2011.05.24

大分_塚野鉱泉_公衆浴場

別府で晴れ晴れした気持ちで朝を迎えた私は、
次の日、大分駅から車で約30分、
山間にある「塚田鉱泉」へ!

ここは3軒だけ宿が建ち並ぶ、
こじんまりとした湯治場。
塚野ひき_R

長~い石の階段を登ったところには
共同浴場。
公衆浴場へ2_RP1160255_R.jpg

さらに階段を上へと登っていくと・・・

「塚野霊泉」と書かれた飲泉場があるんです!
なんだか、ちょっとしたお堂みたいな雰囲気で^^;
塚野源泉場_RP1160257_R.jpg

中に入ると、近くの温泉旅館のご主人が、
荷台に全国発送用に、源泉を箱に梱包されていました。

実は、ここ!
全国でも珍しい飲用中心の湯治場。
0.5~2リットルの鉱泉を
朝食前に飲むと効果があるらしい。

小さな井戸に溜まった冷鉱泉を、
柄杓で掬って飲泉してみると・・・
塩味+鉄分+炭酸味+渋みの不思議な味
口の中で、気の抜けかけたような弱い炭酸がパチパチ

0.5~2リットル飲むには時間、かかりそうです・・・(^_^;)
が、消化器系の病気によく効くそうです。

含二酸化炭素、成分総計10,988mg・・・
濃い温泉なんです。
源泉ぱちぱち2_R源泉ぱちぱち_R

湧出量が4.7L/分と、極めて少ない貴重な温泉は、
この源泉から少し下ったところにある公衆浴場のみに
パイプで送られる。
源泉梱包_RP1160269_R_20110524095946.jpg
※右上写真:「妙見菩薩(ぼさつ)」が祭られ温泉を守っている。
※左上写真:梱包された源泉たち


3軒の宿には内湯はなく、
宿泊者は歩いて1分の公衆浴場まで浴びに行くそうです。
脱衣所_R脱衣所2_R
※上写真:塚野鉱泉公衆浴場 脱衣所


【塚野鉱泉 共同浴場】
比較的新しそうな、タイル張りの浴槽が1つ。
飲泉で、冷えた体を暖める場所だそう。
P1160279_R.jpg
※含二酸化炭素ーナトリウムー塩化物泉、泉温:15.7℃(浴槽内約40℃)、PH:6.2、色:うぐいす色、味:塩味+鉄分+炭酸味+渋みの不思議な味、香り:鉄と、ごく僅かに硫黄の香り、浴感:入浴中はすべすべしているが、湯上りは塩分でペタッとする。

新しい湯が出るカランから出るのは温泉そのものだけ。
左が加温された熱い湯。右が15.7℃の冷鉱泉。
塚野カラン_R

右下の蛇口をよ~く見てください。
冷鉱泉が出てくる穴が、析出物で小さくなっているんです。
P1160284_R.jpgP1160285_R.jpg

冷鉱泉を手で掬うと・・・
ほら!Bubble
あわわわ・・_R

「霊泉」というだけあり、
決して観光地ではなく・・・
「真剣療養者向き」のムードが漂う湯治場です。

; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ボタンぽちっと、いただけますか・・・!?
; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...
「塚野鉱泉 共同浴場」(つかのこうせん きょうどうよくじょう)
「塚野鉱泉旅館 山水荘」(つかのこうせんりょかんさんすいそう)
住所:大分市大字廻栖野21番地
TEL:097-541-0008
料金:(新館利用の場合 )1泊2食 4,950円/ 素泊まり 2,950円
アクセス:(車)大分自動車道光吉ICから15分。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/315-e9d3324b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうそう飲める味ではない・・・
何とも表現し難い味でオイラは苦手です。

それに消化器系の病気にならないよう、
毎日ヤ○ルト飲んでますから大丈夫(笑)

Posted by くまのプー at 2011.05.24 17:28 | 編集
ご無沙汰しています。わかりますでしょうか…。
mi○iから来ました。

ブログ、とっても素敵ですね!
これからものぞきに来ます!!

わたしもひなびた温泉大好きです♪
Posted by タキ at 2011.05.24 22:30 | 編集
くまのプーさん。

あの冷泉、正直少し飲んだだけで
お腹がきゅるきゅる・・・したような^^;
効果はあるんじゃないですかね。

あれ夜明け前に何リットルも飲んだから・・・(><)
・・・うう、お腹が痛い!

Posted by YOOMI at 2011.05.25 08:56 | 編集
タキ ちゃん。

おぉぉ~お久しぶりです!
コメントありがとう(涙)!!!

もちろん、タキちゃんと言えば忘れもしない
2006ー2007(!?)激動の日々
を送ったので、忘れることなんてないですよ。

あの時の影響か・・・
ブログを始めることになりました。
私は温泉の趣味だけは飽きないので(笑)
毎日書き綴ってます。
またコメントも気軽に入れてくださいねヾ( ^-^)ゞ^
Posted by YOOMI at 2011.05.25 09:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する