2011.10.31

大分_かまど地獄3丁目の湯

さきほど、山形県から帰ってきました。
山を30分歩いてたどり着く秘湯らしいアプローチ・・・
川沿いで星を見ながら浸かれる露天風呂・・・
本当に、贅沢な時間でした。

早く、記事を書きたいのですが
写真の整理をしなくてはいけないので、
暫しお待ちくださいませ。

今年の1月から4月にかけ集中的に廻った、
九州の温泉から一枚^^

九州は、泉質はさることながら、
目で観て楽しめる、と言う意味でも個性豊か!
面白い温泉が多かったなぁ。

観光名所「別府地獄巡り」の一つ、
「かまど地獄」の敷地内にある温泉です。
P1160106_R.jpg

かまど地獄の中には1丁目から6丁目まで区画があり、
様々は特徴の湯の池を観て楽しむ事が出来ます。
コバルトブルーの湯の池や、
ボコッボコッと煮えたぎる土色の噴気孔・・・
(高温なので、あくまでも観て楽しむだけなのですが。)
地獄3丁目_RP1160088_R_20110918152714.jpg

実は、この美しいブルーの湯に浸かって楽しむ
ことが出来る場所が一つあるんです!
しかも、この敷地内のどこかに
P1160086_R_20110918153400.jpgP1160084_R_20110918153416.jpg
※右上写真:受付から入ってすぐの所・・・ひっそり佇む湯小屋!?

【お風呂】
受付で鍵を借りた人だけが浸かれる、
知る人ぞ知る貸切温泉「地獄3丁目の湯」。
まるで、スカイブルーの絵の具を湯に混ぜたような美しい色です。
P1160102_R_20110602000729.jpg
※源泉名:竈地獄、泉質:ナトリウムー塩化物泉、泉温:86.4℃(浴槽内41℃)、
PH:7.4、色:薄っすら透け感のあるブルー、香り:なし、味:塩味、
感触:程よくすべすべ、成分総計:4,022mg/kg、メタイケイ酸:183mg/kg

この青い湯は、加水なしの源泉そのもの。
浸かると、すべすべしていて本当に気持ちいい。
P1160092_R_20110918152855.jpgP1160080_R_20110918153001.jpg

足が視認出来るぐらいの半透明。
P1160099_R_20110918153142.jpgP1160100_R.jpg

鬼もほほえむ、至極の一湯です!

それでは、皆様。
おやすみなさい^^

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「かまど地獄3丁目の湯」(かまどじごくさんちょうめのゆ)
住所:大分県別府市鉄輪(かまど地獄内)
TEL:0977-66-1577 ※左記連絡先は別府地獄組合
参考URL:【別府地獄組合HP】
営業時間:8時~17時
入浴料金:400円(カマド地獄の入園料)※受付で鍵を借ります。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/329-fa224fe1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
山形だったんですね。
おかえりなさい。。。

またまたお楽しみの記事が待ってるんですね!

>知る人ぞ知る貸切温泉「地獄3丁目の湯」。
またまた唸ってしまいました・・・
いつか行く日まで頭の隅に叩き込んでおきます(笑)
Posted by 湯次 at 2011.10.31 02:18 | 編集
別府は競輪場やパチンコ屋さんにも無料で入れる温泉がありますから…
別府のいろんな湯を極めてみては如何でしょう?(笑)

あ!今日の放送楽しみにしております。
ここの温泉玉子(温泉ピータン)の独特の食べ方とかも面白いですよね♪
Posted by くまのプー at 2011.10.31 06:42 | 編集
「熱中スタジアム」西日本編見ましたよ~!!
YOOMIさん、めっちゃ出番多かったですね!!

出演されてた温泉マニアの方々もほとんど知らなかった「地獄3丁目の湯」をYOOMIさんが体験しているなんて、さすがですね~~^^

おいらもいつか入ってみたいです^^

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2011.10.31 21:53 | 編集
かまど地獄の社長さんが、3丁目の湯を引いたご家庭用のお風呂を提供していただいている
ありがたい浴場です。

きれいな青白濁した少し熱めの湯は、少し焦げたような噴気臭と薄塩味のする鉄輪らしさ
が感じられるもの。
泉源から近く、浴槽内でパイプ湯口から注がれているため、鮮度も良好です。
鬼でなくともほほえんでしまう、天国のお湯ですね。
Posted by 単純硫黄泉 at 2011.10.31 23:52 | 編集
テレビ見ましたよー。
「地獄3丁目の湯」語ってましたねー^^

できれば、かまど地獄の斜め向かいにあった「秘宝館」についても語ってほしかったなぁ(笑)
Posted by 永遠の36歳 at 2011.11.01 20:55 | 編集
湯次さん。

こんばんは^^
山形良かったです!
突発的に休みがとれたので蔵王温泉と
米沢八湯へ行きました。
関西からだと、2泊はしないと行けないですもんね。

地獄3丁目の湯、お勧めです。


Posted by YOOMI at 2011.11.04 00:24 | 編集
くまのプーさん

> 別府のいろんな湯を極めてみては如何でしょう?(笑)
・・・そうですね!
別府もっともっと、掘り出せばいろんな温泉が
待っているのでしょう。
あ~。別府冷麺、楽しみー♪

西日本篇。
ちゃんと編集されてて安心しました!
Posted by YOOMI at 2011.11.04 00:26 | 編集
はたぼーさん。

こんばんは!
西日本篇、私も観ました^^
なんか、やけに笑っているのが気になりました(汗)

地獄3丁目の湯は地元の方に連れてって
いただきました。
一人だと、きっと鍵を借りる場所が
わからなかったのかな、と思います。

北陸からは、親谷の湯、出てましたね!
Posted by YOOMI at 2011.11.04 00:29 | 編集
単純硫黄泉さん。

こんばんは。
かまど地獄の社長さんのご家庭のお風呂なんですね!?
それは知りませんでした。

でも、従業員の方もよく入られているらしく、
有難い限りです。
あのブルーは大分ならではで凄く好きです。
Posted by YOOMI at 2011.11.04 00:31 | 編集
永遠の36歳 さん。

ありがとうございます(笑)
秘宝館・・・あったかなぁ。
(Mかね氏も、気づいてなかったでしょう?)
でも全国ネットでそれ言っちゃったら、
最後でしょう!!!!

Posted by YOOMI at 2011.11.04 00:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する