝の部分でしょうか?ウニのような濃厚なお味「アンコウ味噌あえ」。
右下「ごっこ汁」。
P1100946_R.jpgP1100943_R.jpg

「ごっこ」汁をズーム・イン!
P1100963_R.jpg
これね、アンコウに似ていて皮と身がぷるるん・・・として柔らかい。
コラーゲンたっぷりでお肌に優しい美容食。


お食事は全てご主人1人で調理されているそう。
一言で言うと、シンプル且つ地元の素材がしっかり活かされた「漁師料理」。
ここでしか食べれない逸品です!

インターネット上のお宿の紹介文のくだりに、こうありました。
「旅館と云うにはお恥ずかしい設備ですが、」

・・・!?!?
ここでも、ご主人、謙遜モードでしたが、
「手作りの美味しい食事」と
「極上温泉(下風呂温泉で''海辺地2号泉''という灰色の源泉を唯一引いている宿)」
P1100820_R.jpg
・・・が揃っているさつき荘に、これ以外必要なものは何もないのでは?
って思ってしまいます^^

日本最北端の宿、恐るべしコスパ

(2011/3月訪問)
「さつき荘」(さつきそう)
住所:青森県下北郡風間浦村大字下風呂字下風呂33
TEL:0175-36-2625
料金:¥7500~
アクセス:
(電車)JR大湊線 下北駅より佐井行き下北バス乗車し下風呂で下車、徒歩2分
(車)JR大湊線 下北駅より40分

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/255-5b372424
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する