2011.04.05

兵庫_有馬温泉_ 御所坊(ランチ篇♪)

【食事処】

御所坊、玄関入って奥にある
お食事処「餐房 閑」に通されました。
P1110681_R_20110405010233.jpg

ちく音機、本棚に並べられた洋書・・・
ヨーロッパのアンティーク調に統一された空間で気品が漂います。
お庭を眺めながら、皆さん静かにお食事を堪能されていました。
P1110695_R.jpgP1110697_R.jpg
P1110728_R.jpg

さて。お食事ですが、
「お弁当・・・」
と聞いていたので。

お重でドンっ

・・・と、一斉におかずや御飯が出てくるものだとばかり思っていたのですが、

さすが、こだわりの宿「御所坊」さんです。
暖かいものは暖かいうちに、一品づつ運ばれてくるスタイルでした。
味も見た目も、全く妥協のない洗練されたものばかり

【季節のお弁当】
斜体↓でレシピ書いてみたんですけど^^
どうでしょう?何か本格派っぽいでしょ(笑)

鴨、海老、プチトマト、しょうじんかまぼこ
まずは、つきだしから。
ちょこっとした素材の盛り合わせですが、
ぷっりぷりの海老から、普段注目される事が少ない
名脇役「プチトマト」まで今まで食べたことがない甘さ
で、とにかく素材に拘りぬいた品ばかり。
P1110708_R.jpg


豆乳とうふのトマトあんかけ

ほら!
お椀を上から眺めてみると、「トマト」になってるんです
見た目も可愛いです。

食感も味も初めての一品でした。
豆乳の甘さが引き立ったプリンみたいな生地に
トマトの甘酸っぱいソースが絶妙で、
ついつい、はまってしまいます。
P1110711_R_20110405005335.jpg


天ぷら(人参、こごみ、ふきのとう、しまあじ with モンゴル産岩塩)

コロモも熱々のかりかりで丁度いい♪
なんでモンゴル岩塩は、こんなに甘くて天ぷらに合うのか・・・
P1110715_R_20110405005533.jpg


刺身(和歌山''御坊''の特性醤油をつけて)、すずきの塩焼き

刺身とすずきが2段重ねになって出てきます。
刺身もすずきも、鮮度・歯ごたえ共にバツグンでした。
P1110719_R_20110405005444.jpg


炊き合わせ

P1110720_R_20110405005502.jpg


キノコの御飯とお味噌汁

一番びっくりしたのは、この赤だしです。
口に入れた瞬間、
「・・・このお味噌汁、おいしッ!」
って言ってしまいました^^

自論ですが・・・
御飯とか味噌汁が美味しいお店は、
他の料理も大体の場合、美味しいんですよね!
P1110723_R_20110405005357.jpg

全部、
美味しかったぁぁ・・・
(♥ε♥(♥ε♥(♥ε♥(♥ε♥(♥ε♥じゅるる・・・

「味付けが美味しく、且つ、(料理の)量が多い宿」は、数多いですが、

「味付けが美味しく、且つ、(料理の)素材が厳選された宿」
は、結構、探すと少ないもの。

そういう意味で、御所坊さんは、
どちらも兼ね備えた希少な宿だと思います。

休日のお昼に温泉とちょこっとランチ
至福の組み合わせです。

.☆.。.:*・°☆ .☆.。.:*・°☆ .☆.。.:*・°☆
たまに綺麗なところもいってみるもんです。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
.☆.。.:*・°☆ .☆.。.:*・°☆ .☆.。.:*・°☆

「御所坊」(ごしょぼう)
住所:兵庫県神戸市北区有馬町835
TEL:078-904-0551
営業時間:日帰り入浴=11:00~15:00(最終案内14:00) ※無給
料金: (日帰り入浴)大人1,575円/(貸切温泉とランチ)6,300円~
(宿泊)1泊2食2名1室利用一人様当り25,000円~
アクセス:
(電車)神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩3分
(車)中国自動車道西宮北ICより15分

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/269-6357d621
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する