--.--.--



2011.05.29

三重_内山温泉_共同浴場

三重探訪その2

「内山温泉共同浴場」
uchiyama.jpg

「うちら地元の住民がね、ど~しても風呂を存続していきたいから、
何とか、掃除や番頭を当番制にしてやってきてるのよ~!」

と、この日番頭担当だったお母さん。

実は、掃除などを担当している殆どの人がご高齢の方々で
若い人でも力の要る「風呂掃除」は、
特に足腰に負担が大きいと、
日頃のメンテナンスの大変さを教えてくれました。

風呂へ入る人も、客を迎え入れる人も、
それぞれが出来ることをする・・・

16:00開店、「男湯・女湯の暖簾」は
番頭とさんとお客さんの手によって掲げられました。
P1160517_R.jpgP1160491_R.jpg
※右上写真:番頭とさんとお客さんが暖簾を掲げて、いよいよ開店です!

・・・・内山温泉オープンです!
P1160518_R.jpg


殆ど透明(少~しだけ薄茶色)で、強い香りや味のない
いわゆる「優しい湯」ですが、浴槽の中で肌を撫でると
「つるすべ~
と、した感触がしっかり伝わるので嬉しくなります~~(o^-^)o
P1160495_R.jpg
※源泉名:内山温泉(すぐ隣にあるゴルフ場が泉源)、泉質:アルカリ性単純泉、泉温:32.8℃(蛇口で測ったみた。)PH:8.5、無色透明(微薄茶色)、味:なし、香り:なし、湧出量:250L/分


直接引湯される、ぬるい湯(写真左下の蛇口)と、
一旦タンクに溜めて加熱された湯(写真右下のホース)
両方を使って、自由に温度を調節することが出来ますが
基本は42℃ぐらいに設定されているようです。
P1160499_R.jpgP1160502_R_20110529135455.jpgしとしと_RP1160513_R.jpg
※1段目左上写真:直接引湯32℃の蛇口※1段目右上写真:加温50℃ぐらい!?激熱のホース
※2段目左上写真:湯がしとしと溢れる。

帰りがけに、番頭のお母さんから
玄関の壁に貼ってあった「掃除当番表」を見せていただきました。

虫食いが一日もなく、毎日地区の方々の名前がびっしり!

こういうのを見ると、
快く入浴させてくださることに、心の底から感謝したくなる。。。

よくある「マナーが悪いから外来入浴は不可!」みたいな事には
絶対ならないようにしていきたいなぁ・・・と思いました。

; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
雨よ止め・・・・(-_-;)
; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...; :*:・。,☆゚'・:*:・。, ...

「内山温泉共同浴場」(うちやまおんせん きょうどうよくじょう)
住所:三重県四日市市内山
TEL:0593-91-2212
料金:250円
営業時間:16:00~21:00 
※受付は20:30まで ※定休日:月・火

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/324-3c5f9623
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こちらもあのエリアの温泉らしい、淡いモール臭のする良
い湯でしたね。

ただ、私が訪問した4年前には、浴舎の外に「地元住民の
コミュニティの場であり、サイトなどへの掲載は固く禁止
する」といった旨の掲示があって、私も記事のアップを見
合わせていたんですが、もう解禁されたんでしょうか?
Posted by 単純硫黄泉 at 2011.05.29 16:39 | 編集
こんばんは~

よく手入れされたきれいな
共同浴ですね!

しかしよ~行ってるね・・・
感心してしまいます

Posted by ヒジカタくん at 2011.05.29 18:32 | 編集
単純硫黄泉 さん。

以前は淡いモールっぽい香りだったんですね。
私が訪問した時は、殆ど感知できなかったです(><)
後で番頭さんに伺うと
「以前は香りもあったのに、年々香り(ついでに色も)が
消えてきているのよ~」 とのことでした。
4年前に行ってみたかったです。。

張り紙はなかったです。
そしてお客さんが居らっしゃらなかったので
番頭さんに撮影と掲載許可をもらいました。
(ただ公的に掲載解禁になったかどうかは、
分かりませんので、一度確認してみた方が
いいかもしれません^^;)
Posted by YOOMI at 2011.05.30 10:01 | 編集
ヒジカタくん

近畿の共同湯にしては珍しく
別府の共同浴場のテイストを感じさせるでしょ?

なかなか三重の共同湯も面白いです。
九州では数泉っぽい感じだったので
今は1湯1湯じっくり楽しんでますー^^
Posted by YOOMI at 2011.05.30 10:05 | 編集
はじめまして 近隣の常連さんです♪
今 内山温泉へ行ってきましたよ!
5月末にいらしたんですね、お会い出来なくて残念でした~。

> 浴舎の外に
>「地元住民のコミュニティの場であり、サイトなどへの掲載は固く禁止する」
> といった旨の掲示

現在はその旨の表示はありません、
◆自治会の方にも運営方針を確認をしております、
現在は「ご来浴を歓迎」ということです。

◆営業時間は16-21時ですが
 事実上の運営状況としては
・20:30頃にはお掃除が始まります

私のブログにも1月末に紹介をしております、
よろしければご覧下さいませ。

・男湯にはカランだけですが、
 女湯にはシャワーもあるとか?(←家内によれば)
Posted by ルウブ at 2011.11.23 20:38 | 編集
ルウブ さん。

こんばんは~!
何と。
回数券を買われている程の常連さんから
コメントいただけるとは、何だか凄く嬉しいです♪

今年初めてお邪魔したのですが、
近所の人たちが時に店側になったり、
お客になったり・・・
皆が協力して運営している感じが凄く良かったです。

周辺エリアには大型の入浴施設はあっても
地域密着型の共同浴場は珍しいように思います。
「ご来浴を歓迎」と言うご方針を受け、
また近々遊びに行かせていただこうと思います^^

ルウブ さんの記事、参考にさせていただきました!
Posted by YOOMI at 2011.11.24 23:39 | 編集
1ヶ月のご無沙汰でございます f^^;。

コメントをお返し頂いておきながらご返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

先日も、東京からお越し戴いた私の本業のお客様をご案内して
内山町の素朴な風情に浸って頂き、
我が家でささやかな宴を催しておくつろぎいただきました。

こちらへお越しの際には是非「マテ湯の里」にもお声かけくださいませ。^^v

◆湯ノ山は先週中頃、このクリスマス寒波の前から白い冠に飾られて
いよいよ冷蔵庫のスイッチが入りました、
鈴鹿颪の底冷えが厳しい麓の谷間にある内山ですが
寒さゆえの温浴、そうでなくとも湯治はまさしく先人の智慧ですね。

・引き湯の為に加温をしなければならない内山温泉は燃料油の高騰の中で自治会の方々が毎日無償の努力を重ねて下さっています、みなさまと共にこれからも応援をしてゆけたらと思っております。

またいらしてくださいね!

よいお年をお迎え下さい ^^♪
Posted by ルウブ at 2011.12.28 01:55 | 編集
ルウヴさん

三重の温泉情報ありがとうございます♪
内山温泉は来年にでも再訪できたらなぁと思っています。
「マテ湯の里」も、機会があれば是非遊びにいかせてもらいます^^
Posted by YOOMI at 2011.12.31 10:22 | 編集
YOOMIさん、
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

ご返事を戴き感謝です!!

年末に自治会の方々とお話をしていたのですが
ご遠方からいらして下さった方々が
外観から浴室内の様子を写真に収めて帰られる場面に嬉し恥ずかし?^^;

綺麗に皆さんで維持をされているまさしく共同です、
皆さんの励みになっているかな。^^

地元の方としては来浴の増えることでマナーを心配される声もあるようでしたが

そこでひとこと、
◆内山のみなさんほぼ必ず「挨拶」をされます。

商業施設でない上に全員がコミュニティの常連さんであり無償の管理人さんですから利用者同士は自然に声をかけあうわけです。

◆番台で挨拶をして、
脱衣場と浴室それぞれに人がいれば挨拶をします、
私としてそれに最初から馴染んでいますが

「こんばんわー」
そうすると「こんばんわー」って返ってくる
初めてならば「初めましてー」
浴室を出るときは「お先にー」とひと言かけると
「おやすみー」って言葉が返ってきます。

人と触れ合う、声をかけあう

シンプルながらこの基本が守られていることで地域のコミュニティは最強のユニットなんだなと、改めて新年に思いました。

皆さまイイ湯で良い一年を^^♪
Posted by ルウブ at 2012.01.04 11:19 | 編集
ルウブ さん

明けましておめでとうございます♪
そうですね、内山温泉に行った時は、
地元の方と挨拶から会話が始まり、
本当に気持ちよく入浴させていただきました。

地元に根付いた温泉施設に入れてもらい、
またお風呂を楽しむには、挨拶って凄く大事だなと^^

今年も宜しくお願いします~。
Posted by YOOMI at 2012.01.09 16:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
