2011.06.21

高知_山里温泉(食事と蛍♥)

山の夜は早いです。
しかし、、、絶景露天で1時間以上長湯していた私達。
宿に戻ってくると、もう8時ごろでした。
P1160977_R.jpgP1160972_R.jpg
「さ、ご飯にしますか!?」
女将さんの軽快な一声で、早速1階の個室で食事ターイム。


【夜ごはん】
高知の郷土料理「皿鉢料理(さわちりょうり)」でお持て成し♪
その種類の多さとボリュームに、驚きを隠せなかったのでした(;゚Д゚)
P1170044_R.jpg
料理の横には、生け花の師匠でもある女将
が心を込めて添えてくださった「色とりどりの花✿」が飾られています。


お寿司も一見、プロの寿司職人が握ったように
並べられていますが、実はこれ・・・女将が握ったもの。
P1170041_R.jpg

そして、高知と言えば!
待ってましたの「土佐カツオ」
P1170046_R.jpgP1170042_R.jpg
ニンニクを包んでポン酢でいただくと、
さっぱりしていて、歯ごたえもよくって❥
何切れでもパクつける・・・いや、もう止まりません!

実は使われている魚は、ぜ~んぶ、
女将が須崎の魚屋を10軒ぐらい周り、
吟味した逸品ばかりなんだそうです。


「お寿司との付け合せに良いかと思って・・・」
女将が黒鯛のお鍋を作ってくださいました。
P1170050_R.jpg

うん(^-^*)
確かに、磯の風味が詰まったお出汁は、
お寿司との相性抜群でした!!
P1170045_R.jpgP1170051_R.jpg
※写真は1万円のコースです。

「女将さん、今、蛍が河原で飛んでいます!」

夕食が終わって、寛いでいると「蛍を一目見たい」
という私の要望を知ってか、中居のクミさんが
蛍を探しに屋外へ行ってくださっていたようです。。
息せき切りながら、戻って来られました。

早速、下駄を履いて蛍が見つかったという、
渓流沿いの道路へ出動します。
蛍を見に。_R
※上写真:夜間の撮影なので、ブレにブレてますが・・・^^;堪忍!

あ、蛍
P1170071_R.jpgP1170073_R.jpg
P1170081_R.jpg
この日、小雨が降っていて「今晩は飛ばないだろう。」
と思っていた、蛍。今年も出会うことが出来て・・・

せです。


【朝ごはん】
夜ごはんが、かなりボリュームがあることを気遣って、
朝は女将特性の小鉢料理(軽目の朝食)。
ふきの煮物、ひじきの煮物、温泉卵など。
P1170110_R.jpg
ロビー_R


夕ご飯の時、女将さんが4年前一度廃業したホテルを
一から立て直そうと思った背景を話してくださいました。

「両親の死をきっかけに四国遍路を巡るようになったの。
遍路を巡っては、温泉宿に泊まる・・・
こんな生活を続けていたら、ある時、
渓流から湧き出る源泉を見つけて毎日、浸かる夢を見たの。

タイミングを計ったかのように、夢を見てから数日後、
知人から「廃業したホテルを買い取らないか?」
と、話を貰ったのよ。

早速、現地へ行ってみると、
何と、夢で見たあの温泉と同じだったのでびっくり!!

所有者が居なくなって、塞がれて出なくなっていた源泉。
この素晴らしい源泉を、もう一度活かせるのは、
私しか居ないと思って、主人や兄弟全員と相談し購入を決断したわ。」

P1170004_R.jpg

その夢で見た渓谷から湧き出る冷鉱泉は、
ご主人が割った槇で沸かされ、
少し柔らかくなった状態で
今日も多くのお客さん達を喜ばせているとさ♪

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:* 。o○o。.★.。o○o。.☆.。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
おはようございます
↑↑↑↑↑↑

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:* 。o○o。.★.。o○o。.☆.。

「山里温泉」(やまざとおんせん)
住所: 高知県須崎市上分乙1336
TEL:0889-46-0029
営業時間:(日帰り入浴)11:00~17:00 ※日帰り入浴のみ水曜日休み
料金:(日帰り入浴)700円、(宿泊)7000円~

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/341-9f86e6aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちはー。
えー、これだけも食べられて一泊7000円はかなり安い
しかも露天風呂あり、くー、行きたいなーでも大阪からだと
ちと遠いなー。
Posted by トイプードル at 2011.06.21 11:41 | 編集
トイプードル さん。

こんにちは!
コメントありがとうございます。

大阪からだと、電車で岡山出発の特急に乗るか
恐らく、難波or梅田あたりから直行バスが出てるかと。。

休みがとれたら、是非行ってみてください♪
Posted by YOOMI at 2011.06.22 00:20 | 編集
高知は海の幸が美味しいですからね
槇で沸かしたお湯はなんであんなに柔らかく感じるんでしょうか?
ソムリエさんのご意見を頂きたい!

家は大阪のクソ田舎で
ホタルは自宅前で軽く乱舞してたり‥‥‥
庭に五右衛門風呂作って入るのが夢ですねん
Posted by no spa no life at 2011.06.22 23:54 | 編集
no spa no life さん。

>槇で沸かしたお湯はなんであんなに柔らかく
>感じるんでしょうか?

え~っと、、それは。。
「お米を槇で炊くと、米がふわふわするのと一緒で・・・」
って。
すみませんm(_ _)m分かりません(笑)
落ちこぼれ温泉ソムリエのYOOMIです(^^ゞ

大阪で、蛍乱舞??
え~そんな所もあるんですか。
庭に五右衛門風呂ができたら、蛍見ながら入りたいですね。
できたら、是非入れてくださいねん(#^.^#)
Posted by YOOMI at 2011.06.23 15:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する