2011.05.29

三重_長島温泉_松ヶ島共同浴場

最近、九州の記事が続いているので、たまには近畿篇^^

「松ヶ島共同浴場」に遊びに行ってきました♪
その風情や湯の良さに、
地元の方はもちろん、他県から温泉好きの方も
ちょいちょい訪れると言う共同湯です。

普段から、浴槽はほぼ満員になると聞いていたので
午後五時、開店と同時に訪れてみました。
P1160549_R.jpg

私が入った時は2人のお母さんだけでした。
(その30分後には、小ぶりの浴槽は満杯状態^^;)

楕円形でタイル張りの浴槽、家のお風呂に入る感覚で体を洗う常連さん達・・・
何となく、別府/鹿児島の共同浴場を思い出させます^^
P1160521_R_20110529014618.jpg
※源泉名:長島温泉R15、R16混合井、泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉、
泉温:60℃と57.7℃の混合泉(42.2℃ ※実測値)
PH:8.17、色:明るい黄褐色、香り:微かにモール臭っぽい匂い。


源泉温度が高いので、適度に加水はされてるようですが、
つるつるした感触と、微かなモール臭のような香りは主張しており、
「たった100円でこんなに良い湯~~??」と、感激デス。
P1160527_R_20110529012736.jpgP1160524_R_20110529012838.jpg

黄金ライオンが湯口かと思ったら、ただのオブジェで
奥の蛇口から新しい湯が出ています。
地元の方に聞けば、浴槽の温度42℃は、ぬるめなんだそう!
P1160525_R.jpgP1160531_R_20110529012352.jpg
※左上写真:厳つい顔のライオン
※右上写真:明るいめの黄褐色の湯

ガオーーーッ!
P1160526_R_20110529021216.jpg
↑すみません。。ちょっとやってみたかった(笑)
P1160537_R.jpgP1160533_R.jpg
※左上写真:カランからも熱い温泉がじゃばじゃば。
※右上写真:洗面器に湯を汲んでみる。

「カランも源泉なのよ~。お姉さんここで体洗ったら?
私のタオルは使い古してるけど、よかったらどうぞ 笑」


優しい地元のお母さんが、私に石鹸とMYタオルを
貸してくださると言うので、お言葉に甘えて
「ゴシゴシ・・・」
横で体を洗わせていただいきました。

殆ど地元の方ばかりでしたが、
皆さん、他府県から来た私を暖かく迎え
いえれてくださるのが嬉しいです。

; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
クリック、クリック、してね!
; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...

「松ヶ島共同浴場」(まつがしまきょうどうよくじょう)
住所:三重県桑名市長島町松ヶ島
営業時間:17:00~20:00 ※毎週日曜日休み
料金:100円
アクセス:(車)東名阪長島ICより車で15分

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/323-df0c0b04
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
この共同浴場は、私も大好きなジモ専の一つです。

常連さんばかりですが皆さん気さくに接してくれるので、初めてでも敷居が低くて良い浴場デス(^-^)/

そんな意味でも長島周辺は隠れた穴場的な温泉郷だと思ってます。
Posted by 温泉大好きおとこ at 2011.05.29 05:26 | 編集
おはようございます。

早速松ヶ島が来ましたね!
嬉しくなりました

こちらの浴場は日曜日祝日がお休みです。

そう言った意味でも、平日か土曜日しか入れないので、注意が必要です。
Posted by 温泉大好きおとこ at 2011.05.29 05:37 | 編集
大島共同浴場がジモ泉化されて以来、長島温泉では貴重と
なった共同湯です。

最初の1時間ほどはとても込み合うので、6時半ごろから
の方がゆったり浸かれます。
大島と比べると敷居が低く、湯量たっぷりの飴色のモール
臭を安価で楽しめて、その佇まいともども私も大好きな浴
場です。
Posted by 単純硫黄泉 at 2011.05.29 11:44 | 編集
100円ですか?
安いのはもちろん嬉しいですが、
その金額でも運営ができる事が素晴らしい
大阪から東はよく知らなかったので是非行ってみたいです!
Posted by no spa no life at 2011.05.29 23:42 | 編集
温泉大好きおとこ さん

温泉大好きおとこさんの評判通り、
特徴のある好きな湯でした。
そうそう!常連さんも、ついでに優しいですし、
隠れた穴場という言葉がピッタリですね!
また是非いきたいです♪
Posted by YOOMI at 2011.05.30 09:30 | 編集
単純硫黄泉 さん

100円であの湯と風情・・・
松ヶ島は本当~に価値ありますね!
6時半が穴場タイムなんですね。
いい情報ありがとうございます!
開店時はやっぱり混みますね~(--;)

大島、ちょっと見学に行ってみましたが、
かなり、ピリピリした感じで、
とてもじゃないけど入らせて貰える雰囲気では
ありませんでした。張り紙もありました。
ジモ化されたのはマナーの問題とか・・・・(--;)
加水なしのつるつるだとは聞いてます。
惜しいですね~。
Posted by YOOMI at 2011.05.30 09:43 | 編集
no spa no life さん。

100円にして、価値の高い共同湯です!
(余り詳しい事は分かりませんが)
確か民営ではなく、市営か町営なので、
何とか経営が出来ているんだと思います。

大阪、兵庫、和歌山周辺で同じような所はない
ので、ぜひ一度行ってみてください^^
Posted by YOOMI at 2011.05.30 09:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する