2011.05.02

鹿児島_妙見温泉_妙見石原荘(お風呂篇)

「妙見 石原荘」さん。

温泉好きな、知り合いの女子数人に

「今までで一番良かった温泉宿は?」

と聞いてみたことがあって、
その時、結構な打率で「石原荘さん♪」
という答えが返ってきた。

ふふーん。
「そこまで、人を惹きつける宿なんだから、
何か凄いんだろうなぁ・・・・」と思って
早速、興味深々で鹿児島湯めぐりの宿泊先として組み込みました。
P1140285_R.jpg

大きな窓から見える景色、いい香りのする畳、花瓶に生けられた花・・・
洗練された和の空間。
(こんなムーディーなのに、私1人って。。どうよ^^;笑)
P1140120_R.jpg
窓からは、心地よい河鹿の鳴き声が聴こえてきます
河鹿は、綺麗な川にしか生息しないんだって。

そして、ウェルカムティーにミックスジュース。
季節のお菓子「柏餅」もいただきました。
旅の疲れを緩和してくれるSWEETS嬉しいです^^
P1140118_R.jpgP1140131_R.jpg

お風呂までの散歩道。
緑色のトンネルと、所々に飾られた行燈や小さな照明・・・
見惚れて、寄り道ばっかりして、お風呂までなかなか辿りつきません
P1140136_R.jpgP1140283_R.jpg


【混浴露天風呂】
森を抜けると「椋の木野天風呂」と書かれた木の立札。
簡易脱衣所に入り、専用のバスタオルを巻いて入浴です!!
P1140167_R.jpgP1140224_R.jpg
P1140141_R_20110502125933.jpgP1140143_R_20110502130043.jpg

脱衣所から出ると、
階段を下って渓流沿いの野天風呂へ。
P1140202_R.jpgP1140162_R.jpg

「わ~!!やっと来れた。」
実は私。5~6年前から石原荘のこの野天風呂に一度でいいから入ってみたい!
って強く思っていたんです。
だから、そりゃ~、ん~、もう大興奮です。
P1140181_R.jpg
※源泉名:妙見1号泉、泉質名:ナトリウム・カルシウム・マグネシウムー炭酸水素塩泉、泉温:55.2℃、PH:6.4、色:くすんだ緑色、味:鉄の味、程よい渋みがある(妙見らしい、独特な味でした。。)

岩陰から、湯が物凄い勢いで噴射。
炭酸を含んでいるからでしょうか?
シュワシュワいってます。
P1140155_R_20110502131308.jpgP1140194_R.jpg

渓流や森に手が届きそうな距離で湯浴み。
子供のように大はしゃぎです!
P1140192_R.jpgP1140178_R.jpg


「野趣溢れる」と言う言葉が
一番しっくり来ます。
P1140215_R.jpgP1140188_R.jpg

はしゃぎすぎて、この後、予期せぬ出来事が。
妙見の濃厚な湯にノックダウン!
まさかの湯あたりをしてしまいます


【貸切露天風呂】
こちらは、1人1回だけ予め指定した時間に使える
いわゆる貸切風呂です。
P1140240_R_20110502092704.jpg

こちらのお風呂も、壁から蔓が巻かれた樹木
が飛び出していたり、湯舟からの眺めも緑一色。
P1140251_R_20110502093908.jpgP1140250_R_20110502094000.jpg
※源泉名:妙見31号泉、泉質名:ナトリウム・カルシウム・マグネシウムー炭酸水素塩泉、泉温:54.8℃、PH:6.4、色:くすんだ緑色、味:鉄の味、程よい渋みがある。


湯あがりに、歩いていると。

フルーツフレーバーの冷たいお茶が置かれていたり・・・
「むささび出現!」と書かれた張り紙が貼ってあったり・・
いちいち気になって、立ち止まってしまう。
P1140268_R.jpgP1140388_R.jpg


【大浴場】
大浴場は、トドが出来ちゃう程のドバドバです。
(ここでは、さすがに。。やりませんでしたが笑)
P1140365_R.jpg
※源泉の詳細は、上の貸切露天風呂と同じ。

湯が・・・羊の鼻から出ているのかな?
メ~!
P1140361_R.jpg

妙見石原荘さんのお風呂の凄いところ。

湯舟でも、浴室までのアプローチでも、
常に自然との一体感を感じる事が出来る。
(すごく身近な距離で!)

それでいて、快適さも兼ね備えているところ。
なのかな?って思います。

「ついつい・・・調子に乗って、遊んでしまう。」
そんなお風呂ばかりでした

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
「温泉」と「アヒル」のボタンを
プチっと、お願いしますっヾ(ーー; )


この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/296-27ad818a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おかげさまで、なんとか達成できました。
ほっとしたなってのが、正直な気持です。

YOOMIさん 竹瓦訪問の際はお知らせ下さいな!
時間が合えば、歳三がお祝に駆けつけますよ(^^)

頭ナデナデのショットでコラボしたいものです!!

今月の中旬には、達成のご褒美でノンビリ温泉街に行こうと
思っています。 もちろん鄙びています。
Posted by ヒジカタくん at 2011.05.02 22:21 | 編集
ヒジカタくん

泉人達成でゆっくり旅行~♪
鄙び系温泉宿いいですね~。
スタンプラリーを離れ、自分の好きな温泉で
ゆっくりするのは一番幸せですね。

私はというと。。
まだ竹瓦は、先になりそうですが・・・(汗
ありがとうございます。
お知らせしますね^^
Posted by YOOMI at 2011.05.04 10:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する