--.--.--



2011.03.25

青森_100円温泉(日帰り)

新屋温泉の帰りに立ち寄った、
こちらも凄く良い湯!
その名も「100円温泉」。
建設会社さんが所有し、一般の方にも開放している温泉です。

東北温泉事情に詳しい湯仲間(良湯ハンター的存在)から、
「ここも、いい湯だから、絶対行った方がいいですよ!」
と、強く勧められたのが頭にあり早速訪問^^

入浴してみて「納得」でした。
ぜひお勧めしたい1湯です!

道路沿いに突如現れる「プレハブ小屋」。
近くに目印らしきものがないので、結構迷いました。
 源泉42.5℃掛け流し」との文字。
「あ!あれだ~。」と叫んでしまいました。
P1100418_R.jpg
浴舎の裏には真っ白の田園が広がり、
真正面には「岩木山」。
最高のロケーションです。
P1100431_R.jpgP1100432_R.jpg

私が訪れた時は、PM3時ごろなのですが、
地元の方で大賑わい。
皆さん親切な方ばかりで、
「脱衣所の棚の上にある小さなアルミの箱に
100円を入れて入浴するのよ!」
など、他府県から来た私に対し丁寧に教えてくださりました。
P1100430_R_20110325163813.jpgP1100425_R.jpg

「ガラ・・・」扉を開けると、
そこは地元の方々の楽園
床に寝そべっている方、床で世間話しをする方、
色々いらっしゃいました。
P1100419_R_20110325163647.jpg
※源泉名:追子野木久米源泉、泉質:アルカリ性単純泉、泉温:42.5℃(浴槽内同等)、
PH:9.25、色:ウーロン茶っぽい(モール泉っぽい)、香り:微かに硫黄臭、
味:うっすら硫黄の味、感触:極上のぬるつる系、特記:炭酸水素イオン117.1mg/kg


カランは蛇口と、金属製のパイプ状のもの、合計2つあり
どちらからも「ドドドドド・・・・・」と、
凄い勢いで新鮮なお湯が掛け流されています
P1100422_R_20110325164003.jpg
「100円で、この新鮮さと感触・・・
青森の温泉はやっぱり凄い!」
と、再認識させてくれる大好きな温泉です


(2011年3月訪問)
「100円温泉」(ひゃくえんおんせん)
住所:青森県黒石市追子野木3-427
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
いつもブログを読んでいただきありがとうございます
久々に、ポチッとお願いします

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/259-e3a4804b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そこ行ってみたい!!
Posted by りゅう at 2011.03.28 11:22 | 編集
りゅうさん

りゅうさん、
コメントありがとうございます。
100円温泉よかったですよ♪

最近、どうされてるんかなぁ~
と思ってました^^
Posted by YOOMI at 2011.03.28 13:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
