2011.05.26

大分_明礬温泉_へびん湯

雄大な山の景色を眺めながら・・・
細いガタガタ道を車で走ります。

おお まきばみどり
   くさのうみ かぜがふく~♪
      よく しげったものだ ホイ! 

P1160077_R.jpg

気分上々で、
秘湯「へびん湯」到着。
P1160056_R_20110525233356.jpg

ここは、ほんとに「野湯」とは思えない・・・
旅館の露天風呂並みと言っていい程、
清潔でしっかり組まれた岩造りの湯舟が印象的です。
(やはり、愛好家の方々によって維持されているのだそうです。)
P1160066_R_20110526145246.jpg

湯舟は、源泉に近い一番上から段々に4つ。
一番新鮮な源泉近い湯舟は、
約47℃ぐらいあり高温過ぎて、
足を浸けるので精一杯だったので・・・
P1160064_R_20110526145612.jpg


みんなで、ぬるめの湯舟に集まって
初夏の新緑を眺めました^^

P1160071_R.jpg

「昨晩、蛍1匹だけ飛んでましたよ~!」

他県から週末だけの保養に来られていた
常連のお兄さんが教えてくれました。
昨晩、この辺りで車中泊し、
お風呂に入ったりして朝を迎えられたそう。

お兄さんに話しを聞いてみると、
へびん湯の夜は、星もいっぱい見れるし、
何と言っても、大自然の中でまったり1人温泉
に浸かれる凄く幸せな時間だそう。

・・・と、
お兄さんと話しをしながら、
30分ぐらいは湯で遊んでいたでしょうか・・・??
この後、まだ1湯目なのにも関わらず、
思いがけない湯あたりを起こしてしまいました( ̄Д ̄;;

無色透明の単純泉(!?)、
優しそうな湯だと思っていたのですが、ガツンとくる湯でした!


; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...
スイッチ、ON!!
していただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/317-c5b19e5a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
へびん湯って今入れるの?
去年の神戸の看護師さんの事件から道路閉鎖で行けないと思ってた

鍋山の泥湯を楽しんで
へびん湯へ

仕上げは鶴の湯

別府三大秘湯?ですね
Posted by no spa no life at 2011.05.26 21:44 | 編集
ここ、平気で1時間以上浸かっている人もいるし…
そんなに、ヘビーなお湯ではないんだけど・・・

きっと、それまでの湯遊びが祟ったのでしょう。ホイ!(笑)
Posted by くまのプー at 2011.05.27 05:20 | 編集
no spa no life さん。

おはようございます。
愛好家さん達の努力によって、
へびん湯は最近再開されたみたいです。
(鍋山は、所有者の方の意向で
現在入浴は出来ないようです。)
鶴の湯も湯が入ってなかったので、
「別府1大秘湯」だけ入ってきましたー^^
Posted by YOOMI at 2011.05.27 13:46 | 編集
くまのプー さん。

> きっと、それまでの湯遊びが祟ったのでしょう。ホイ!(笑)

図星です、ホイ♪ ←もう、ええって・・・!?^^;
入ってる時は、全然大丈夫で余裕で、
お兄さんと話しながら入ってたんですが・・・

これが本当のヘビー湯だ(笑)
Posted by YOOMI at 2011.05.27 13:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する