--.--.--



2011.04.19

入りたかったお風呂篇@わかやま。

入りたかったのに、(諸事情により)
現地に行って入れなかったお風呂篇です。


その①
月の瀬温泉 湯治場ゆうや(再訪)


個人がご好意で無料開放されていた和歌山の秘湯です。
P1130158_R_20110419161020.jpg

持ち主の方にお伺いしたところ、
公衆浴場の許認可をとっていないということで、
役所より規制が入り、止む終えずお風呂の開放を中止することになったようです。。
P1130156_R_20110419161141.jpg

「ごめんね~。せっかく来てくれたのに。
こちらも、何かあったら責任とれないからね。(悲)」
申し訳なさそうに、
背景を説明してくださいました。

「いい湯だから、皆でどうぞ!」
という親切な気持ちだけで
湯を分けてくださっていただけなのに・・・
閉鎖されたのは残念した(>0<)

P1390054.jpg
※閉鎖前の画

青森の「隠れかっぱの湯」もしかり、
無料開放の良い温泉が次々になくなっていくのは悲しいです
いつか、再開される日を首を長くして待っています!!


その②
ブロック塀のジモ専

ひっそりと佇む湯小屋が魅力的だったんですが、
ごく僅かな地元の方のみ専用の鍵で開け閉めし
入浴されているようで、偵察のみ^^;
P1130154_R.jpg

温泉は奥が深い・・・
つくづくそう思います。

; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...
温泉とあひる!
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/282-e1b793a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ゆうや、2度ほど利用させていただきました。
勝浦温泉にも負けないと自信たっぷりにお話しされていた
奥さんの言葉が記憶に残ります。

この数年、湯小屋が老朽化して危険なために公開を止めら
れたと聞いていたのですが、そんな理由があったんですね。

ゼリーのような湯の華が浮かぶ本当に素晴らしい湯でした。
Posted by 単純硫黄泉 at 2011.04.19 19:39 | 編集
このすばらしい温泉にもう入れないとは...
残念です。
ここの湯に出会えた時は、温泉巡りをしていて本当に良かったと心底思いました。
再び一般に開放される事を願います。
Posted by 湯巡り三昧 at 2011.04.20 00:54 | 編集
単純硫黄泉 さん

2回も入られていたんですね・・・
羨ましいです。
奥さんも、かなり残念そうに話されていました。

湯治場のような、ひっそり佇む湯小屋の雰囲気も
まさに、関西屈指の!って感じなんですけどね。。
大変残念です。
ゼリーのような湯の花を体験したかったです(;o;)
Posted by YOOMI at 2011.04.20 15:30 | 編集
湯巡り三昧 さん

niftyで湯巡り三昧さんが「湯治場ゆうや」に
高い評価をされているのを見て、
かなり期待していったのですが、
現地で状況を把握し、前に行っとけば良かった~(涙)
と、心が折れそうになりました。
(気持ちを入れ替え弘法湯へ行きましたが。。)

湯巡り三昧さん、単純硫黄泉さんのコメント
から推測するに、良い湯なのがうかがえます。
Posted by YOOMI at 2011.04.20 15:36 | 編集
ここ、名前は知りませんでしたが湯船画像は知ってます(^^ゞ

そのうち紀伊半島へいいお湯を求めて湯巡りする時は案内頼みますね♪

>その②
次回、突撃予定のとこにクリソツだ(笑)
Posted by もら at 2011.04.20 20:40 | 編集
もらさん。

案内・・・任せてください♪
もし良かったら私の運転で行きましょうか(笑)?
↑今九州で絶賛練習中!
紀伊半島もなかなか良い温泉がありますので、
是非、足をお運びくださいね!
東北みたく、本場湯治の宿は数少ないですが。

その②も含め
一緒に突撃できたらと思ってます♪
Posted by YOOMI at 2011.04.21 00:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
