--.--.--



2011.04.01

青森_下風呂温泉_まるほん旅館(日帰り)

灰色の適温の湯が「さつき荘」さんなら、

「まるほん旅館」さんは、
熱めのミルクみたいな白濁湯が特徴。

すぐ向かいに建っている、
公衆浴場の「大湯」の源泉を引かれており、
濃厚な湯が楽しめます。

大湯へも入浴しましたが、
私が訪れた時、水が大分足されていたからでしょうか?
私は、まるほん旅館の湯のほうが濃厚に感じました。

湯の鮮度の良さなどをとっても、
下風呂温泉で「さつき荘」さんと並んで、
泊まってみたいと思ったお宿の一つです。
P1100850_R.jpg

では、入ってみましょう。
P1100854_R.jpg

館内は、清潔感漂います。
まるで、どこかの民家の玄関のような落ち着き。
P1100855_R_20110331234522.jpg

丸々太った看板ねこちゃんと、
女将さんがお出迎えしてくれました!
P1100886_R_20110322111711.jpgP1100884_R.jpg
外来入浴時間終了、ぎりぎりの訪問に少し申し訳なさそうに
「日帰り入浴お願いできますでしょうか?」と伺ってみた。

「はい、もちろん。今日はどちらへお泊りですか?」

「さつき荘です。。あ、、すみません、凄く迷ったんですが、
次回は是非まるほん旅館さんに泊まらせていただきます!!」

「あら、、、全然いいのよ。そういうつもりで聞いたんじゃないから。
今日はお客さんも少ないし、ゆっくり休憩させてもらいます(笑)
さ、入って入って♪」

お茶目で気さくな女将さんがお風呂まで案内してくださいました。
P1100864_R.jpg
※お風呂場の前に張ってある「湯治十戒」。
湯治の効果を最大限にするための「いろは」が書かれています。

こちらが「おどごゆ」、あちらは「おなごゆ」・・・
P1100856_R.jpgP1100858_R.jpg
んじゃ、私はおなご湯へ行ってきます。


【お風呂】
とにかく下風呂の中でも印象に残った風呂場です。
脱衣所から長い階段を下りて、やっと湯舟にたどり着くんです。

脱衣所で着替えをしていると、
強烈な硫黄の香りが風呂場から漂ってくるのが分かります。
玉子臭って、凄くわくわくさせてくれますよね。
P1100872_R.jpg

「わぁ、真っ白!」
浴室は、硫黄の香りのする湯気に包まれていて、
カルピスの原液のような濃い~湯が張られていました!
P1100877_R.jpg
※源泉名:大湯1号源泉(湯舟が小さく、適量が掛け流されているので
大湯よりも濃く感じました。)、酸性・含硫黄ーナトリウムー塩化物・硫酸塩泉、
泉温:64.0℃(浴槽内44.5℃)、PH:2.19、色:白濁、香り:強い硫黄臭、
味:強い酸味と塩味。ヨーグルトサワーみたい。

ほんわり、硫黄の湯気に包まれる
P1100874_R.jpgP1100871_R_20110401000307.jpg
かき混ぜれば、かき混ぜる程、
下に溜まった成分が拡散されて湯が白くなっていきます。


湯は酸性ですが、肌あたりはぴりぴりすることなくしっとり馴染み、
皮膚の過敏な私も気持ちよく入ることが出来ました。
P1100868_R_20110401000210.jpg
※上写真:湯口

湯がとても熱く、冬でも湯上りに汗が出るくらい、
全身がよく温まるので
寒い時期に訪問するといい湯です!


「まるほん旅館」(まるほんりょかん)
住所:青森県下北郡風間浦村大字下風呂字下風呂113
TEL:0175-36-2330
料金(宿泊)1泊2食付8,550円~12,750円
(日帰り入浴)手形を800円で購入すると、
下風呂温泉内12旅館と2共同浴場のうち3ヶ所入浴できます
(1湯利用ごとに、シール1枚をはがしていく。購入後6ヶ月間有効。)
P1100853_R_20110401102914.jpg
※上写真:イカ型の湯巡り手形
アクセス:
(電車)JR大湊線 下北駅より下北交通大畑線にて大畑へ。大畑より下北交通佐井行きバス利用30分、下風呂下車
(車)東北自動車道 青森ICよりR279を北上

.☆.。.:*・°☆ .☆.。.:*・°☆ .☆.。.:*・°☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
そろそろ温泉行きたいなぁ。。
.☆.。.:*・°☆ .☆.。.:*・°☆ .☆.。.:*・°☆

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/256-58672821
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おしゃれなブログなのであえてお下○なコメは自粛しますが、12拍手はみな湯治十戒に対してだったりして!?(爆)

Posted by 永遠の36歳 at 2011.04.04 22:46 | 編集
永遠の36歳

いま、コメント呼んで(爆)です!
みんな、お好きね!!( ̄ー ̄)湯治十戒

これに絶賛・食いついてくれると期待していた
16歳さんは登場しませんねー。

何気に・・・
最後のお札が空欄になってるの知ってました?
続きがあるんですよ・・・続きが(♥ε♥)
Posted by YOOMI at 2011.04.05 00:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
