--.--.--



2011.05.14

熊本_人吉温泉_堤温泉

この景色、何か和むでしょ?
P1130457_R.jpg
※上写真:人吉市内を東西に流れる清流「球磨川」

ここは、
熊本県にある人吉温泉。
何と約20箇所以上の鄙びた共同浴場が点在してるんです。

まず訪れたのは、
人吉の中でも最も歴史の古い共同浴場
「堤温泉」
酒蔵に隣接しています♪

昼食に立ち寄ったちゃんぽん屋さんのご主人も、
「湯がいいので、毎日通っているよ」と語っていた
地元民に愛される湯です^^
P1130384_R.jpg

この日も、小さな駐車場から溢れんばかりの、
地元ナンバーの車、自転車が止められていました。
P1130385_R.jpg

番頭は何故か誰もいません。。
花柄の可愛い入金箱にお金を入れ、
地元の方に紛れて脱衣所へ。
P1130386_R.jpgP1130388_R.jpg
P1130389_R.jpg

【お風呂】
人吉温泉街ならではのコンクリートの浴槽、
そして黄緑色の湯。

堤温泉_R
※泉質:ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉、泉温:49.9℃(浴槽内約45℃~46℃。かなり熱いです!!)、PH:7.52、色:微かに黄色、香り:微かに鉄とモール臭、味:鉱物っぽい味、特記:向かって右の広い浴槽が源泉浴槽。湧出量:180L/分

程よいぬめりと、つるつるした感触。
肌には泡がつき、まさに美人系の湯でした。
P1130399_R.jpg堤温泉3_R
※左上写真:女性上がり湯、右上写真:手前が源泉が出るパイプ、奥が水。


とにかく次から次へとお客さんが入って来られ、
浴室全体の写真が撮れなかったのが残念ですが、
脱衣所と浴室を仕切る「ガラスドア」・・・
湯で朽ちて黒くなった木造の壁・・・
P1130396_R.jpgP1130398_R.jpg
そのTHE鄙び系共同浴場の風格には、感激します!


生活の中に共同浴場を利用する習慣が
定着している人吉。堤温泉へ来られていたお客さんの年齢層も
中学生ぐらい~30代~80代までバラバラでした。

皆さん「堤温泉」のご近所に住まわれてる地元の方で
夕方、ここへ来られるのが日課のようです。

「●×温泉ってご存知ですか?」
と、一緒に入っていた方に近くの温泉の事を尋ねると、

「●×温泉!?そんな所あるの?」
と、首を傾げられる。


人吉にはこんなに多くの浴場が密集しているのにも関わらず
殆どの方が自分の区にある決まったお風呂に入られるので、
隣接する区の他浴場については、実は、余りご存知ないのが意外な発見でした

; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...
そして、下のボタンも
ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...

「堤温泉」(つつみおんせん)
住所:熊本県人吉市土手町40
TEL:0966-22-3207(繊月酒造)
営業時間:5:00~8:00、 10:00~23:00 ※休業日:元旦
料金:大人200円
アクセス:(電車)JR肥薩線 人吉駅より、人吉橋を渡り南へ徒歩15分
(車)九州自動車道 人吉ICより県道54号、国道445号線経由

(おまけ)
堤温泉から車で約5~6分。
冒頭で紹介したちゃんぽん屋さん「ま心」さんです。
概観は普通の民家の造りをしていますが、実はお店♪
P1130382_R.jpgP1130381_R.jpg
若い大将が、心を込めて作る餃子とちゃんぽんは絶品!
人吉は(何故か)餃子も名物。美味しいのです。
P1130375_R_20110514022032.jpgP1130376_R.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/309-100977e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あれ!浴室の角の台座から生えてたゴムの木が無いなぁ~?

湯船の底に紅葉型のタイルがありましたよね?
この珍しいタイルを綺麗に撮るのに何度もシャッターを押しましたよ。

人吉のぎょうざといえば、新温泉近くの「おもいつきの店」…
これまで5回訪ねて、まだ食せていません(涙)
Posted by くまのプー at 2011.05.15 19:45 | 編集
くまのプーさん。

そうそう、紅葉型の可愛いタイルがありました。
ただ、本当に人吉の銭湯は、どこも人が多く
シャッターを押せる余裕が殆どなかったのが現実(汗)
(もちろん、タイルを撮る余裕も・・・)

思いつきは、新温泉の後に実は行きましたが、
テイクアウトをお願いすると「一人前からは無理!」
と断られました。。。(二人前に変更するという手も
あったんですけど諦めました)
凄く人気店みたいですね。気になってはいたんですけど。
Posted by YOOMI at 2011.05.17 16:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
