2011.06.05

熊本_人吉温泉_華まき温泉

人吉の温泉で1つ、
アップしていなかった所があるので書いてみました。

「華まき温泉」
地元でも人気の泡がつく温泉です^^

車で農道を走ると、看板がないと通り過ぎてしまうほど、
地味に細い道が現れる。これが、華まき温泉への道。
こんなに分かりにくい道なのに、、、到着すると駐車場にはいっぱいの
車・車・車
P1130331_R_20110517225227.jpg

庭にはコンクリートの貯湯槽があり、
小さな泡で白く濁った湯が溢れています。
その上には温泉を祭ってある(?)「神棚」もあり神聖な雰囲気!
P1130373_R.jpgP1130336_R.jpg

玄関付近には、地元の野菜も売られています。
ゆったりとした田舎時間が流れていくな~。
P1130335_R_20110602205424.jpgP1130333_R.jpg

=============
すみません。。前述の通りですね。
浴槽は、凄い人で・・・
多いときは10人、少なくても5-6人は一度に浴槽に
入っておられたので、浴槽全体の写真は控えました。

ここからは、
パーツ写真でお楽しみください♪
=============


「ガラガラ・・・・」っと浴室の扉を開けると
全開になった窓の向うに、
ピンクのボタン桜^o^
花見風呂が味わえるなんて、いいタイミングで来たなぁ~!
P1130339_R.jpg
※源泉名:華まき温泉、泉質:ナトリウムー炭酸水素塩泉、泉温:34.1℃、PH:8.36、無色透明、無臭、味:ほんのり甘い、軟水みたい。

お風呂に浸かりながら、
肌に付いた無数の気泡を撫で楽しむ人・・・
桜を見つめる人・・・
浴槽で爆睡する人・・・

心地良いぬる湯だけあって、皆さん1時間以上は、
それぞれにお風呂を楽しまれている様子でした。

「お姉さん、桜と一緒に写真撮ってあげようか?」
嫁ぎ先の東京から法事のため、実家の人吉へ帰ってきた
と言うお母さんが、突然、声を掛けてくださいました。

「いいんですか!?では、お願いします^^」
遠慮なく、甘えてみる^0^
P1130358_R.jpgP1130344_R_20110518083811.jpg
(右上)写真は、その時撮っていただいたものです。
ありがとうございます~♪

つつじ_R
庭には、桜の他、
パンジーや真っ赤なツツジも植えられていたり・・・
目も飽きません。


そして、何と言っても、華まきの特徴は、
何故か泡がつく!!炭酸ガスが入っている訳でもないのに、
温泉に浸かって数十秒で、無数の泡が肌にまとわり付きます^^

・・・・・・・・・・・・・

「人吉界隈で美味しいものって何ですか?
お昼ごはん何にしようか迷ってるんです。」

お姉さんの親切で気さくな、お人柄に便乗して、
人吉グルメまで伺っちゃいました^^

「う~ん、人吉は球磨川の鰻かなぁ。
あ、でもね!人吉は、実はうどんも美味しいのよ!
駅前の頑固な店主が作るうどん♪」

「へ~。うどんですか?意外ですね。」


華まき温泉は、他の銭湯と比べて他府県からのお客さん
が多いせいか、浴槽が比較的小さいせいか?
お客さん同士、話し易い雰囲気が漂っています。

喋り好きな私は、
ついついお風呂よりも話しに夢中になってしまいました♪

; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...
ぽちっと下のボタンを押してね!
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...

「華まき温泉」(はなまきおんせん)
住所:熊本県人吉市下原田町1518
TEL:0966-22-6981
営業時間:10:00~22:30
料金:大人300円
アクセス:(車)肥薩線人吉駅から7km、車15分

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/311-002a99c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
湯浴みしながらの花見…なかなかええ雰囲気ですなぁ~♪

御存じとは思いますが…
真夏にうれしい、加温なしの源泉をそのまま投入する「清涼泉」♪
夏場限定で家族風呂のみですが、湯温約35℃。
オイラの大好物のぬる湯で泡アワ…最高に気持ちいいですよ♪

ん!人吉のうどんといえば…「丸一そば屋」もお薦めですよ♪
ココの「かしわうどん」はシンプルですが絶品!
蕎麦屋なのに、うどんの方が人気があり、
昼過ぎに行くとまずありつけないほどスグに売り切れます。

Posted by くまのプー at 2011.06.05 19:32 | 編集
ぬる湯で泡付き豊富

入浴客同士での話し易い雰囲気

きっと、こんなイイお湯の中心も体もリラックスして、
ついつい話しかけたくなってしまうんでしょうね。



Posted by 温泉大好きおとこ at 2011.06.05 23:27 | 編集
くまのプーさん。

> 夏場限定で家族風呂のみですが、湯温約35℃
ご存知じゃないですぅ~!
家族湯って、いっつもLOSTしちゃいます(笑)
話しに夢中になりすぎたか(ー.ー;)

> ん!人吉のうどんといえば…「丸一そば屋」もお薦めですよ♪

「かしわうどん」いい響き・・・(じゅるッ)
話していた常連の方に「うどん屋の名前は思い出せない・・・」
と言われたので、結局ちゃんぽん屋さんに行きました。
プーさんのB級グルメ情報、嬉しいです^^
てか、行く前に聞けばよかったって話しも!?ある(笑)
Posted by YOOMI at 2011.06.06 00:08 | 編集
温泉大好きおとこ さん、

ぬる湯で泡つきは、かなり湯から出たくない
衝動にかられますよね!華まきは、他の人吉の
銭湯と少し雰囲気が違いました。
施設も新しくて、庭に野菜の販売などもあり
田舎のほのぼのした入浴施設の雰囲気です!
そういえば、、、
滋賀遠征行かれましたね!?
Posted by YOOMI at 2011.06.06 00:19 | 編集
人吉温泉でもこの湯は他と違いますよね
温湯で炭酸泉がめっちゃ良かったです。

私が行った時は夜やったんで窓び外見てなかった
けどGWはもう咲いてはなかったやろなぁ

閉店少し前で先客は1人でガラガラでしたよ
出る前15分くらいは貸切やったし
Posted by no spa no life at 2011.06.06 17:43 | 編集
no spa no life さん。

そうなんですか(@@)
閉店少し前なら、ほぼ貸切状態になるんですね~!
それは羨ましい。私は日曜の昼間に訪問したからか、
お客さんで埋め尽くされてました~。
湯は泡泡ヌル湯で個性があって好きです♪

人吉に行ったら、鄙び系銭湯どれかと
華まきは入っておきたいですね!
個人的には「たから湯」が凄く気になってます。。
Posted by YOOMI at 2011.06.07 01:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する